【PC/XBOX】TUNIC総合スレ (370レス)
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173: 2022/10/11(火)11:07:10.01 ID:ErvUjpx/(1) AAS
>>168
そもそも作為的であって当然だと思うけどね
インタラクト表示はプレイヤーに現代的で親切なシステムだと固定観念植えて
特定地点で長押しする、という発想を遠回りさせるための罠だと思う
それと同時にクオータービューの影に隠れた宝箱やハシゴを発見するためのヒントにもなるから
単に説明書見るまでの時間稼ぎではなくこのゲームの謎解きのシステムに落とし込む設計になっているんだよ
ロックオンで視界の俯瞰角度が上がるのも一部謎解きの補助になってるのもそう
一つの動作に意味を複数持たせるのが巧妙でそれをハードな戦闘でさらに隠しているんだ
だから謎を解くのが必然性だけでなく偶然性も生まれやすくなってプレイヤーが驚愕することになる
コマンドもそうだけど多分このゲームで見つけられてない謎はまだまだ埋まっているはず
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