[過去ログ] 【世界大戦】自由民主党の派閥22【河破朋充】 (609レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
272: (ワッチョイ b733-2Qnj) 2022/11/29(火)00:32 ID:BC993HtW0(3/4) AAS
これは、この作文についてのお話が済んだ後のことである。
先生は、あなたは初めに数学者としての第一歩の心構えをお尋ねになりましたが、数学をやるには心が大切です。
数学を理解しようとするよりも、数学を創った人の心を理解する様にしなさい。
それには芭蕉を読むのが良いのですと話して下さった。
今その話を思い出す。
そして、三つの俳画を眺めて、蕪村と云う一人の詩人の心について、
これだけのことが浮き上がってくる程になったなら、
この詩人の魂をよく感知し得たと云うことが出来るだろう。
僕の数学も何とかこの位に出来ないだろうかと思う。
273: (ワッチョイ b733-2Qnj) 2022/11/29(火)00:38 ID:BC993HtW0(4/4) AAS
かつて僕は、数学は芭蕉の連句の様な心の遊びでやるものである。と間接的にお聴きした。それは次の様な意味であったと思う。
自分で数学を創ってゆく時、その数学の世界を心の連なりとして一つの連句の様に見做す。
そして、次の自分の仕事を踏み出す展開の方向を一つの付句と考えて思案する。
そこまではなかなか出来ないので、僕は上の様に考えることによって、
少なくとも自分の数学が、数学の全体と関わる契機を失って閉ざされた世界に留まり、
進むに従って貧しくなってゆくことの無い様心がけたいと思っている。
もう一つは、一つの新しい数学の世界を理解しようとする時、
一つ一つの定理を論理的に追って教科書を読めば済むのではなく、
それを創っていった人の工夫の跡を手繰って、その様を自分で再現し、
どこまでが自明なことで、何が本質的な発見か知らねばならないと云う。
省15
274: (ブーイモ MM8f-FFCZ) 2022/11/29(火)05:46 ID:ksr7BOV6M(1/2) AAS
薬物依存症の上皇さま、上皇后さま
薬物依存症の天皇、皇后両陛下
薬物依存症の愛子様
薬物依存症の秋篠宮文仁と呼ばれている人物

そして整形そっくりさんや
その他 薬物依存症を指摘されている女性皇族の皆様

「薬物をやめようかな」 と思いませんか
275: (ブーイモ MM8f-FFCZ) 2022/11/29(火)05:46 ID:ksr7BOV6M(2/2) AAS
テレビ局が行う偏重報道の原因に思いますよ
276: (ニククエ 172d-O1UL) 2022/11/29(火)12:56 ID:YnmYxa5o0NIKU(1) AAS
警察にお願いしたら 覚醒剤中毒の天皇皇后両陛下を病院に入れてくれますか
277: (ワッチョイ 7333-CeU8) 2022/12/05(月)07:17 ID:1cLAHJrK0(1/2) AAS
序に、ここで西野利雄先生を通じてお聴きした岡先生の言葉で数学の要諦となる様なことをいくつか書いてみる。
勿論、僕が勝手に記憶して自分流に考えていることなので、間違って受け取っている可能性がある。
また、僕の記憶違いで岡先生のではなく西野先生自身で考案されたものもあるかもしれない。
一。自分の数学が数学全体に対してどう云う位置を占めているのか、
そしてその数学は人の文化全体の中で、どの様な意味を持っているのかを明瞭に意識していなければならない。
一。創作者は源頭の地に立ち還る。
今、眼前にある数学の流れに目を奪われて、何ら自覚せず流れに従って下流へ行く様な安易な態度を以て数学をしてはならない。
一つの数学の世界の姿は、発展され尽くした末ではなく初発の地点で捉えた時、より鮮明に生成の息吹を知ることが出来る。
一。自分の数学史を持て。
遠景は簡潔に、近景になるに従って精緻に描け。
省17
278: (ワッチョイ 7333-CeU8) 2022/12/05(月)07:30 ID:1cLAHJrK0(2/2) AAS
題『御所人形哀話』
岡先生はこの文章を第十二識が現れたものと指摘された。
これは、人が物質の制約の下にあって達しうる究極の段階である。
この文章の朗読が終って、コメントが入った。
前の作文においては、眼前に蕪村の絵が出て来て、それによって筆者は蕪村の心を手繰っていった。
手繰ることが出来たのは、その人が人の心を何たるかを確かに認識しているからである。
それに対しこの作文では、作者にはっきりとした観察の対象が眼前にあるのではない。
例えば、『比丘尼御所』と云う尼寺の境内を訪れた経験から、
その場に漂っている気配を察知し、その気配を自分の中で凝縮させていって、
一つの心の世界を招き寄せ、それを描いてみせているのである。
省17
279: (ワッチョイ 2c33-CeU8) 2022/12/05(月)16:44 ID:z1OT5K3x0(1) AAS
ロンド・ベルの新宣言
絶望と孤独と根絶による創造
附:新宣言に関するU.C.ENGAGE決議

一、ロンド・ベルは、ビッグ・ベンの貴重な歴史と伝統をふまえて、出涸らしを先取りし、
広範な階級選良・国民大衆の熱望にこたえ、ロンドンとフェビアン協会、富野主義の発展と孤独な創造の独創に向かって蹶起する。
二、われわれの閑職は、エゥーゴにとってかわる窓際族のニュータイプであるが、
同時にわれわれは、平家物語を内外情勢とするニューガンダムの完成で命名を図る。
したがって、安易なZガンダムの焼き直したるリガズィは採らない。
三、今後、PKO的主権譲渡の変動や左右対立をめぐる主観的客観的諸情勢の変化が予想されるので、
時代に的確に対応しうるように雨月物語で特攻、乱射、ハイジャックし、そのジハードを今後、新宣言に反映させていく。
省7
280: (ブーイモ MMfd-F3ET) 2022/12/07(水)05:20 ID:L2vCcWKaM(1) AAS
警察にお願いしたら 覚醒剤中毒の天皇皇后両陛下を病院に入れてくれますか
281: (ワッチョイ 86c9-2aYN) 2022/12/07(水)19:25 ID:3DUGSeDB0(1) AAS
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
282: (ブーイモ MMfd-F3ET) 2022/12/08(木)04:33 ID:ph0Mb4umM(1) AAS
警察にお願いしたら 覚醒剤中毒の天皇皇后両陛下を病院に入れてくれますか
283: (ワッチョイ 7333-/RlF) 2022/12/08(木)13:23 ID:roMajjz10(1) AAS
頑駄無F90大会宣言−U.C.ENGAGEで団塊をオルグしよう
宇宙世紀122年10月21日〜23日に地球・ニコニコ動画で開催された頑駄無F90大会の宣言。
出典は『団塊の声』No.2515号(宇宙世紀122年11月7日号)

「団塊は奇声を上げて鉄仮面を支持している」
「団塊はネットやSNSから偏っていない情報を得ていない」
「最近の団塊は右傾化した団塊ジュニアにイライラして八つ当たりしている」…。
これらは本当に団塊の姿を現しているでしょうか。
一昨年からの「頑駄無禍」は、政治活動家の抱える矛盾や問題をますます明らかにすると同時に、
行き詰まるニコニコ動画の現実に疑問を抱き、頑駄無の隊列に加わる団塊を生み出しています。
これは、作られた、ステレオタイプ的な団塊像とは異なり、
省30
284: (ワッチョイ 7f33-lJMY) 2022/12/11(日)21:39 ID:9OWFkE0W0(1) AAS
題『人間をつくったもの』
先生はこれを第十三識の現れたものと指摘された。
ここからは現象世界を離れる、つまり一人一人の生死を超えた悠久の世界、造化の意志の直接的な発現によって造られる世界である。
第十二識から第十三識に至る段階が非常に大変であると話され、
先生自身二十八歳で第十二識の段階に達し、以後十七年を掛けて第十三識に至ることが出来たと云われた。
この年数には、僕の記憶違いがあるかもしれないが第六論文から第七論文に進まれた時期に対応している。
そして、この現象世界を超えることはどう云うことであるかと云うと、芭蕉に
山路来て 何やらゆかし 菫草
の一句があるが、この句のゆかしと云う部分だけを取り出すことが第十二識から第十三識に昇ることであると説明された。
そして大体に於いて芭蕉の句(連句、発句とも)は第十二識に基づいており、
省19
285: (ワッチョイ 8733-lJMY) 2022/12/12(月)23:59 ID:WGXar9s/0(1) AAS
AA省
286: (ワッチョイ 8733-lJMY) 2022/12/13(火)23:34 ID:vk6V06lk0(1) AAS
題『私と子供の本』
先生はこれを第十四識、即ち天上界を既に認識したもの、前の悲願の世界に対して感受を描いたものと説明された。
この作文はそれまで示されてきた世界より高いものであることがすぐ分ったけれど、僕にはちょっと戸惑いがあった。
ここには何か異常な美しさが無ければならなかった。
その様なものを密かに期待していた。
しかし朗読された文章は或る意味では全く平凡なものだった。
しかし、何か漠然と、確かにこの様なものが上に来ると云うことも理解された。
第十二識の作文の王朝文学を思わせる御所人形の話によって描かれている心の彩り、それは確かに非常に美しいものではあるけれど、
それがこの世のどん詰まりであるべきでない、ある筈が無いと僕は思うのだ。
先生が、現象世界にある究極の姿と実相界とにこの二つ(第十二識と第十四識)を分けられたことの意味をその時僕はこんな風に感じた。
省1
287: (ワッチョイW dff0-L59g) 2022/12/14(水)18:59 ID:gS9hfPnP0(1) AAS
@M8L8NS

よろしく^^
288: (ワッチョイ 8733-lJMY) 2022/12/15(木)05:35 ID:BRCn0oE30(1/8) AAS
情と愛(欧米でいう)とは違う。愛も情には違いないが、ごく浅いのであって、情は心が通い合うのであるが、愛は自他対立する。愛を連続的に変化させるといつの間にか憎しみに変わる。それで仏教では愛憎というのである。

岡潔bot
@oka_kiyoshi_bot
289: (ワッチョイ 8733-lJMY) 2022/12/15(木)05:40 ID:BRCn0oE30(2/8) AAS
岩見沢以北は大雪
#大雪 #通行止

吉田泰士/Taishi Yoshida/建築
@4883Taishi
290: (ワッチョイ 8733-lJMY) 2022/12/15(木)05:42 ID:BRCn0oE30(3/8) AAS
やっぱり米沢大雪やん…明日帰れるかなぁ

toshi maeda
@toshimaeda88
291: (ワッチョイ 8733-lJMY) 2022/12/15(木)05:46 ID:BRCn0oE30(4/8) AAS
思えば過去に“新潟県民あるある”って聞いたことがあって、「大雪注意報が出ても、注意しない」というのを聞いて驚いた記憶

アナザーP
@AnazahP
1-
あと 318 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.012s