[過去ログ] ゲーム脳のガイドライン (547レス)
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516: 2006/08/25(金)19:44 ID:g5X9GbJFO携(2/3) AAS
>>515
事実。
批判してきた相手はいわずもがなチェスプレイヤーね。

携帯からなんでソースは提供できねぇorz
517
(1): 2006/08/25(金)19:47 ID:g5X9GbJFO携(3/3) AAS
「捕虜にした相手を自分の配下として使用するのが残虐」とかだったかも・・・

だめだ、ゲーム脳になって(ry
518: 2006/08/25(金)19:48 ID:SeRsJ/h90(1) AAS
バイオハザードを「RPG」とか言ってる時点でこのオッサンあかんわw
519: 2006/08/25(金)20:06 ID:KMoME8my0(1) AAS
聞仲・・殷のためなら何をしても構わない意識が身に付き仙人界消滅につながる
楊ゼン・・半妖態になれば強くなるという発想が妖怪仙人の蔓延を促す
雷震子・・翼の枚数が自分の成長と勘違いし雑魚と強敵の区別がつかなくなる
太公望・・まるで崑崙山から送られたエネルギーが自分の力だという錯覚に陥り修行不足になる
韋護・・仙桃の取引を助長し、ひいては十天君に悪影響を及ぼす
太乙真人・・ナタクの改造など常軌を逸した機械オタクを奨励しミイラ化を誘発する
ナタク・・手足がもげてもいいから敵を殺すという発想が無差別攻撃につながる
女カ・・歴史を意のままに操ることができ、第二の故郷を生み出す危険性
太上老君・・睡眠の大切さを知ることが出来る封神演義では数少ない教育に適した仙人
520
(2): 2006/08/26(土)04:03 ID:9OgKtk+H0(1) AAS
>>515
本当かどうか知らんけど、こんな話を聞いた事がある。

将棋は戦後GHQに禁止されそうになった。
ある棋士(名前忘れた)がGHQに呼ばれて>>517と言われたが
・将棋で取った駒を再利用するのは人材の再利用(捕虜の虐待等ではない)
・チェスで取った駒を使えないのは捕虜を殺してるからではないか?それこそ残虐だ
・チェスは女(クイーン)に男(キング)を守らせてるのが卑怯
と反論して相手を黙らせた。
521: 2006/08/26(土)12:01 ID:i3MV9OtN0(1) AAS
>>520
わろすwww

アーマード・コア・・・自分の体を改造してでも強くなろうという発想が、反儒教的で、道徳心を退廃させる。
ACマスターオブアリーナ・・・復讐という主人公の目的が、反社会的。
ACプロジェクトファンタズマ・・・英語仏語混合のタイトルが、言語感覚を失わせ、ひいては日本文化の退廃に繋がる。
AC3・・・強化人間の能力などで難易度が低いので、子供を甘やかし、ゆとり教育の弊害を助長する。
ACネクサス・・・エネルギーの大切さを知ることで環境保護の意識を芽生えさせる、ロボットアクションゲームで数少ない教育に適したゲーム
522: 2006/08/26(土)17:28 ID:Nry171ZqO携(1) AAS
>>520
それは初めて知ったww

.hack・・勝利の為なら不正行為もいとわないという危険思想の増加を導く
PSO・・あきらかに幼児体型の魔法使いがとても強い。これはロリコンを誘発する危険を含む。
523: 2006/08/27(日)11:04 ID:XT1khTIg0(1) AAS
横山光輝三国志・・・どの人物も顔が同じに見えるので、没個性を暗示している。有害。
園田三国志・・・陸遜がデブだったり、原作とかけ離れたイメージを読者に抱かせ、アウトローの増加に繋がる。
蒼天航路・・・どう考えても青少年に有害。
マンガ世界の歴史・・・赤壁の戦いに劉備が参戦しているなど、事実と違うことを描写することで、
歴史学の重要性を認識させる、数少ない教育に適したマンガ
524: 2006/08/27(日)13:57 ID:TQHd5OW/0(1) AAS
エビオス…精力が増進するという迷信があり危険
征露丸…露(ロシア)を征服するという商品名が好戦的で軍国主義を連想させる
わかもと…迷信やしがらみの全くない良質な胃腸薬
525: 2006/08/27(日)22:58 ID:tsVza9Xu0(1) AAS
将棋・・取った駒にかつての仲間を戦わせるのは裏切りを助長し有害。
チェス・・取った駒は使えないのは気に入らなければ捨ててしまえば良いと言う考えが身に付き有害。
麻雀・・捨てる(打牌)神あれば、拾う(ポン、チー)神もいるという考えが身に付き教育に適した遊戯。
526: 2006/08/29(火)19:51 ID:1Ggqrf3wO携(1) AAS
日本人‥事無かれ主義。有害。
米国人‥押し付け主義。非常に有害。
韓国人‥偽装でもごり押しでなんとかなると言う現代社会に取って必要な事を教えてくれる。
527: 2006/08/29(火)21:26 ID:7BJKkeGT0(1) AAS
コーラ・・骨が溶けるので有害。
缶ジュース・・缶チューハイと類似しているので有害。
水道水・・カルキ臭いので有害。
麦茶・・味はあるが水道水で作ったので有害。
528: 2006/08/30(水)10:29 ID:iRRbH8D8O携(1) AAS
フライトシム…自分が実際の航空機を操縦できると思い込ます。有害(実例あり)
529
(1): 2006/08/30(水)19:21 ID:m/MD94VJ0(1) AAS
人は死んでも生き返ると思ってる子供が多いなんてのはでっちあげとしか思えないんだけど
本当の所どうなの。冷静に考えればおかしいだろ。
530
(1): 2006/08/31(木)15:40 ID:epNCN+h+0(1) AAS
あれは

将来科学が進んだらありえるのかも…
死ってどこからだよ!?心臓止まったのが戻ることはあるんじゃね?
大切な人が死んだら悲しいから生き返ることもあると思いたい

こんな意見も含まれてるってどっかのえらいオッサンに非難されてた
531: [age] 2006/09/01(金)19:31 ID:aRWFa6930(1) AAS
>>530
まあ、「死」の定義すらしてない調査だから、何とでも言えるわな
子ども特有のアニミズムからくるもの、
心臓停止=死とするなら、その時点なら蘇生できるという考え方(実際に「蘇生」という言葉を使うし
「アンビリバボー」などの番組で時折紹介される、
植物状態(≒人格の死)からの奇跡的な回復
宗教的価値観に、
>大切な人が死んだら悲しいから
などの願望
厳密に「死」と「生き返り」の意味を定義して質問しない限り、これら全部が含まれる
省1
532: 2006/09/01(金)20:47 ID:0LEpYTNT0(1) AAS
>>529
個人サイトなので気が引けるがよくまとめられているので。

外部リンク[html]:kgotoworks.cocolog-nifty.com
533
(1): 2006/09/02(土)16:17 ID:m9ptYgDK0(1) AAS
いつも思うけどもしゲームの悪影響で人が生き返ると思うんだとしたら
「リセットできるから」じゃなく「魔法で生き返るから」って意見になる気がするんだよな
リセットして人間が生き返るゲームなんてほとんどないし
534: 2006/09/02(土)18:21 ID:m6v/swKN0(1) AAS
>>533
「ゲームの悪影響〜」と言う人達はゲームのことを全く知らないので、
ゲームの中に「人を生き返らせる魔法」があることを知りません

また、論理的思考力にも欠ける人達なので、
「ゲームのキャラが死ぬ→リセットする→さっき死んだキャラがまた動く」
というだけのことを「生き返る」のと同じことだと思っています

これがだめなら、ドラマ録画しといて巻き戻すのもダメだろw
誰かが死ぬシーン見てから巻き戻したら、またそいつが動いてるんだから
535: 2006/09/02(土)21:23 ID:VqoNn+P/0(1) AAS
人は死んでも生き返るという返答が欲しいから人は死んだらどうなるかという
質問をしてるようにしか思えない。
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