[過去ログ] 【世界大戦】自由民主党の派閥22【河破朋充】 (609レス)
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252: (ワッチョイ dd33-mxiu) 2022/11/17(木)04:07 ID:44uDX+MZ0(1/8) AAS
富野監督の『映像の原則』読了。以前から読みたかった(首藤先生のコラムでも推奨されてた)けどようやく読めた!富野作品を扱ったサイトでよく引用されてる「カットは物語に殉死するものなのです。これが、究極の原則です」ってこれかぁ……
どらすと
@mobile_sheet
253: (ワッチョイ dd33-mxiu) 2022/11/17(木)04:15 ID:44uDX+MZ0(2/8) AAS
兄から首藤さんが最初に考えてたエンテイの映画の没話聞いたけどすごいおもしろそうだった
いまのポケモンの世界に存在しないはずの恐竜が甦り大暴れする。その恐竜がいれば自分(ポケモン)の世界が壊されるとみんな直感してポケモンでそれを止めようとするけど全く止まらない、とかいう話
綾【ゼロ速】
@saebaaya753
255: (ワッチョイ dd33-mxiu) 2022/11/17(木)05:31 ID:44uDX+MZ0(3/8) AAS
題『おなかのすいた世界』
先生はこれを第八識、即ち小我無き世界を認識したものと指摘された。
何故これがそう指摘されるのか、今二年の後この作文を読み返した時、僕は奇妙な感じがした。
わずか四百字詰原稿用紙二枚半の素っ気ないレポートに、それだけのものがどうして読み取れるのだろうか?
前の作文では、
“そこに人間の価値がある様に思われる。これは虚言でもなければ、虚構でもない、人間はこうあるべきものであると思う。”と云う一種の強意、
もし云えるなら気負い、その様なものがある。
そして
“何か神聖なものが、人間の中に生まれながらにして潜在している様に思われるのである。”と云う、
漠とした言葉によって永遠性への繋がりを垣間見ている。
省9
256: (ワッチョイ dd33-mxiu) 2022/11/17(木)05:36 ID:44uDX+MZ0(4/8) AAS
“自我を自分と思っていると、自分は肉体が死ねば死ぬものとしか思えない。
また死に対する恐ろしさを必ず感じる。
これに対して真我が自分だと分ると、悠久感が伴い、実際の季節の如何に拘わらず、春の季節感が必ず伴う。
この真我が前に云った生命のことなのである。
幼児の生い立ちを見ると、情緒のメロディーは一人一人皆異なった彩りを持っている。
幼児はそのメロディーを創るのに実に骨を折っている。
私は四月生まれなので、四月生まれを例に採ると、数え年の一歳は全くそれに掛かりきって、最も基本的なものを用意している。
二歳、三歳ではいろいろな仕草や言葉を繰り返すことによって、メロディーをはっきりとした形に残そうとしている。
このメロディーが一人一人皆異なっている。
性格を創るのは環境だとか、遺伝だとか云うけれども、そんな、今そこにあるもので説明出来るものではない。
省4
257: (ワッチョイ dd33-mxiu) 2022/11/17(木)05:37 ID:44uDX+MZ0(5/8) AAS
題『おなかのすいた世界』
先生はこれを第八識、即ち小我無き世界を認識したものと指摘された。
何故これがそう指摘されるのか、今二年の後この作文を読み返した時、僕は奇妙な感じがした。
わずか四百字詰原稿用紙二枚半の素っ気ないレポートに、それだけのものがどうして読み取れるのだろうか?
前の作文では、
“そこに人間の価値がある様に思われる。これは虚言でもなければ、虚構でもない、人間はこうあるべきものであると思う。”と云う一種の強意、
もし云えるなら気負い、その様なものがある。
そして
“何か神聖なものが、人間の中に生まれながらにして潜在している様に思われるのである。”と云う、
漠とした言葉によって永遠性への繋がりを垣間見ている。
省9
258: (ワッチョイ dd33-mxiu) 2022/11/17(木)05:44 ID:44uDX+MZ0(6/8) AAS
題『日本人の原点』
先生はこれを第九識、即ち小我無き世界を自覚したものと指摘された。これを僕なりに解釈してゆく。
ここでは、個を超えた、そして当然時間をも超えた、情緒共同体としての日本と云う、歴史的主体が意識的に語られている。
それは別に権力によって、或いは様式化された国家宗教によって枠付けされた日本と云う一つの政治共同体を指しているのではない。
また、あえて云えば、万葉、古今、新古今、芭蕉と云う日本韻文学の系列の中で創られた美意識を指しているのでもない。
神社や教会で結婚式をして、寺院で葬式をやると云う様に、常に恐ろしく思想的節操を欠いた行動様式を採る我々の共同体。
しかしながら、幼年時代、少年時代と云う言葉の中から浮かび上がってくるこの共同体への強烈な懐かしさ。
石川啄木がかつて地理的な遠さ故に歌い出した、
病の如 思郷の心 湧く日なり 目に青空の 煙悲しも
の一首は、僕にとって歴史的な遠さを以て、懐郷の情の中核にある。
省10
259: (ワッチョイ dd33-mxiu) 2022/11/17(木)07:47 ID:44uDX+MZ0(7/8) AAS
ポケモン映画の歴史は、首藤剛志との戦いの歴史でもある。
2020年12月25日、夏の代名詞として有名なポケモン映画も、今年はコロナウイルスの影響によりクリスマス当日の公開となった。
登場人物たちが薄着であることに違和感を覚えつつ、ポケモン映画を劇場で見ている自分が厚着をしていることにも違和感がある。
大まかなストーリーは公式サイトを見てもらうのが手っ取り早い。
簡単に言えば、幻のポケモン「ザルード」に育てられた少年「ココ」がサトシに出会い冒険をする、という話だ。
冒険をすると言っても、ザルードとココの関係に対する問題提起が起き、その事件を解決するのが本筋だ。
近年のポケモン映画には、ひとつの転換期があった。
それは、「ポケットモンスター キミにきめた!」である。
この映画は、例年通りの「アニポケのサトシが偶然立ち寄った町で幻(伝説)のポケモンとの出会う」というお決まりを崩しにかかってきた。
(この方向転換によりサンムーンのレギュラーメンバーはスクリーンデビューの機会を逃したことになる)
省7
260: (ワッチョイ dd33-mxiu) 2022/11/17(木)07:51 ID:44uDX+MZ0(8/8) AAS
首藤剛志が圧倒的カリスマであったことは疑う余地がない。
その色が強すぎるが故に、ポケットモンスターという世界観には合わない作風ですらあった。
しかし、「生命の意義」「共存という在り方」「家族の定義」を持ち込むことにより、ポケモン映画を子どもだけの作品にとどめなかったのだ。
そして「キミにきめた!」では彼のボツ案が使われている。これは彼の残した日記調のサイトにて明らかになっている。
「言葉を話すピカチュウ」
「ポケモンのいない世界を生きるサトシ」
どれもポケモンという作品の概念を揺るがす設定だ。しかしここで首藤剛志の残した遺産を清算する必要があったのだろう。
本当の意味で劇場版ポケットモンスターが生まれ変わったのは、首藤剛志という呪いを解いた「みんなの物語」だと私は考えている。
話を本題に戻すと、ポケモン映画は一度、「親子愛」というテーマに触れている。
「結晶塔の帝王エンテイ」は、娘の願いにより姿形の変わった父親が過剰な愛を注ぐ物語である。
省26
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