[過去ログ] ゲーム脳のガイドライン (547レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
458(2): 2006/03/09(木)17:16 ID:WbTH/J+Q0(1) AAS
残虐ゲームがニート生む 奥田会長が苦言
2chスレ:newsplus
「若者が壊れている」という言説が蔓延する理由は、
やはり中高年が壊れているからのようですな。
459: 2006/03/10(金)03:54 ID:nI7GgU0a0(1) AAS
>>458
>「ゲームで残虐なシーンを見て、社会に適応できなくなったのなら、そのようなソフトをつくるのは問題」
何の根拠も示されてない仮定でバッシングって頭おかしすぎ。
トヨタってこんな基地外ジジイでも会長になれるんだな。
トヨタ脳と呼んであげよう。
460(1): 2006/03/10(金)05:44 ID:eNdvNZMk0(1) AAS
なんでゲームの残虐シーンはだめでテレビドラマとかの残虐シーンは平気だとこの手の人は思うんだろう
ゲームから怪しい毒電波でも出てると思ってるのか?
461: 2006/03/10(金)14:57 ID:X+Z1NA8G0(1) AAS
>>460
トヨタがスポンサーになってるから。
自社の利益になることはスルー、ならないことはバッシング。
それがトヨタクオリティ。
462: 2006/03/10(金)22:11 ID:ZppITVBs0(1) AAS
GTシリーズに協力してんじゃねーかw
463: 2006/03/12(日)07:50 ID:JUpg08qF0(1) AAS
GT-Oneは魔改造でウイリーするし
464: 2006/03/12(日)12:57 ID:nfPJUhCE0(1) AAS
>>458
「残虐ゲームがニート生む」
ねーよwwwwwww
465: 2006/03/12(日)16:05 ID:SGHNVdMy0(1) AAS
ゲバラが上がらないのはなぜだ?
466: 2006/03/12(日)16:07 ID:jNASHcI20(1) AAS
PTAの気違いババアに尻尾振ってりゃ飯が食えるんだから
このジジイも気楽なもんだよね。
467: 2006/03/19(日)16:23 ID:llJDV5Vx0(1) AAS
1週間
468: 2006/03/20(月)02:49 ID:YlGtEdmg0(1) AAS
age
469: 2006/03/24(金)21:07 ID:IVPnUYlx0(1) AAS
470(1): 2006/04/02(日)21:07 ID:lO0Q69QE0(1) AAS
外部リンク[html]:www.nikkansports.com
471: 2006/04/03(月)12:25 ID:WNruEirw0(1) AAS
ゲーム脳教授って脳を鍛えるDSのゲームとかについてはどう思ってるんだろう
472: 2006/04/05(水)10:59 ID:qEHfdR5p0(1) AAS
>>470
外部リンク:www.amazon.co.jp
すごい著書だな。平然と車内で化粧する脳
レビューではっきりエセ科学と切り捨てられてるし
473: 2006/04/08(土)05:45 ID:jyd4t3Vb0(1) AAS
木曜洋画劇場…「スーパーヴァンダミングアクション」、「肉密度」、「拳のマニフェスト」「脂肪的遊戯」
などの造語を子供達が使用してしまう恐れがある。
また、B級の映画を宣伝で面白い映画のように紹介するため子供達が見てしまい、キレやすい子供になる恐れがある。
474: 2006/04/16(日)16:16 ID:CpsNnrWH0(1) AAS
スーパーロボット大戦α・・ネタばらしすれば人気になるという発想が踏み台行為の蔓延を促す
第二次スーパーロボット大戦α・・人類のためなら息子を巻き込んでも構わない意識が身に付き人体改造につながる
第3次スーパーロボット大戦α・・善き心を自分の糧と勘違いし発動と皆殺しの区別がつかなくなる
ACE2・・まるで自分がポケモンマスターになったような錯覚に陥り出番不足になる
スーパーロボット大戦α旧シリーズ・・手抜きを助長し、ひいてはゲームバランスに悪影響を及ぼす
スーパーロボット大戦R・・歴史改変など常軌を逸した言動を奨励し歴史改変を誘発する
スーパーロボット大戦α外伝・・ホモ呼ばわりされてもいいからミケーネを倒すという発想が独断行動につながる
Gジェネレーション・・兵器を意のままに開発でき、大量破壊兵器を生み出す危険性
IMPACT・・お金と時間の大切さを知ることが出来るゲームでは数少ない教育に適したゲーム
475: 2006/04/19(水)07:53 ID:bThTqiPb0(1) AAS
Wikipediaより抜粋
ゲーム脳は、日本大学文理学部体育学科教授の森昭雄が、2002年7月に出版した著書
『ゲーム脳の恐怖』において提示した造語である。森はゲーム中の脳波を測定する
実験によって「テレビゲームが人間の脳に与える悪影響」を見出したと主張しており、
この状態を象徴的に表現したものである。しかし、主張の科学的正当性や根拠を
めぐっては批判的な見解が多く、同書は2003年度の「日本トンデモ本大賞」にノミネートされている。
ゲーム脳に関する研究については2002年10月、同書の出版に先立って、森は自ら日本健康行動科学会を
設立、同会理事長を務め、第1回学術大会において口頭発表を行った。しかし、学術論文誌に論文は
掲載されていない。なお、同会は名称に「学会」を含んでいるが、日本学術会議には登録されていない
(日本において「学会」を名乗る事の規制や条件はなく、自由である)。また、森はマスコミなどには
省5
476: 2006/04/19(水)10:08 ID:awRmi2Uc0(1) AAS
指摘してる人がいるけども
「私の子育ては間違っていない。×××がそそのかしてるんだ!」
という免罪符が欲しいんでしょうね。
そしてたまたまそれがゲームだったというだけで。
尾崎なんとかも言ってたよね
「社会が悪い、大人が悪い、僕はこんなようになりたくはなかった!」
みたいな歌を。
聴衆の心理状況も似たようなモンなんじゃなかろうか
477(1): 2006/04/19(水)12:15 ID:Th+Tkc9c0(1/2) AAS
ガキの頃は「大人ってわかってない」はガキの理屈だと思ってたが、
そんな考えこそが大人の現実を知らないガキ故のことだったな。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 70 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.012s