VANQUISH(ヴァンキッシュ)攻略スレPart.1 (723レス)
VANQUISH(ヴァンキッシュ)攻略スレPart.1 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goveract/1287886095/
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489: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/09/20(火) 20:25:30.16 ID:JgB0pI6K あと一ヵ月もすれば発売一周年なのに、半分もスレ消化出来てないのか・・・ もうやってる人居ないのかなぁ。面白くて好きなんだけどな。このゲーム http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goveract/1287886095/489
490: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/09/20(火) 23:23:11.55 ID:H6c6dc2e やりこんだゲームベスト三位にはいるレベルなんだがな自分は。 続編ほしかったなぁ・・・ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goveract/1287886095/490
491: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/09/21(水) 04:36:26.72 ID:vxBjTPh+ GODボギーさんならちょくちょくやってるよ 後はプレイアーツぐらいしかイベント的なものはなさそうだねぇ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goveract/1287886095/491
492: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/09/22(木) 17:07:08.87 ID:6BcUhqge GODボギーが片方すら倒せない… なんかアドバイスもらえますか? ちなみにDLCの武器は持ってないです http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goveract/1287886095/492
493: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/09/23(金) 17:46:34.51 ID:GyHFOQV/ ロックオンレーザーオヌヌヌ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goveract/1287886095/493
494: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/09/24(土) 01:09:59.00 ID:O3sV2cLo >>488 ゴッドハンドも貼り紙とかWGHジーンとか初見で無理ゲーだと思う場面多かったと思うが… http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goveract/1287886095/494
495: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/09/24(土) 01:16:09.03 ID:O3sV2cLo >>489 みんな本スレ使っててこっちにはあまり来ないからな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goveract/1287886095/495
496: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/09/26(月) 11:36:17.44 ID:+Kk964Mk ムキムキマッチョマンにカウンターしたときの爽快感は異常 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goveract/1287886095/496
497: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/09/27(火) 18:03:59.12 ID:+g15ZIIM >>492 ・戦う場所は奥側がオススメ 使えるカバーポイントが多く回りこまれにくい ・障害物がシフトすることを常に意識しておき次の移動先を考えておく (シフトの直前に出てくる側が動き始めるので見てから判断でも可) ・位置関係は二体が正面にくるようにしたい ・機雷はなるべく落としたいけど 投げられてしまった場合はこちらから見て左→右に設置されるので 右側に逃げると振り切りやすい (ただし、1個目が点灯したあたりで青ボギーが行動可能となるのでブーストを狩られないよう注意) ・ホーミングレーザーは遠距離ならカバー、中距離なら柱でカバー、近くなら頑張って回避 ・基本は赤ボギー狙いだけど、青ボギーに狙撃されないように意識しレーダーを ・近接攻撃が苦手ならLFEで拒否し、得意ならシャッガン EMPとか小出しブースト回避は省略 上のを意識してたらEMPなしでも前半戦の勝率は7割ぐらいいける それでも事故が起きて瞬殺されることもあるけど こればかりはカバーで飛んでくる攻撃自体を少しでも減らすしかないと思う 武器に関してはアサルト、ヘビマが総合的に強いかな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goveract/1287886095/497
498: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/09/27(火) 23:50:24.35 ID:ssMo+AZA ブースト回避の解説とか役に立つかも知れない情報 回避の無敵時間は0.33秒だが、連続で使うと短くなっていく 最短になると0.13秒、オーバーヒート時は常に0.1秒 ブーストを間に挟む事によって連続ではなく単発の扱いになり、最長の無敵時間を保ちつつ、通常より移動距離を大きくできる カバー中は受けるダメージを10%軽減できる サムの体力は100で自動ARが始まるのは49〜1になった時 ダメージを受けてから自動回復が始まるまでは約0.67秒 それからは1秒間につき6回復し、AR中は9回復する ゴッドハードではどちらも3しか回復しない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goveract/1287886095/498
499: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/09/28(水) 16:55:38.11 ID:vxCmrv+J >>497 >>498 あざす! これから攻略行ってきます! http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goveract/1287886095/499
500: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/10/08(土) 00:56:36.32 ID:FfiOz//y >>497 >>498 援護ありがてえ! http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goveract/1287886095/500
501: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/10/12(水) 17:05:34.39 ID:t9JEco+F 上の書き込みを見て約一年ぶりに再開してみたけど・・・、やっぱりダメ。 赤ボギーの体力半分がやっとこ。ほとんどが四分の一くらいで死んじゃう。 特に機雷&グレばら撒きのコンボが安定して対処できないといいますか。 機雷を落とす→モタ付いたら撃たれてアウトorグレ回避のためブーストするも →移動先に障害物なしでオロオロしてる間に撃たれてアウトor移動中に撃たれてアウト →移動中に気づけば赤or青がレーザー攻撃してて撃たれてアウト →移動先で逃げ切ったと思って安心してたら追いかけられてて剣攻撃or回りこんで撃たれてアウト 等、他にもあるけど、とにかく逃げ先の確保とオーバーヒートの方が気になって赤青の動きが見れないとい感じで。 あと、与えたダメージもほとんどがロケラン分。なので6発使い切ってからがこれまたツラい。 ロックオンレーザーは左右に動き回るものだからもあまりロックできず。そうこうしてるうちに直ぐまた機雷が始まって・・・。 ARは機雷処理でオーバーヒートになる可能性大なので怖くて使えませんし。 もう何百回リトライしてんだろ、ゲームで泣きそうになったの初めてだよ・・・。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goveract/1287886095/501
502: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/10/15(土) 05:29:36.99 ID:WmfyHUrg >>501 全般的には次に何するか予想できず反応が遅れているかと 「もうすぐカバーポイントが動くから、次はあそこで迎え撃とう」みたいな 機雷処理はAR推奨、ガス欠になるのは1個目が発光しはじめたあたりでAR発動してるんじゃないかな ARは2個目投擲直前に発動できればボギーを撃ってるだけで機雷をスムーズに落とせる 自分の場合「しっかり〜」ボイスを聞いてからだと少し遅れるので エンジン音の切れた時や動きが止まった時に「投げるかな?」と予想してから反応してる 機雷から逃げる場合も同様で大抵ブースト狩りはくるので回避も混ぜることを前提として移動しよう 他にも逃げる方向だけの機雷を落とすのもオススメ(基本向かって右側) 後は後退するのもアリで、これなら最小限の移動で機雷の範囲から逃げられるけど 角に追い詰められたところにグレネードが来るとかなり厳しい状態になるからほどほどに ブレードはモーションやボイスで警戒したいところ、 それ以外の場合は急速にエンジン音が近づいてきたら3連ブレード前提で回避かなぁ グレネード処理は撃って自爆しないかの判断が難しい というか機雷処理ができないうちは逃げ前提で 本体撃ってる時に一緒に落とせたらラッキーぐらいに考えておくといいかも 回りこまれて撃たれるのはケースが色々あると思うけど 視野外かつ遠距離から撃たれるのであればレーダーで位置関係を確認して 射線が通ってるか判断し、微妙そうなら発砲音に合わせて回避動作をしてる あといっそのこと移動は全て小出しブースト回避にするのもアリかと(見た目は残念だけど) 個人的にロックオンレーザーはGODボギー戦ではあまり使えないと思う 武器変更時に発砲できるまでの時間が長いから機雷・グレネード処理と相性が悪い とりあえず縛ってないならEMPを忘れずに ステージ内に2ヶ所落ちてたはず http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goveract/1287886095/502
503: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/10/16(日) 05:23:26.21 ID:uvrlilU7 >>502 レスありがとうございます。 只今、なんだかやればやるほどヘタになっていくような状況に陥っておりますので、 さらなるアドバイスをお願いします。 赤ボギーへの攻撃時についてなんですがアドバイスはありますでしょうか? ロケラン以外のダメージをあまり与える事ができず、逃げ回るだけでその内に死亡、を繰り返す状態でして。 動きが止まり攻撃のチャンス、と思っても青ボギーの狙撃・機雷の邪魔が入るといいますか。 あと移動は基本小出しブースト回避で、連続回避・全開も織り交ぜていますが、無敵時間終わりに撃たれて 死亡が多々です。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goveract/1287886095/503
504: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/10/16(日) 08:06:36.13 ID:BGSZUrAB >>503 ベタだけど赤ボギーへの攻撃については次の時に稼いでおきたい、 ○青ボギーが画面外にいってる時 青ボギーがステージの両サイド2ヶ所のどちらかに降りていき しばらく赤ボギーと1対1で戦える 降りていく時は指定箇所にまっすぐ移動するから一応レーダーでも判断できる ○ビッグレーザーの前後の硬直 できればARなしで打ち込んでダウン取って追い打ちまで決めたいけど 大抵青ボギーが邪魔してくるのでカバーポイントを利用したい それでも機雷や位置取りの都合があるから2回に1回上手く行けば良しとしたい 自分はこれらに加えて近接攻撃に対してショットガンと、 特定の場所からのカバー撃ち・または左壁撃ちがダメージソース それでも前半戦はショットガンが大活躍しない限り5分はかかるから回避も重要 (ロケラン・EMPがあるから多少縮むかも知れないけど) 移動中に撃たれるのに関しては、 ○単発レーザー(赤) コレをホイホイ食らってるうちは残念ながら勝てない(被弾率は5%以下にしたい) 基本は音を聞いて回避だけど、接近時は若干シビアなので その時は溜めモーションで判断しよう 粘着されたときに後転するとよく刺さる気がする ○マシンガン(青) 遠距離はともかく中距離以内で完全に回避するのはかなり難しい 1セットで強制ARじゃNGだけどある程度は必要経費 ライフが黄色になってしまった場合は、 意識を青ボギーに向け極力射線を通さないようにしたい もしくはARを使う、GODHARDではライフ回復量は上がらないが それでも時間稼ぎとスロー中に状況整理ができるのは地味に重要 後はカバー状態からの後転→再カバーが役立つはず 例えばホーミングレーザーをカバーでやり過ごしている時に 横から単発レーザーがきた場合カバーを維持したまま回避することができる 慣れればAR未使用動画みたくブレードも回避できるけどそこまでは必要ない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goveract/1287886095/504
505: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/10/16(日) 08:14:21.99 ID:BGSZUrAB >>503 あまりにも回避が無理ゲーであれば スタート時は開幕限定のカバーポイントからカバー撃ち等で赤ボギーのライフを2割削り 以降はEMPからブーストキック+ARロケランのコンボを当てる オーバーヒート中はEMPで時間稼ぐ これを3セット繰り返せば前半戦のノルマが達成できたと思う http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goveract/1287886095/505
506: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/10/16(日) 21:31:29.57 ID:BCLxG/Sb ぐぬぬぬ・・・、なんだかあまり進歩が無くドツボにハマり状態。 「これだけのアドバイスで無理なら諦めろ」と見捨てずもう少しお付き合いお願いします。 スタート地点から見て左右に壁状に出来る障害物が下がってしまっている状態の立ち回りはどの様にすればいいんでしょうか。 スタート地点から見て奥の両端の長い柱では幅が狭いたため、 →近・中距離ホーミングを(特に斜め方向から)撃たれたら柱を覆うようにくるので避けよけきれず →赤青ボギーが左右に分かれて動きながらの狙撃では片方を防いでも、もう片方に撃たれ →接近機雷&グレ撒きは柱が邪魔で打ち落とせなかったり、逃げ切れずに隅でグレに囲まれて スタート地点近くの八の字障害物では、ぐいんぐいん二手に分かれて動かれると片方注目してる内にもう片方から攻撃を受ける みたいな感じでやられてしまいます。 ブーストキック+ARロケランは、やはりといいますかオーバーヒート回復中に攻撃を受けてしまうためノルマ達成は遠いです。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goveract/1287886095/506
507: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/10/17(月) 04:18:25.04 ID:dDKukLg7 >>506 □ ■ 穴 □ □ SP ←開始地点 四隅に沸いた時は主に攻撃(バリバリ撃ち込めるわけじゃないけど) ボギーは穴のラインに沿って動くことが多いので ARなしでもカバー撃ちからそこそこ稼げる、これはいいとして 奥側の立ち回りに関しては まず自分の位置は■の遮蔽物が推奨 ○機雷 設置が完了してしまうと片方は柱に隠れてしまうので 前述のタイミングで落としたい、遅れたらなら反対側へ逃げてる ほぼ右側に逃げる形となるので振り切りやすい上 他の遮蔽物と違ってわりと近いのでマシンガンも1セット避けるだけですむ ○グレネード 赤ボギー撃ってたら一緒に落とせてしまうケースを除いて 機雷と同じルートで逃げてしまった方が無難 機雷と違って青ボギーがフリーなのでブースト刈りのタイミングはマチマチ ○ホーミングレーザー 柱であっても角度によっては中距離でも迂回する形で通ってくることがしばしばある ここだと当たりそうと判断したら遮蔽物の前で左右に回避動作をしてる 遮蔽物が何発かカットしてくれるので何もない場所よりは被弾しにくい 近距離で降ってくるようなケースでは素で回避するしかないが ある程度コツを掴めめ回避はそこまで難しくはない ホーミングレーザーはそれぞれが飛んできているように見えるけど 実際は2〜3発がグループになっているから(遠距離で見ると分かりやすい) 忙しなくブースト回避するのではなくグループを意識して回避すると安定する 難しそうな話だけど実際は初発を回避してからタイミングよく回避するだけ (タイミングは慣れ、目で見てどうこうは難しいと思う) ホーミングレーザー自体は回避できても拘束時間は長く 連携される可能性が高いので事故りやすい、やはりカバー推奨 ・・・途中まで書いたけど時間がヤバいのでここまでorz http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goveract/1287886095/507
508: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/10/18(火) 02:47:55.06 ID:vwGp3wL/ 攻撃してたら相方に撃たれる件については 多分左壁かカバー撃ちの最中のことだと思うけど ■の拡大(507のやつ) 壁 自 柱 穴 穴 穴 赤 穴 この位置関係で実行しようとした場合 青ボギーの位置によってカバーする場所が異なる 青ボギーがステージ内側(穴の方向)にいる場合は壁にカバーして 赤ボギーと同じかステージ外側にいるなら柱にカバーか左壁で攻撃 ボギー達は穴の上を移動しながら攻撃してこないことを利用したい (吹っ飛ばしたり、青ボギーが画面外から復帰した時を除く) ただし青ボギーが近くにいる場合は位置関係がすぐに変化するのでやめておいた方が無難 中距離以遠でも射線が通ってくるか判断に困ったら 発砲音を聞いてから後転キャンセルカバーで様子見 開幕限定のカバーポイント関連の展開については まずボギーの攻撃方法はほぼ決まっている 赤ボギーは単発レーザーを適当に撃った後に高台へ登って狙撃モード 青ボギーは機雷、ホーミングレーザー、マシンガン 次にボギーがどれだけ距離を詰めてくるかにより 次の3パターンのどれかになると思う 基本は正面の壁のみ使用し横のハの字は使用しない ○穴の横かそれより遠いところでフラフラ ダメージを期待できるパターンで 穴の横にいる場合はあまり動き回らないことが多く アサルトやヘビマでダウンも取れたりする ○近距離までつめてくる 一番きついケースでホーミングレーザーは2発以上飛び越えてくる上 斜めから出されると使える遮蔽物もない 何とかやりすごしてもそのまま序盤が終了してしまい厳しい展開となる ここから初クリアは難しいと思うので チェックポイントから再開した方がいいかもしれない ○中間 穴よりの手前にいてホーミングレーザーが1発カバーポイントを通過してくるかどうかの間合い 基本は撃ち放題だけど左右へ移動するのでダウンは取れないと思う 高台に登ったところをカバーから狙い撃ちすれば1割は減らせるはず ブーストキック+ARロケランについては、 やることは簡単だけど回避は運任せ 一応知り合いはそれで20回ぐらいのリトライでクリアできたんでちょっと挙げてみました ついでなのでオーバーヒート時の回避ネタ 悪あがきだけど延命できる可能性が少しは上がると思う オーバーヒート中は回避の性能が下がるけど カバー中にカバーポイントの端から カバーボタンで飛び出すアクションは性能が下がらない 使用条件の都合で連続して出せないが一瞬だけ元の性能で回避が使える 単発レーザーなら後転キャンセルカバーで対応できるけど 遮蔽物が変化するときはこっちの方が移動も兼ねるので使いやすい もちろんEMPが投げられる状況なら使った方が安全 カバー状態から地面に向けて投げるのが使いやすい http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goveract/1287886095/508
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