[過去ログ] ゲーム脳のガイドライン (547レス)
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498: 2006/06/02(金)21:27 ID:Hxgb8J8s0(1) AAS
メラ……喫煙や放火などの非行につながり有害
ギラ……「炎の玉」「閃光」「雷」などと作品ごとに表現が変わるのが人間不信を生む
イオ……五大元素などという誤った化学の知識を子供たちに植え付け、エセ科学を信じやすくする
ヒャド……冷凍食品ばかり食べるようなメタボリックシンドローム予備軍を増やしている
バギ……かまいたちの恐怖を過剰に強調することで、子供をひきこもりにする
デイン……先天的素質のある勇者のみ使えるという設定が差別を正当化している
メガンテ……自爆呪文は特攻隊を美化する軍国主義教育の一環なので法改正によりただちに禁止すべき
バシルーラ……他人を強制的に酒場に移動させるのは未成年者の飲酒やアルコールハラスメントにつながり危険
インパス……少ない情報から他人の善悪を見極めようとする薄っぺらい人間関係を助長する
パルプンテ……偶然で簡単に戦況を変えてしまうため、こつこつ努力することの大切さを見失わせ教育上よくない
省3
499: 2006/06/02(金)22:06 ID:LjAc0obF0(1) AAS
ブライン…目が潰れても目薬をさすだけで治ってしまうため、視力が不自由な人への偏見を生む
ゾンビー…たとえゾンビ化しても呪文やアイテムで治るという設定が、若者の安易なゾンビ化を助長する
クエイク…敵を倒すためなら地震を起こしてもいいという考えが、地震災害への警戒心を失わせる
エスナ…ほとんどのステータス異常を治してしまい、医学関係者の収入をおびやかすため有害
ホーリー…聖なる力を行使することで、まるで自分が神になったかのような錯覚を起こさせる
リフレク…デルタアタックなどの戦術を生み、軍拡競争を煽り世界情勢を不安定にさせる
サイトロ…周囲のマップを表示するだけという無意味さが、魔法でできることの限界を教えてくれる数少ない教育に適した呪文
500
(1): 2006/06/03(土)23:09 ID:UwMipAPT0(1) AAS
バイハ・エヴァゲリ・・・中二病患者を見下しているうちに自身が中二病になってしまう恐れあり
501: 2006/06/04(日)00:55 ID:1wYICvG30(1) AAS
>>500
●●●  中2病になりやすいアニメや漫画やゲーム  ●●●
2chスレ:news
502: 2006/06/05(月)20:38 ID:alWjf8fs0(1) AAS
結論・今の社会がおかしいのはすべてFF6が原因

ティナ…異種交配すれば優れた子が生まれるという短絡的発想がはびこり、遺伝子組み換えで農業が危なくなった、
セリス…女らしさを否定することで格好良さを醸し出し、過激なジェンダーフリー教育を加速した
マッシュ…肉体派の活躍が誇張された反動でホワイトカラー労働者の価値が過小評価され、低賃金で酷使されてるようになった
エドガー…過剰なレディ優遇を描写することが、レディースデー・女性専用車両などの男性差別の風潮をもたらした
カイエン…刀を振り回す国粋主義者に触発された若者達が、暴力的言説を振り回すネット右翼になっていった
ガウ…ワイルドな外見や文法無視の言葉使いが格好いいと勘違いしたヤマンバギャル・ギャル男が増加し、都会の風紀を乱している
セッツァー…大勢の集まる場所を怪文書で掻き乱すという愉快犯的行為が、偽メール事件につながった
モグ…動物が二本足で立てば重大事件そっちのけでニュースにするという軽薄なマスコミの態度が不信を呼んだ
リルム…彼女に憧れて同人活動などに没頭した若年女子が学業を疎かにし、学力低下につながっている
省5
503: 2006/06/09(金)23:50 ID:KmoLID0G0(1) AAS
スーパーマリオブラザーズ・・・キノコさえ食べれば強くなるという分けの分からん発想。
504: 2006/06/12(月)19:07 ID:9ivyU/7E0(1) AAS
マリオ2…世の中には食べてはいけないキノコもあると教えてくれる、乳離れ期の子供の教育に適した数少ないゲーム
505: 2006/06/20(火)22:09 ID:srEhWrWg0(1) AAS
シンデレラ・・ガラスの靴をはくためなら自分の体を傷つけても構わない意識が身に付きリストカットにつながる
桃太郎・・虐殺や略奪など、残虐な行為を平然と描くことで他人の痛みのわからない人間に成長する危険性がある
わらしべ長者・・ネットオークションで生計を立てるなど、若者を無茶な計画に走らせニートの増加に拍車をかける
金太郎・・動物を屈服させるという背徳的な楽しみに目覚め、獣姦などの異常性癖を芽生えさせる
かぐや姫・・実は自分は宇宙人なのではないかという妄想に取り付かれ、子供を錯乱に陥らせる
一寸法師・・飲み込まれてでも鬼を倒すという思想が自爆テロにつながる

美女と野獣・・結局は人間の姿に戻らないと愛が成就しないという現実を教えてくれる、数少ない教育に適した童話
506: 2006/07/07(金)15:00 ID:Doqn3W0r0(1) AAS
赤とんぼ…15歳で嫁に行くという歌詞がロリコンを助長する
我は海の子…最後は海軍に行ってお国のために尽くす歌詞が軍国主義を助長する
てるてるぼうず…首をちょん切る、などという暴力的な歌詞は有害
花いちもんめ…人身売買を暗喩した歌であり、子供に歌わせるなど論外
かごめかごめ…流産を暗示した歌だという説もあり、また一人を囲むというスタイルもイジメにつながり有害
しゃぼん玉…しゃぼん玉を飛ばしただけで屋根が飛び、しかも壊れて消えてしまうという恐ろしい欠陥住宅の様子を歌っており、
        手抜き工事の恐ろしさを知ることができる、現代の子供の教育に適した名曲。
507: 2006/07/07(金)16:26 ID:qyaaeTNg0(1) AAS
日本は犯罪を助長するものが多すぎる!!!1!!!
508: 2006/07/08(土)13:38 ID:Zx/yYfYy0(1) AAS
MUSASHI-GUN道-
アニメのありがたみ、アニメにとって大切なものは何か、を強く実感できる良作。
今まで何気なく観て少しでもつまらないところがあると文句ばかり言ってきたアニメでも
スタッフが精一杯努力して仕上げた作品であることに気づかされ、感謝の心が生まれ、
多少の作画崩れなどは許せる、寛容で広い心を育むことができる。
子供たちに是非観せたい、近年稀に見る教育価値の高い作品。
509: 2006/07/29(土)16:42 ID:987fu6mK0(1) AAS
ロックマン…罪を犯しても土下座すれば許してもらえるという甘い考えを植えつける
510
(1): 2006/08/18(金)09:56 ID:M8YtLYZN0(1) AAS
キティちゃん…「キティ」は「キチガイ」の短縮形であり、精神障害者侮辱。
みんなのター坊…モデルが知的障害児だという説がある
けろけろけろっぴ…無頭症児にそっくりな頭の形がやばすぎる
キキララ…男女の一卵性双生児は医学的にありえないので間違った知識を与える
マイメロディ…あのかぶりものが防空頭巾を連想させ、戦争の悲しみを思い出させる
たれぱんだ…見ていると労働意欲を低下させ、ニートの増加につながる
シナモン…大耳モララーにインスパイヤされたキャラだという説がある

結論:ファンシーキャラクターは未成年者に有害なものばかりだ。規制すべきである。
511: 2006/08/18(金)11:41 ID:w8VlDyV90(1) AAS
>>510
男女の一卵性双生児は、極稀にだが産まれることもあると聞いたが。
512: 2006/08/25(金)18:52 ID:N24SIiaS0(1/3) AAS
ところで大分前だが、近所の市民ホールで森の講演を聞いた。

殆どが今小学生〜中学生を育てている年代の人達。中には子連れもいた。
で、その多くがメモ帳と鉛筆片手に聞いていたのだが、講演が半分過ぎた辺りで、
俺の周りにいる奴は殆ど寝始めた。
教授はただ自分が思い描くゲーム脳の害を繰り返し説くだけで、はっきり言ってつまらんかったからだ。
よく分からん実験の表を見せ付けて力説するんだが、それがどうゲーム脳と繋がるのか、肝心なところが分からなかった。
礼儀を失している教え子の学生も、ゲーム脳が原因だと言ったり、正直老人の愚痴と大差なかった。
だが、一緒に聞いてた爺さんは、これで信じ込んでいたのだから、「科学」の権威は恐ろしい。
 俺もメモとってたけど、今は無くしてしまった。ちなみに高二の時。

感想:科学者には、大衆に対して煽動政治家のような影響力を持ちうるので、
省1
513: 2006/08/25(金)18:55 ID:N24SIiaS0(2/3) AAS
文章構成力が無いのはゲーム脳のせい。
514: [将棋は実際これで批判された事が] 2006/08/25(金)19:34 ID:g5X9GbJFO携(1/3) AAS
将棋・・捕虜にした相手の駒を自分の所有物にするというジャイアニズムの増加を招く。
オセロ・・端の方が有利、つまり周りとの関わりあいを避けるという引きこもり体質の増加を。
囲碁・・陣地を占拠するというまさに戦争そのもの。
チェス・・テーブルゲームの中でも有力。死んだ駒は生き返らないと命の大切さを教える。かの有名なハリーポッターでも使用されたほど。
515
(2): 2006/08/25(金)19:40 ID:N24SIiaS0(3/3) AAS
>かの有名なハリーポッターでも使用されたほど。
流行に振り回されているので、有害

それよりも目欄は本当か?
516: 2006/08/25(金)19:44 ID:g5X9GbJFO携(2/3) AAS
>>515
事実。
批判してきた相手はいわずもがなチェスプレイヤーね。

携帯からなんでソースは提供できねぇorz
517
(1): 2006/08/25(金)19:47 ID:g5X9GbJFO携(3/3) AAS
「捕虜にした相手を自分の配下として使用するのが残虐」とかだったかも・・・

だめだ、ゲーム脳になって(ry
518: 2006/08/25(金)19:48 ID:SeRsJ/h90(1) AAS
バイオハザードを「RPG」とか言ってる時点でこのオッサンあかんわw
519: 2006/08/25(金)20:06 ID:KMoME8my0(1) AAS
聞仲・・殷のためなら何をしても構わない意識が身に付き仙人界消滅につながる
楊ゼン・・半妖態になれば強くなるという発想が妖怪仙人の蔓延を促す
雷震子・・翼の枚数が自分の成長と勘違いし雑魚と強敵の区別がつかなくなる
太公望・・まるで崑崙山から送られたエネルギーが自分の力だという錯覚に陥り修行不足になる
韋護・・仙桃の取引を助長し、ひいては十天君に悪影響を及ぼす
太乙真人・・ナタクの改造など常軌を逸した機械オタクを奨励しミイラ化を誘発する
ナタク・・手足がもげてもいいから敵を殺すという発想が無差別攻撃につながる
女カ・・歴史を意のままに操ることができ、第二の故郷を生み出す危険性
太上老君・・睡眠の大切さを知ることが出来る封神演義では数少ない教育に適した仙人
520
(2): 2006/08/26(土)04:03 ID:9OgKtk+H0(1) AAS
>>515
本当かどうか知らんけど、こんな話を聞いた事がある。

将棋は戦後GHQに禁止されそうになった。
ある棋士(名前忘れた)がGHQに呼ばれて>>517と言われたが
・将棋で取った駒を再利用するのは人材の再利用(捕虜の虐待等ではない)
・チェスで取った駒を使えないのは捕虜を殺してるからではないか?それこそ残虐だ
・チェスは女(クイーン)に男(キング)を守らせてるのが卑怯
と反論して相手を黙らせた。
521: 2006/08/26(土)12:01 ID:i3MV9OtN0(1) AAS
>>520
わろすwww

アーマード・コア・・・自分の体を改造してでも強くなろうという発想が、反儒教的で、道徳心を退廃させる。
ACマスターオブアリーナ・・・復讐という主人公の目的が、反社会的。
ACプロジェクトファンタズマ・・・英語仏語混合のタイトルが、言語感覚を失わせ、ひいては日本文化の退廃に繋がる。
AC3・・・強化人間の能力などで難易度が低いので、子供を甘やかし、ゆとり教育の弊害を助長する。
ACネクサス・・・エネルギーの大切さを知ることで環境保護の意識を芽生えさせる、ロボットアクションゲームで数少ない教育に適したゲーム
522: 2006/08/26(土)17:28 ID:Nry171ZqO携(1) AAS
>>520
それは初めて知ったww

.hack・・勝利の為なら不正行為もいとわないという危険思想の増加を導く
PSO・・あきらかに幼児体型の魔法使いがとても強い。これはロリコンを誘発する危険を含む。
523: 2006/08/27(日)11:04 ID:XT1khTIg0(1) AAS
横山光輝三国志・・・どの人物も顔が同じに見えるので、没個性を暗示している。有害。
園田三国志・・・陸遜がデブだったり、原作とかけ離れたイメージを読者に抱かせ、アウトローの増加に繋がる。
蒼天航路・・・どう考えても青少年に有害。
マンガ世界の歴史・・・赤壁の戦いに劉備が参戦しているなど、事実と違うことを描写することで、
歴史学の重要性を認識させる、数少ない教育に適したマンガ
524: 2006/08/27(日)13:57 ID:TQHd5OW/0(1) AAS
エビオス…精力が増進するという迷信があり危険
征露丸…露(ロシア)を征服するという商品名が好戦的で軍国主義を連想させる
わかもと…迷信やしがらみの全くない良質な胃腸薬
525: 2006/08/27(日)22:58 ID:tsVza9Xu0(1) AAS
将棋・・取った駒にかつての仲間を戦わせるのは裏切りを助長し有害。
チェス・・取った駒は使えないのは気に入らなければ捨ててしまえば良いと言う考えが身に付き有害。
麻雀・・捨てる(打牌)神あれば、拾う(ポン、チー)神もいるという考えが身に付き教育に適した遊戯。
526: 2006/08/29(火)19:51 ID:1Ggqrf3wO携(1) AAS
日本人‥事無かれ主義。有害。
米国人‥押し付け主義。非常に有害。
韓国人‥偽装でもごり押しでなんとかなると言う現代社会に取って必要な事を教えてくれる。
527: 2006/08/29(火)21:26 ID:7BJKkeGT0(1) AAS
コーラ・・骨が溶けるので有害。
缶ジュース・・缶チューハイと類似しているので有害。
水道水・・カルキ臭いので有害。
麦茶・・味はあるが水道水で作ったので有害。
528: 2006/08/30(水)10:29 ID:iRRbH8D8O携(1) AAS
フライトシム…自分が実際の航空機を操縦できると思い込ます。有害(実例あり)
529
(1): 2006/08/30(水)19:21 ID:m/MD94VJ0(1) AAS
人は死んでも生き返ると思ってる子供が多いなんてのはでっちあげとしか思えないんだけど
本当の所どうなの。冷静に考えればおかしいだろ。
530
(1): 2006/08/31(木)15:40 ID:epNCN+h+0(1) AAS
あれは

将来科学が進んだらありえるのかも…
死ってどこからだよ!?心臓止まったのが戻ることはあるんじゃね?
大切な人が死んだら悲しいから生き返ることもあると思いたい

こんな意見も含まれてるってどっかのえらいオッサンに非難されてた
531: [age] 2006/09/01(金)19:31 ID:aRWFa6930(1) AAS
>>530
まあ、「死」の定義すらしてない調査だから、何とでも言えるわな
子ども特有のアニミズムからくるもの、
心臓停止=死とするなら、その時点なら蘇生できるという考え方(実際に「蘇生」という言葉を使うし
「アンビリバボー」などの番組で時折紹介される、
植物状態(≒人格の死)からの奇跡的な回復
宗教的価値観に、
>大切な人が死んだら悲しいから
などの願望
厳密に「死」と「生き返り」の意味を定義して質問しない限り、これら全部が含まれる
省1
532: 2006/09/01(金)20:47 ID:0LEpYTNT0(1) AAS
>>529
個人サイトなので気が引けるがよくまとめられているので。

外部リンク[html]:kgotoworks.cocolog-nifty.com
533
(1): 2006/09/02(土)16:17 ID:m9ptYgDK0(1) AAS
いつも思うけどもしゲームの悪影響で人が生き返ると思うんだとしたら
「リセットできるから」じゃなく「魔法で生き返るから」って意見になる気がするんだよな
リセットして人間が生き返るゲームなんてほとんどないし
534: 2006/09/02(土)18:21 ID:m6v/swKN0(1) AAS
>>533
「ゲームの悪影響〜」と言う人達はゲームのことを全く知らないので、
ゲームの中に「人を生き返らせる魔法」があることを知りません

また、論理的思考力にも欠ける人達なので、
「ゲームのキャラが死ぬ→リセットする→さっき死んだキャラがまた動く」
というだけのことを「生き返る」のと同じことだと思っています

これがだめなら、ドラマ録画しといて巻き戻すのもダメだろw
誰かが死ぬシーン見てから巻き戻したら、またそいつが動いてるんだから
535: 2006/09/02(土)21:23 ID:VqoNn+P/0(1) AAS
人は死んでも生き返るという返答が欲しいから人は死んだらどうなるかという
質問をしてるようにしか思えない。
536
(2): 2006/09/04(月)11:57 ID:d+Tq0U7h0(1) AAS
AA省
537: 2006/09/04(月)19:56 ID:LjO4Ff4X0(1) AAS
>>536
爆弾岩:攻撃すると手痛いお返しを食らうので、
    むやみに他者を殴ってはいけないと教えてくれる数少ない教育に適したモンスター

つーか、その爆弾岩すげえイヤだw
538: 2006/09/04(月)21:51 ID:/Ajvx6mu0(1) AAS
爆弾岩:
自爆テロを繰り返し、人々の安息を奪う危険なモンスター
さらに危険な行為を大多数の人数で繰り返し行い、
『巻き込まれた者の命』だけでなく『自己の命』の重さという感覚をも周囲から欠落させるため極めて悪質

そしてためらいなく
>>536
ガッ
539
(1): 2006/09/04(月)22:43 ID:/GtJ4P6Z0(1) AAS
スライム…アリアハン周辺でレベルアップする際に大量虐殺し、子供を命を軽んじる人間に成長させる危険性
あばれうしどり…複数の動物が融合した姿が遺伝子改造を連想させ、危険な技術への抵抗感を失わせるため有害
アカイライ…悟りの書を手に入れるためなら乱獲してもいいという思想が、野生動物の絶滅につながる
さまようよろい…さまよっているだけでモンスター扱いすることが、ホームレスへの暴行を引き起こす
メタルスライム・はぐれメタル…レベル上げの時間を大幅に短縮できるため、苦労することを知らない子供に育つ恐れがある
くさったしたい…死体になっても目的をやりとげようという姿勢が、近年の子供に失われたひたむきさを植えつけてくれる
ドラクエでは珍しい教育に適したモンスター
540
(1): 2006/09/05(火)14:05 ID:nV8KPLj+0(1) AAS
>>539
メタルスライム・はぐれメタル…すぐに逃げてしまいレベル上げが楽ではないことから、近年の子供に失われた地道さを植えつけてくれる
ドラクエでは珍しい教育に適したモンスター
541: 2006/09/05(火)16:41 ID:a6QzgELg0(1) AAS
マドハンド…体力を回復する剣を使うことで容易に経験値稼ぎが出来るようになり、
        子供に安易な抜け道があるという概念を植えつけて向上心を奪う教育にとっては害のあるモンスター
542
(1): 2006/09/05(火)18:08 ID:3GyraqD50(1) AAS
爆弾岩…普通に戦うと極めて危険だが、ニフラムを使えばどうということはないという
      予習の大切さを教えてくれる教育に適したモンスター。

>>540
近年のドラクエではメタルを倒しやすくなっている印象がある。
543: 2006/09/05(火)23:02 ID:ztgJ1lEA0(1) AAS
モノポリー…資本主義的な考え方を増長するゲームで、貧富の差を当然と思うようになる。

という理屈で、ソ連では禁止されていたとか。
544: 2006/09/06(水)00:10 ID:wxnTLxWU0(1) AAS
>>542
ファミコンのIIIから倒しやすくなっていますから、残念!

IIIメタル…毒針で簡単に倒そうとする考えは人の弱みに付け込む考えを生み出し有害。
IVメタル…聖水を振り掛けるだけでレベルアップできると言う考えはドーピングにつながり有害。
Vメタル…デーモンスピアバグがコンピュータの脆弱性を悪用するハッカーを生む恐れがあり有害。
VIメタル…あろうことかはぐれ者が職業になっており、ニートを誘発する恐れがあり有害。
FC版IIメタル…強い割には経験値があまり無く、楽して強くなれないと言う考えが身に付き教育に適したメタル。
545: 2006/09/16(土)06:07 ID:cXOTkl1jO携(1) AAS
hyde…156cmのため有害
546: 2006/10/01(日)13:33 ID:0L8doYAu0(1) AAS
ワンピース・・主人公が海賊なので有害
ナルト・・意味不明な術を子供が真似て、真似た子供が他の人からヒかれるため有害
ブリーチ・・刀としゃべる子供が増加するので有害
アイシールド21・・試合中に相手をケガさせても悪いことではないという思想を植えつけるため有害
テニスの王子様・・テニスボールで地球を割ったり恐竜を滅ぼしたりする描写があるため有害
銀魂・・ほぼニート状態でも万屋をやれば食っていけると勘違いしてしますため有害
メゾンドペンギン・・下ネタが多いので有害
リボーン・・マフィアに憧れをもたせてしまうため有害
Dグレ・・きれいな絵をかけば売れるという考えを植えつけるため有害
オーバータイム・・不良が野球で不正行為をしまくっているので有害
省5
547: 2006/10/05(木)13:06 ID:eC0vfmVy0(1) AAS
GTA・・何をしても蘇生出来ると言う錯覚を作る
TC・・警官は恐ろしいと言う錯覚を作る
DRIVR・・世の中は厳しいと言う事を教えてくれる教育に適したゲーム
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