[過去ログ] 【悲報】安田秀樹「性能だけを喜ぶニッチなユーザーだけではサードパーティーは採算を取れなくなる」 (176レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1
(4): 警備員[Lv.7][新芽] 12/02(月)23:19 ID:mCzl6Xfy0(1/2) AAS
 PS6は現在の延長線上で,XboxをベンチマークしたKPI経営を続けるということだろう。だが,そうなるとひたすら演算能力を向上させ,ハード価格もソフト開発費も大きく上がってしまう。

 そういう性能を喜んでいるニッチなユーザーだけでは,少なくともサードパーティは採算をとるのが難しくなるし,SIEもPCでの販売を伸ばすしかなくなってしまう。杞憂に過ぎないのかもしれないが,なんとも不安である。
 西野氏にはぜひSIEだけが発展するのではなく,業界全体を発展させるようなビジョンを提示していただきたいものだ。

外部リンク:jp.gamesindustry.biz
157: 警備員[Lv.26] 12/04(水)02:40 ID:+mx4eoZL0(1) AAS
「Aちゃんさ〜、なんでウチがゲーム業界にお金出さなきゃいけないわけ?」
158: 警備員[Lv.40] 12/04(水)03:20 ID:cIzvIcOT0(1) AAS
まったくハードにしか能がないハード技術者のバカ頭はどうしようもないね
159: 警備員[Lv.1][新芽] 12/04(水)03:37 ID:SOO9qRMN0(1) AAS
正論だな
実際PSとXBOXは頭打ちだと思う
下手に性能上げて価格上がってもPCの劣化版、類似品にしかならんし
160
(1): 警備員[Lv.1][新芽] 12/04(水)08:39 ID:+H7DJBoDM(1) AAS
>>108
今はその更に先にたどり着いてる
ユーザーは「じゃあ買いません」となって投資家の言うことに対してすら首を縦には振れない
161: 警備員[Lv.12] 12/04(水)09:45 ID:a/JCqqlt0(1) AAS
ステイトンの中ではいまだにゲームがソニーを支えてることになってるんじゃね
だから本社や他の部署を褒めてもゲームに文句言うだけでソニーに敵対してる扱いなんだよ
162
(1): 警備員[Lv.4][UR武][UR防][告] 12/04(水)12:55 ID:biwrLHk60(1/2) AAS
>>160
カプコンは喜んで金ドブしてるけどなぁ
スクエニ化とか言われちゃうだけはある

そのスクエニは致命傷を負って方針転換に動き出したけどさ
163: 警備員[Lv.17] 12/04(水)12:56 ID:RJh2FS1K0(1) AAS
スペックオタなのにCSユーザーなの矛盾してねえか
164
(1): ころころ 12/04(水)15:35 ID:TJxzTYOE0(1) AAS
>>162
カプコンは、日本のゲーム業界最近10年のスーパー勝ち組だからな
連続増益でこの間利益は15倍、右肩上がりに株価も上がって15倍超、株式時価総額は2兆円近い

カプコン 利益(IFRS)

2013/03. 29億7300万
2014/03. 34億4400万 +15.8%
2015/03. 66億1600万 +92.1%
2016/03. 77億4500万 +17.1%
2017/03. 88億7900万 +14.6%
2018/03 109億3700万 +23.2%
省7
165: 警備員[Lv.1][新芽] 12/04(水)15:47 ID:Mkj4bQtq0(1) AAS
>>164
でも日本のゲーム企業としては10年で5位から7位に下がってるのよね
ゲーム業界全体が右肩上がりなだけじゃない?
任天堂やコナミの利益の上がり幅の方が
金額でも%で見ても遥かに大きいし
166: 警備員[Lv.33] 12/04(水)16:37 ID:aR12UMpx0(1) AAS
>>86
PS2時代にはこれから開発費高騰していくとか言っててどうするのかと思っていたけど何もしなかったし
この業界先の事なんてなんも考えとらんよ
167
(1): 警備員[Lv.2][新芽] 12/04(水)17:37 ID:9VLlefRg0(1) AAS
開発費高騰に対してゲーム市場拡大で対応してきたのがゲーム業界
特にPSが4になってXboxやPCに寄せたことでPC/PS/Xboxマルチが容易になり、事実上一つの巨大市場とみなせるようになったのは革命だった
だがPS5/Xboxの両者が前世代機割れ確実の情勢となったので、ここでようやく方針転換するサードが増えるだろう
168: 警備員[Lv.25] 12/04(水)17:58 ID:5ERoKbjx0(1) AAS
各社スマホに活路を見いだしたけどCS史よりも早い高騰化に悲鳴上げてるのが今

サードは兎も角、自社ハードの存在価値を毀損しかねないファーストソフトのマルチ化は苦肉の策
本当の意味で高騰化対策を講じるなら低コストのソフトが許されるハードを出すしかない
169: 警備員[Lv.7] 12/04(水)20:38 ID:HepyYUgu0(1) AAS
>>167
そしたら投資で質を下げす開発費を抑えることができた
転換しなかったところとの競争に負けるだけだからそこは終わりだよ
時は巻き戻らないんだ
170: sage 警備員[Lv.10][新芽] 12/04(水)23:03 ID:TYgp1MXDd(1) AAS
中規模のゲームをコンスタントに出すほうがいい
171
(1): 警備員[Lv.2][警] 12/04(水)23:05 ID:3OI25vo20(1) AAS
性能だけを喜んでるのはユーザーじゃなくて
ハードもソフトも買わないゴキブリや気違いだぞ

安田は分析が甘い
172: 警備員[Lv.12][UR武][UR防] 12/04(水)23:17 ID:biwrLHk60(2/2) AAS
>>171
その辺は優越感という形で分析されているな
173
(1): sage 警備員[Lv.12][新芽] 12/05(木)09:18 ID:97m7yjh1d(1) AAS
技術のはしごは降りられない
174
(1): 警備員[Lv.4][警] 12/05(木)09:22 ID:irsu7PVY0(1) AAS
>>173
呪いの装備かな
175: 警備員[Lv.10] 12/05(木)09:28 ID:Tgqw5D6v0(1) AAS
>>174
ドラクエの効果音が聴こえてしまった
176: 警備員[Lv.1][新芽] 12/05(木)16:34 ID:Ug3WAk99d(1) AAS
ブレーキの効かない暴走車みたいなもん
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.096s*