[過去ログ] ゲーム脳のガイドライン (547レス)
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525: 2006/08/27(日)22:58 ID:tsVza9Xu0(1) AAS
将棋・・取った駒にかつての仲間を戦わせるのは裏切りを助長し有害。
チェス・・取った駒は使えないのは気に入らなければ捨ててしまえば良いと言う考えが身に付き有害。
麻雀・・捨てる(打牌)神あれば、拾う(ポン、チー)神もいるという考えが身に付き教育に適した遊戯。
526: 2006/08/29(火)19:51 ID:1Ggqrf3wO携(1) AAS
日本人‥事無かれ主義。有害。
米国人‥押し付け主義。非常に有害。
韓国人‥偽装でもごり押しでなんとかなると言う現代社会に取って必要な事を教えてくれる。
527: 2006/08/29(火)21:26 ID:7BJKkeGT0(1) AAS
コーラ・・骨が溶けるので有害。
缶ジュース・・缶チューハイと類似しているので有害。
水道水・・カルキ臭いので有害。
麦茶・・味はあるが水道水で作ったので有害。
528: 2006/08/30(水)10:29 ID:iRRbH8D8O携(1) AAS
フライトシム…自分が実際の航空機を操縦できると思い込ます。有害(実例あり)
529(1): 2006/08/30(水)19:21 ID:m/MD94VJ0(1) AAS
人は死んでも生き返ると思ってる子供が多いなんてのはでっちあげとしか思えないんだけど
本当の所どうなの。冷静に考えればおかしいだろ。
530(1): 2006/08/31(木)15:40 ID:epNCN+h+0(1) AAS
あれは
将来科学が進んだらありえるのかも…
死ってどこからだよ!?心臓止まったのが戻ることはあるんじゃね?
大切な人が死んだら悲しいから生き返ることもあると思いたい
こんな意見も含まれてるってどっかのえらいオッサンに非難されてた
531: [age] 2006/09/01(金)19:31 ID:aRWFa6930(1) AAS
>>530
まあ、「死」の定義すらしてない調査だから、何とでも言えるわな
子ども特有のアニミズムからくるもの、
心臓停止=死とするなら、その時点なら蘇生できるという考え方(実際に「蘇生」という言葉を使うし
「アンビリバボー」などの番組で時折紹介される、
植物状態(≒人格の死)からの奇跡的な回復
宗教的価値観に、
>大切な人が死んだら悲しいから
などの願望
厳密に「死」と「生き返り」の意味を定義して質問しない限り、これら全部が含まれる
省1
532: 2006/09/01(金)20:47 ID:0LEpYTNT0(1) AAS
>>529
個人サイトなので気が引けるがよくまとめられているので。
外部リンク[html]:kgotoworks.cocolog-nifty.com
533(1): 2006/09/02(土)16:17 ID:m9ptYgDK0(1) AAS
いつも思うけどもしゲームの悪影響で人が生き返ると思うんだとしたら
「リセットできるから」じゃなく「魔法で生き返るから」って意見になる気がするんだよな
リセットして人間が生き返るゲームなんてほとんどないし
534: 2006/09/02(土)18:21 ID:m6v/swKN0(1) AAS
>>533
「ゲームの悪影響〜」と言う人達はゲームのことを全く知らないので、
ゲームの中に「人を生き返らせる魔法」があることを知りません
また、論理的思考力にも欠ける人達なので、
「ゲームのキャラが死ぬ→リセットする→さっき死んだキャラがまた動く」
というだけのことを「生き返る」のと同じことだと思っています
これがだめなら、ドラマ録画しといて巻き戻すのもダメだろw
誰かが死ぬシーン見てから巻き戻したら、またそいつが動いてるんだから
535: 2006/09/02(土)21:23 ID:VqoNn+P/0(1) AAS
人は死んでも生き返るという返答が欲しいから人は死んだらどうなるかという
質問をしてるようにしか思えない。
536(2): 2006/09/04(月)11:57 ID:d+Tq0U7h0(1) AAS
AA省
537: 2006/09/04(月)19:56 ID:LjO4Ff4X0(1) AAS
>>536
爆弾岩:攻撃すると手痛いお返しを食らうので、
むやみに他者を殴ってはいけないと教えてくれる数少ない教育に適したモンスター
つーか、その爆弾岩すげえイヤだw
538: 2006/09/04(月)21:51 ID:/Ajvx6mu0(1) AAS
爆弾岩:
自爆テロを繰り返し、人々の安息を奪う危険なモンスター
さらに危険な行為を大多数の人数で繰り返し行い、
『巻き込まれた者の命』だけでなく『自己の命』の重さという感覚をも周囲から欠落させるため極めて悪質
そしてためらいなく
>>536
ガッ
539(1): 2006/09/04(月)22:43 ID:/GtJ4P6Z0(1) AAS
スライム…アリアハン周辺でレベルアップする際に大量虐殺し、子供を命を軽んじる人間に成長させる危険性
あばれうしどり…複数の動物が融合した姿が遺伝子改造を連想させ、危険な技術への抵抗感を失わせるため有害
アカイライ…悟りの書を手に入れるためなら乱獲してもいいという思想が、野生動物の絶滅につながる
さまようよろい…さまよっているだけでモンスター扱いすることが、ホームレスへの暴行を引き起こす
メタルスライム・はぐれメタル…レベル上げの時間を大幅に短縮できるため、苦労することを知らない子供に育つ恐れがある
くさったしたい…死体になっても目的をやりとげようという姿勢が、近年の子供に失われたひたむきさを植えつけてくれる
ドラクエでは珍しい教育に適したモンスター
540(1): 2006/09/05(火)14:05 ID:nV8KPLj+0(1) AAS
>>539
メタルスライム・はぐれメタル…すぐに逃げてしまいレベル上げが楽ではないことから、近年の子供に失われた地道さを植えつけてくれる
ドラクエでは珍しい教育に適したモンスター
541: 2006/09/05(火)16:41 ID:a6QzgELg0(1) AAS
マドハンド…体力を回復する剣を使うことで容易に経験値稼ぎが出来るようになり、
子供に安易な抜け道があるという概念を植えつけて向上心を奪う教育にとっては害のあるモンスター
542(1): 2006/09/05(火)18:08 ID:3GyraqD50(1) AAS
爆弾岩…普通に戦うと極めて危険だが、ニフラムを使えばどうということはないという
予習の大切さを教えてくれる教育に適したモンスター。
>>540
近年のドラクエではメタルを倒しやすくなっている印象がある。
543: 2006/09/05(火)23:02 ID:ztgJ1lEA0(1) AAS
モノポリー…資本主義的な考え方を増長するゲームで、貧富の差を当然と思うようになる。
という理屈で、ソ連では禁止されていたとか。
544: 2006/09/06(水)00:10 ID:wxnTLxWU0(1) AAS
>>542
ファミコンのIIIから倒しやすくなっていますから、残念!
IIIメタル…毒針で簡単に倒そうとする考えは人の弱みに付け込む考えを生み出し有害。
IVメタル…聖水を振り掛けるだけでレベルアップできると言う考えはドーピングにつながり有害。
Vメタル…デーモンスピアバグがコンピュータの脆弱性を悪用するハッカーを生む恐れがあり有害。
VIメタル…あろうことかはぐれ者が職業になっており、ニートを誘発する恐れがあり有害。
FC版IIメタル…強い割には経験値があまり無く、楽して強くなれないと言う考えが身に付き教育に適したメタル。
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