VANQUISH(ヴァンキッシュ)攻略スレPart.1 (723レス)
上下前次1-新
489(1): 2011/09/20(火)20:25 ID:JgB0pI6K(1) AAS
あと一ヵ月もすれば発売一周年なのに、半分もスレ消化出来てないのか・・・
もうやってる人居ないのかなぁ。面白くて好きなんだけどな。このゲーム
490: 2011/09/20(火)23:23 ID:H6c6dc2e(1) AAS
やりこんだゲームベスト三位にはいるレベルなんだがな自分は。
続編ほしかったなぁ・・・
491: 2011/09/21(水)04:36 ID:vxBjTPh+(1) AAS
GODボギーさんならちょくちょくやってるよ
後はプレイアーツぐらいしかイベント的なものはなさそうだねぇ
492(1): 2011/09/22(木)17:07 ID:6BcUhqge(1) AAS
GODボギーが片方すら倒せない…
なんかアドバイスもらえますか?
ちなみにDLCの武器は持ってないです
493: 2011/09/23(金)17:46 ID:GyHFOQV/(1) AAS
ロックオンレーザーオヌヌヌ
494: 2011/09/24(土)01:09 ID:O3sV2cLo(1/2) AAS
>>488
ゴッドハンドも貼り紙とかWGHジーンとか初見で無理ゲーだと思う場面多かったと思うが…
495: 2011/09/24(土)01:16 ID:O3sV2cLo(2/2) AAS
>>489
みんな本スレ使っててこっちにはあまり来ないからな
496: 2011/09/26(月)11:36 ID:+Kk964Mk(1) AAS
ムキムキマッチョマンにカウンターしたときの爽快感は異常
497(2): 2011/09/27(火)18:03 ID:+g15ZIIM(1) AAS
>>492
・戦う場所は奥側がオススメ
使えるカバーポイントが多く回りこまれにくい
・障害物がシフトすることを常に意識しておき次の移動先を考えておく
(シフトの直前に出てくる側が動き始めるので見てから判断でも可)
・位置関係は二体が正面にくるようにしたい
・機雷はなるべく落としたいけど
投げられてしまった場合はこちらから見て左→右に設置されるので
右側に逃げると振り切りやすい
(ただし、1個目が点灯したあたりで青ボギーが行動可能となるのでブーストを狩られないよう注意)
省8
498(2): 2011/09/27(火)23:50 ID:ssMo+AZA(1) AAS
ブースト回避の解説とか役に立つかも知れない情報
回避の無敵時間は0.33秒だが、連続で使うと短くなっていく
最短になると0.13秒、オーバーヒート時は常に0.1秒
ブーストを間に挟む事によって連続ではなく単発の扱いになり、最長の無敵時間を保ちつつ、通常より移動距離を大きくできる
カバー中は受けるダメージを10%軽減できる
サムの体力は100で自動ARが始まるのは49〜1になった時
ダメージを受けてから自動回復が始まるまでは約0.67秒
それからは1秒間につき6回復し、AR中は9回復する
ゴッドハードではどちらも3しか回復しない
499: 2011/09/28(水)16:55 ID:vxCmrv+J(1) AAS
>>497
>>498
あざす!
これから攻略行ってきます!
500: 2011/10/08(土)00:56 ID:FfiOz//y(1) AAS
>>497
>>498
援護ありがてえ!
501(1): 2011/10/12(水)17:05 ID:t9JEco+F(1) AAS
上の書き込みを見て約一年ぶりに再開してみたけど・・・、やっぱりダメ。
赤ボギーの体力半分がやっとこ。ほとんどが四分の一くらいで死んじゃう。
特に機雷&グレばら撒きのコンボが安定して対処できないといいますか。
機雷を落とす→モタ付いたら撃たれてアウトorグレ回避のためブーストするも
→移動先に障害物なしでオロオロしてる間に撃たれてアウトor移動中に撃たれてアウト
→移動中に気づけば赤or青がレーザー攻撃してて撃たれてアウト
→移動先で逃げ切ったと思って安心してたら追いかけられてて剣攻撃or回りこんで撃たれてアウト
等、他にもあるけど、とにかく逃げ先の確保とオーバーヒートの方が気になって赤青の動きが見れないとい感じで。
あと、与えたダメージもほとんどがロケラン分。なので6発使い切ってからがこれまたツラい。
ロックオンレーザーは左右に動き回るものだからもあまりロックできず。そうこうしてるうちに直ぐまた機雷が始まって・・・。
省2
502(1): 2011/10/15(土)05:29 ID:WmfyHUrg(1) AAS
>>501
全般的には次に何するか予想できず反応が遅れているかと
「もうすぐカバーポイントが動くから、次はあそこで迎え撃とう」みたいな
機雷処理はAR推奨、ガス欠になるのは1個目が発光しはじめたあたりでAR発動してるんじゃないかな
ARは2個目投擲直前に発動できればボギーを撃ってるだけで機雷をスムーズに落とせる
自分の場合「しっかり〜」ボイスを聞いてからだと少し遅れるので
エンジン音の切れた時や動きが止まった時に「投げるかな?」と予想してから反応してる
機雷から逃げる場合も同様で大抵ブースト狩りはくるので回避も混ぜることを前提として移動しよう
他にも逃げる方向だけの機雷を落とすのもオススメ(基本向かって右側)
後は後退するのもアリで、これなら最小限の移動で機雷の範囲から逃げられるけど
省14
503(2): 2011/10/16(日)05:23 ID:uvrlilU7(1) AAS
>>502
レスありがとうございます。
只今、なんだかやればやるほどヘタになっていくような状況に陥っておりますので、
さらなるアドバイスをお願いします。
赤ボギーへの攻撃時についてなんですがアドバイスはありますでしょうか?
ロケラン以外のダメージをあまり与える事ができず、逃げ回るだけでその内に死亡、を繰り返す状態でして。
動きが止まり攻撃のチャンス、と思っても青ボギーの狙撃・機雷の邪魔が入るといいますか。
あと移動は基本小出しブースト回避で、連続回避・全開も織り交ぜていますが、無敵時間終わりに撃たれて
死亡が多々です。
504: 2011/10/16(日)08:06 ID:BGSZUrAB(1/2) AAS
>>503
ベタだけど赤ボギーへの攻撃については次の時に稼いでおきたい、
○青ボギーが画面外にいってる時
青ボギーがステージの両サイド2ヶ所のどちらかに降りていき
しばらく赤ボギーと1対1で戦える
降りていく時は指定箇所にまっすぐ移動するから一応レーダーでも判断できる
○ビッグレーザーの前後の硬直
できればARなしで打ち込んでダウン取って追い打ちまで決めたいけど
大抵青ボギーが邪魔してくるのでカバーポイントを利用したい
それでも機雷や位置取りの都合があるから2回に1回上手く行けば良しとしたい
省21
505: 2011/10/16(日)08:14 ID:BGSZUrAB(2/2) AAS
>>503
あまりにも回避が無理ゲーであれば
スタート時は開幕限定のカバーポイントからカバー撃ち等で赤ボギーのライフを2割削り
以降はEMPからブーストキック+ARロケランのコンボを当てる
オーバーヒート中はEMPで時間稼ぐ
これを3セット繰り返せば前半戦のノルマが達成できたと思う
506(1): 2011/10/16(日)21:31 ID:BCLxG/Sb(1) AAS
ぐぬぬぬ・・・、なんだかあまり進歩が無くドツボにハマり状態。
「これだけのアドバイスで無理なら諦めろ」と見捨てずもう少しお付き合いお願いします。
スタート地点から見て左右に壁状に出来る障害物が下がってしまっている状態の立ち回りはどの様にすればいいんでしょうか。
スタート地点から見て奥の両端の長い柱では幅が狭いたため、
→近・中距離ホーミングを(特に斜め方向から)撃たれたら柱を覆うようにくるので避けよけきれず
→赤青ボギーが左右に分かれて動きながらの狙撃では片方を防いでも、もう片方に撃たれ
→接近機雷&グレ撒きは柱が邪魔で打ち落とせなかったり、逃げ切れずに隅でグレに囲まれて
スタート地点近くの八の字障害物では、ぐいんぐいん二手に分かれて動かれると片方注目してる内にもう片方から攻撃を受ける
みたいな感じでやられてしまいます。
省1
507: 2011/10/17(月)04:18 ID:dDKukLg7(1) AAS
>>506
□ ■
穴
□ □
SP ←開始地点
四隅に沸いた時は主に攻撃(バリバリ撃ち込めるわけじゃないけど)
ボギーは穴のラインに沿って動くことが多いので
ARなしでもカバー撃ちからそこそこ稼げる、これはいいとして
奥側の立ち回りに関しては
まず自分の位置は■の遮蔽物が推奨
省23
508: 2011/10/18(火)02:47 ID:vwGp3wL/(1) AAS
攻撃してたら相方に撃たれる件については
多分左壁かカバー撃ちの最中のことだと思うけど
■の拡大(507のやつ)
壁 自
柱
穴
穴
穴 赤
穴
この位置関係で実行しようとした場合
省42
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