[過去ログ] サザエさん攻略スレ part18 (1001レス)
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934(2): 2012/06/07(木)22:47 ID:5N9KAsVdP(1) AAS
RPG版サザエで、一番効率良く小遣い稼げるお手伝いって何だと思う?
カツオのフットワークと世渡りスキルを活かして三河屋でバイトしてみたら現物支給でワロエナイ。
商店街で買い物したお釣りをお駄賃として貰うのは毎回発生するとは限らないし。
>>932
特殊追撃判定(大足→ハウジングや、作家プレス→イササイド・ヘヴン)まで再現されてるみたいだから
多分というか間違いなくコピペだろう。グレートバトラーヒデじいみたいなタイムリリース制?なのか
ディップスイッチ等による店側での任意解放なのか、今度知り合いの店員に聞いてみる。
てか、イササカ前のオカル・フネ連戦で詰まる人が妙に多いみたいだけど、なんで?
935(1): 2012/06/08(金)19:27 ID:C4/1TI+x0(1) AAS
一番ではないけど確実なのは洗濯物たたむことかな。50円ゲト。
936(1): 2012/06/10(日)20:18 ID:QL9cuQlp0(1) AAS
>>934
金欠気味って事はSFC版カツオ編の序盤かな?
カツオ編は序盤に知恵と世渡りと話術を重点的に上げて手伝いクエストを受けまくること
最初こそ50円やら傷薬やらしか貰えなくてカツカツだけど
世渡りと話術の熟練度lvが5になると談話スキル「前金請求」を覚える
するとお手伝いを受ける際に「話術lv×知恵×クエスト難易度」分の前金を請求できるようになる
カツオ編はこれを利用して稼いで行くのが基本
それとカツオ編と言ったら波平との敵対だから
序盤の山場である波平2連戦についてもレスする
937(1): 2012/06/11(月)02:54 ID:4TW3cK1W0(1) AAS
>>934
>オカル・フネ連戦
全くの初見だと結構戸惑うものらしいぞ?
オカルは倒せてもその後のフネでガード不能な超必に惑わされたり。
特にあのフネは投げキャラだから、使ってくる技そのものを覚えておかないとまずい。
938(1): 2012/06/11(月)22:16 ID:4FERY/BuP(1) AAS
>>935
ありがとう。低リスクでコツコツ貯めるにはいいみたいだ。
>>936
アッー! それ、覚えたはいいがスキルストック欄に入れっぱだったやつだ!
なんかカルマ値上がりそうで怖くて自粛(もはや封印)してたんよ。使っても大丈夫なのこれ?
波平2連戦は周回を重ねてもいまだに安定しない。良策があるなら是非とも教えて欲しい。
>>937
なんだろね、全くの初見というとキングオブサザエさんとか知らない世代というか客層なのかな。
オカルは開幕でオカルマサカーで先制してくるので、垂直ジャンプで避けてからのコンボで安定してダメージ奪えるんだが
フネはこちらが攻めを継続し続けていればそんなに苦労しないと思ってた。
省1
939: 2012/06/13(水)00:08 ID:1IvSrhSn0(1) AAS
>>938
そのへんはスパコンゲージ次第よ。
オカル戦で遊びすぎてたりすると、フネ戦で中途半端に溜まってるから
隙あらばウイザリングサー舟スとかを容赦無く使ってくる。
あ、それから徹底的に密着して押さえ込んでてもネガティ舟イン喰らう可能性はあるから気をつけて。
940(1): 2012/06/14(木)02:24 ID:KTjGJ+hEO携(1) AAS
サザエさんオンライン、昨日から配信開始だったんだな
早速登録してみたが、ドラ猫捕獲イベの暫定1位の奴、アレどうなってんの?
680匹以上捕まえてやがるけど、2位が260匹だから絶対おかしいよな?
不具合利用か、はたまた運営?
941(2): 2012/06/18(月)10:18 ID:MzlTjJzoO携(1) AAS
オカルマサカーを最初に見たときはびっくりだったよ。
あの品のあるご婦人がいきなりダッシュから水平チョップとかw
それからオンラインは、ドラネコがくわえてる魚側にカウント数が付加されてる。
なので、ドラネコを追いかけて魚を取り返した後は、そのドラネコがまたお魚を盗むのを待つよりも
すぐに他のお魚をドラネコを追った方が効率がいい。
942(1): 2012/06/18(月)20:03 ID:WNKeofebP(1) AAS
スコアに関しては概ね>>941に同意だな。何かしらの方法があるんだと思う。
それに「お魚咥えたドラネコを追っかけて奪還した魚の数を競うゲーム」と解釈すればそれほど不自然でもない。
このミニゲームに限らず、新要素がリリースされて間もない頃はユーザーによるやりこみや仕様の研究もまだ浅いから
仕様を知り尽くした開発サイドの人間がまず「工夫して頑張ればこれだけ点を出せますよ」というモデルケースというか、
一つの目標提示をしたんだと思う。
イソノトリガーの未来世界でサブロボと三輪車レース対決するミニゲームがあったけど、クリア後に行ける開発室で
開発者の一人が「レースゲームプログラマの最高スコアは○○○○点だ」と堂々と公言してるだろ。
(えらい数字だったけど、不具合を利用した実現不可能な値ならば問題になるはず)
俺は今回の件でそれを思い出した。
943: 2012/06/19(火)02:03 ID:o6hmr/KYO携(1) AAS
知らないうちにカルマ値溜め込んだらしく、町中がゾンビみたいな何かで溢れかえってる件。有効な武器が無いせいで避難しようにも擦れ違いざまにぬっ殺されて進められない…セーブしたのだいぶ前なんだよな。
また海山商事施設軍隊の飛行要塞と戦わなきゃならないのか…めんどくせぇ
944: 2012/06/19(火)12:28 ID:kNAIFRP10(1) AAS
ミニゲーム組み合せ
中島×カツオ 安定型(初心者向け)
サブちゃん×花沢さん 不安定・長期戦(中級者向け)
パープル波平×拾った波平 浮遊・厨二・バグ竜巻発生(上級者向け)
タラオの本性×目覚めた中島×武装サブ 奇跡・暗黒の日曜日(超越者向け)
三つ目でプレイしてるけど一家崩壊したうえ、歌聖符御多が定期訪問してくるからつらい。
945(1): 2012/06/20(水)21:27 ID:A8DGue8K0(1) AAS
>>940-942
せめてプレイ動画が見られれば納得がいくんだけどね。
なんとかならないかな。
946: 2012/06/22(金)19:55 ID:SYGjgk0mO携(1) AAS
魚を2匹とか3匹くわえてるドラネコはいるみたいだな
こいつらを捕まえればその分多く点が入るってことか
ちょっとやってみるお
947(1): 2012/06/27(水)06:29 ID:H/j9Fm/l0(1) AAS
おい、山根君で伊佐坂倒してる強者がいたぞ。
しかも街なかのゲームセンターで。
948(2): 2012/06/27(水)18:20 ID:Bh1Y4t+PO携(1) AAS
>>945
魚の種類は問わないからでかいのや複数くわえて動きの遅いドラ猫狙うのがベター
949(2): 2012/06/28(木)21:06 ID:9k1xqv1x0(1) AAS
>>947
街のゲーセンってことはアミューズメント仕様の伊佐坂だからそんなに強くないよ
魚屋に置いてる筐体の伊佐坂は技からアルゴリズムまで全部違う「パーフェクト伊佐坂」だからマジ鬼畜
950(1): 2012/06/29(金)07:39 ID:4CUJAAuI0(1) AAS
>>948
そこが罠なんだよなぁ。図鑑コンプリートしようとしてついつい、魚の数よりも見た目で追っかけてしまう。
>>949
あの原稿スマッシュって技は本当にウザイと思う。
対空飛び道具で迎え撃とうと思ったら、それさえも相殺しやがった。
951(1): 2012/06/29(金)08:57 ID:SxQ0mGRWO携(1) AAS
PS2のオカルジェネレーション外伝でノリスケ神化イベントまで進んだんだけど、修羅王ナミヘイドに勝てない。
HP35万で1ターンに30%回復とかどうやって倒すの
952(2): 2012/06/29(金)10:53 ID:FJkYwJG8P(1) AAS
>>948
最大サイズは2kgの鰹とのこと。これは精密な検証データに基づいて設定された値らしい。
画像リンク[jpg]:pds.exblog.jp
>>949-950
隠しボスはほぼ旧作からのコピペと思っていいみたいだな。
あの伊佐坂は「Machiko vs SaKaNa」シリーズからそのまま出してる感じだ。
でもさすがに陰陽マスター伊佐坂の式神ハチのバグは修正されてたな。
バランス崩すどころか2,3回連続で使うとフリーズするとかねーわw
>>951
ナミヘイドかっこいいよな。「我は修羅王! 濠拳にて、波浪を往く者なり!!」
953(2): 2012/06/30(土)02:51 ID:DYSD4/OqO携(1) AAS
>>952
聞いた話なんだが、2kg級の魚をゲトするとカウントに+100されるらしい。
この数字なら、もしかしたら500や600狙えるのかも・・・
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