[過去ログ]
【平成聖世】自由民主党の派閥16【岸破朋充】 (568レス)
上
下
前
次
1-
新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
45
: 2019/02/27(水)03:21
ID:ZenagB2O(2/3)
AA×
[240|
320
|
480
|
600
|
100%
|
JPG
|
べ
|
レス栞
|
レス消
]
45: [] 2019/02/27(水) 03:21:20 ID:ZenagB2O 芭蕉について少し説明しましょうか。宗祇というのがある。五七五だけどまだ俳句になってなかった。芭蕉の、つまり先達ですね、俳句の。 これがまぁ、ともかくしかし俳句って言いますが、こういう句を詠んだ。 世にふるも 更に時雨の 宿りかな これは国が描きにくいから、日本民族というただ一つの心、これを木の幹に例えますね。 そうするとそれから枝が出ている。その枝の一つ一つが自分ですね、「不死の自分」。 民族の一部だから死なないに決まっている。不死の自分だから何度も何度も人の世に生きる訳です、人として。で、 世にふるも 更に時雨の 宿りかな と言ったら、こんな風に人に生まれて来て人の世を生きる、そうすると日本民族の人の世というものがよくわかる。 つまりこの木の一つの枝がわかるでしょう。これが宗祇の枝。 芭蕉、一本じゃ足りない、どの枝も皆わからなきゃいけない、こう見る。それで、 世にふるも 更に宗祇の 宿りかな いろんな枝の人生、特徴、固有の彩、それを知るためには、この前はこの枝へと生まれた、今度は宗祇の枝だ。それでおしまいじゃ足りないって言う。 こういうのが真我っていう、真の自分。真我は個性が入っちまう。無始の始めからずっとそうして生きてますから。 日本民族は天地開闢以来、無始の始めからある。 それで個性ができちまってる、この真我に。 個人を自分と思う、これ小我っていう。この小我を捨てる。 捨てたら真我になってますね。骨折って真我になったら、それも自分じゃないと捨てる。 そうすると幹だから、大我になってますね。それも自分じゃないと捨てる。 これを三捨という。三捨して初めて、不死の自分と日本民族のつながりとが、すなわち日本民族がわかる。 そうでなきゃわからんから、こうでも言っとくより仕方ない。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/giin/1549855165/45
芭蕉について少し説明しましょうか宗祇というのがある五七五だけどまだ俳句になってなかった芭蕉のつまり先達ですね俳句の これがまぁともかくしかし俳句って言いますがこういう句を詠んだ 世にふるも 更に時雨の 宿りかな これは国が描きにくいから日本民族というただ一つの心これを木の幹に例えますね そうするとそれから枝が出ているその枝の一つ一つが自分ですね不死の自分 民族の一部だから死なないに決まっている不死の自分だから何度も何度も人の世に生きる訳です人としてで 世にふるも 更に時雨の 宿りかな と言ったらこんな風に人に生まれて来て人の世を生きるそうすると日本民族の人の世というものがよくわかる つまりこの木の一つの枝がわかるでしょうこれが宗祇の枝 芭蕉一本じゃ足りないどの枝も皆わからなきゃいけないこう見るそれで 世にふるも 更に宗祇の 宿りかな いろんな枝の人生特徴固有の彩それを知るためにはこの前はこの枝へと生まれた今度は宗祇の枝だそれでおしまいじゃ足りないって言う こういうのが真我っていう真の自分真我は個性が入っちまう無始の始めからずっとそうして生きてますから 日本民族は天地開以来無始の始めからある それで個性ができちまってるこの真我に 個人を自分と思うこれ小我っていうこの小我を捨てる 捨てたら真我になってますね骨折って真我になったらそれも自分じゃないと捨てる そうすると幹だから大我になってますねそれも自分じゃないと捨てる これを三捨という三捨して初めて不死の自分と日本民族のつながりとがすなわち日本民族がわかる そうでなきゃわからんからこうでも言っとくより仕方ない
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 523 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
ぬこの手
ぬこTOP
0.179s*