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サザエさん攻略スレ part18 (1001レス)
サザエさん攻略スレ part18 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1278500990/
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338: ゲーム好き名無しさん [sage] 2011/04/01(金) 00:02:12.96 ID:CwJaNbIS0 必死こいて繋げたコンボのダメージが、ノリスケから食らった強パンチ一発分と同じ威力だった時の失望感は異常。 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1278500990/338
339: ゲーム好き名無しさん [sage] 2011/04/02(土) 07:45:50.83 ID:q+PSPhIFO その非力さがワカメの魅力でもあるんだけどね。 超人だらけのキャラの中で普通の小学生(それでも格闘の達人レベルだが)なとこがいい ちなみにノリスケの強パンチは具体的にどの作品か忘れたけど格サザ中期頃のやつの話なら、それは勘違い。 ノリスケのパンチの威力の方が馬鹿げてる。ただ出が遅い、判定1フレーム、判定極小、硬直長いので 最高威力で出しづらいが本当に威力がおかしい http://peace.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1278500990/339
340: ゲーム好き名無しさん [sage] 2011/04/02(土) 11:23:39.26 ID:QCVPjH4UO なんだかんだ言ってもタイコさんが一番使いやすい事には変わらない http://peace.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1278500990/340
341: ゲーム好き名無しさん [sage] 2011/04/02(土) 12:19:24.63 ID:hq+ycZFbO 「イクラ!」(対イクラ限定技・叱責で相手三秒硬直)がメチャクチャ使えすぎでワロタわ 十分の一の確率でイクラが怒り、ダメージ三割増加するのがかなり痛いけど http://peace.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1278500990/341
342: ゲーム好き名無しさん [sage] 2011/04/02(土) 16:33:08.46 ID:Kb5FWRfvO 壊れ筆頭のイクラをメタるために一定の使用率を保ってるキャラだから、 常に対策されてるのがタイコの相対的な弱点だなぁ。 サブちゃん出てきたら両替に行く 時に、「つくろう! アサヒガオカ」でハナザワ不動産の横槍がいちいち入るのツラいんだがなんとかならない? 設定がアサヒガオカ発展に貢献した大企業とはいえゲーム的にみて進行を阻害してる気がするが http://peace.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1278500990/342
343: ゲーム好き名無しさん [sage] 2011/04/03(日) 00:21:00.81 ID:4wOIZNPJ0 >>338 「MACHIKOファイティングJAM」でもそんな感じだったな。 でも>>339にはすごく同意。 それからハイパーアーマーのは敷居が高すぎて自分には無理。何を思ってあんな操作性にしたんだろう? http://peace.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1278500990/343
344: ゲーム好き名無しさん [sage] 2011/04/03(日) 01:50:14.61 ID:zdiPtm1nP 「磯野の拳2」でプレイヤーキャラとして登場した時のキャラの変わりようには愕然としたが 「ストリートサザエさんZER〇2」に登場した時は 父の背中をひた向きに追う娘として描かれていて好感が持てた。まぁ技はショボイけど。 >MACHIKOファイティングJAM 波平、マスオ、ノリスケ、アナゴの扱いが凄まじかったと思う。「ストリートサザエさんII」から出演しているはずなのに スーパーコンボを二つも装備しているあの反則さは今でも記憶に新しい。 大ゴツや小足から繋がるだけでなく、引き付ければ対空としても機能する「真・潮流拳」 ブッ放し推奨の「フグタルワイプアウト」、判定鬼強の対空「ノリアルアサヒガオカスラム」 コンボ補正の少ない突進技「メガ・アナゴクラッシャー」……どんだけ優遇されてたんだ…。 >HAWワカメ これだけプレイヤーを選ぶキャラも少ないと思った。確かに火力云々の意見は以前から言われてきた事だし 開発側もインタビュー内で触れているので認識してはいるはずなんだが、その要望に答えて出したら出したで 半ば逆切れとも取れる「ぁ? じゃあこれ使ってみろよwww」的な思惑を感じずにはいられない。 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1278500990/344
345: ゲーム好き名無しさん [sage] 2011/04/03(日) 20:36:30.89 ID:CDUTe3+A0 ワカメ「やめてお兄ちゃん! その人は・・・その人は私達の・・・!」 to be continued... http://peace.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1278500990/345
346: ゲーム好き名無しさん [] 2011/04/03(日) 23:57:51.80 ID:+3JiWRGNO 最近ゲーセン復帰したんだけど「磯野の拳?」 バランス悪くないか? 聖帝ハナザーってキャラ選んだんだけどさ… 弱パンチ連打でラスボスまで勝てるし何か空気読めみたいな目で見られるし アレ何なの? http://peace.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1278500990/346
347: ゲーム好き名無しさん [] 2011/04/04(月) 00:27:08.57 ID:1doqWIxF0 なんというか、懐かしいゲームでしたね。サザエさん。 確かにゲームかと言われると、日常が早くなったり大黒柱を立てたりする変なゲームですけど、 結構好きでしたよ。 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1278500990/347
348: ゲーム好き名無しさん [sage] 2011/04/04(月) 02:46:49.83 ID:a/qm5VI3O >>346 あれは…何ていうかキャラゲーを超越した何かだ。まあ単にスタッフが格ゲー作ったことないんじゃないかって感じに調整不足なんだけど 半分くらいのキャラ永久ハメ技があるし、ハナザーは346のいう通り弱パン最強だし波平はスライディングがジャンプ中の敵にも当たる カツヲだけ普通の格ゲーしてるから最弱中の最弱。でもバグでゲージ半分で最終奥義が撃てるから逆転はできる だから格ゲーを極めてるんならオススメはカツヲ。 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1278500990/348
349: ゲーム好き名無しさん [sage] 2011/04/04(月) 20:56:01.19 ID:J9GZp6r6O 正直言って格闘版は今まで敬遠してたけど、 サザロボに出てたキャラを目にしてちょっとずつやりはじめたら意外にも楽しいことに気付いた。 それからキャラクター同士の掛け合いや勝ち台詞も練り込まれていてちょっと驚き。 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1278500990/349
350: ゲーム好き名無しさん [sage] 2011/04/04(月) 23:04:19.45 ID:9eiK81Qm0 ただ格ゲー版はキャラ性能差が酷過ぎて相手によっては詰む可能性が高いのが… 弱キャラに分類されてる中島で遊んでる時に乱入してきた相手が花沢で何も出来ずにボコられたなぁ バグ利用して戦闘準備中に攻撃はやめてくれよ マジで…orz http://peace.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1278500990/350
351: ゲーム好き名無しさん [sage] 2011/04/05(火) 07:42:43.32 ID:3yCdyAJVO 筐体フリーズする以外のバグは、もはや仕様として受け止められてるからなぁ。 アサヒガオカじゃしょうがない。 ただ、中島は花沢に五分以上だよ。 中島の永久はパターンが少ない上に難易度高いけど、唯一花沢にだけは安定して決められる。 花沢のコンボの起点潰しに「光る眼鏡」が輝くし。 ランカー動画も結構あるから見てみて欲しい。 ほかにもカオリchanとか弱キャラ動画が熱い http://peace.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1278500990/351
352: ゲーム好き名無しさん [sage] 2011/04/06(水) 02:03:11.34 ID:yX0FGRZOP >>345 初期の頃のMr.HANAGEはカツオと全く同じ技を使っていたけど、その後はやっぱりきちんと差別化されたな。 そう言えば「新潮(ネオジオ)バトルコロシアム」では、カツオが二代目Mr.HANAGEとして出場してたっけ。 「HANAGEを超えた者だけが、HANAGEになれる」…… どの作品で出たかは忘れたが、波平とカツオとの信頼の深さを感じさせる言葉だった。 >>349 確かに、勝ち台詞一つ取ってもキャラクター間の相関関係を垣間見られて思わずニヤリとさせられる。 「芸術家としてあまりに純粋すぎる……あなたも、そしてこの私も…!」 伊佐坂に対するハマさんの台詞だが、創作に携わる者としての苦悩、言わば芸術家としての産みの苦しみを 身に染みて理解しているからこそ出てくる台詞なんだよな。 しかし試合開始前に海図ウェイブをぶつけ合うデモにはワロタw http://peace.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1278500990/352
353: ゲーム好き名無しさん [sage] 2011/04/07(木) 20:34:11.65 ID:fb53KKVMO 部位破壊でアナゴさんのクチビルが、もげてしまった これ修復不可? http://peace.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1278500990/353
354: ゲーム好き名無しさん [sage] 2011/04/08(金) 01:56:12.72 ID:vG2NgLlSO 不可。 口の中に取れた唇を放り込んでやらないと、近接攻撃が50%の確率で即三乙状態になる飲み込み攻撃になる ちなみにこれを食らうと即三乙も去ることながら、本人は助かってもアイテムが胃酸で溶けるという裏設定があり 装備アクセサリー以外、武器防具所持品全部戻ってこないから破壊しちゃった時点でリタイアしたほうが身のため http://peace.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1278500990/354
355: ゲーム好き名無しさん [sage] 2011/04/11(月) 14:32:07.37 ID:nhAoo7eSO 格闘サザエさんはバランス悪い。 けど、あのキャラ数でバランス取れって方がもはや無理かもw 能力UP系の技持ってるキャラは特に危険な気がする。 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1278500990/355
356: ゲーム好き名無しさん [sage] 2011/04/12(火) 17:39:56.41 ID:KdlUX9Vb0 >>355 格闘サザエさんと言っても 「ストリートサザエさん」 「波浪伝説」 「磯山の拳」 「毛タル根バット」 「メルティソノブラッド」 その他諸々ある訳だが…… バランス崩壊してるのは「毛タル根バット」ぐらいかなあ とび蹴り→足払いのコンボだけで死ぬ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1278500990/356
357: ゲーム好き名無しさん [sage] 2011/04/13(水) 21:18:01.43 ID:CKliJXaaO >>356 最近だと「オサカナハート」が割と世紀末。 コンボゲーのくせに露骨に機動力に差があるキャラがごろごろいるとかなんなの… http://peace.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1278500990/357
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