[過去ログ] サザエさん攻略スレ part18 (1001レス)
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342: 2011/04/02(土)16:33 ID:Kb5FWRfvO携(1) AAS
壊れ筆頭のイクラをメタるために一定の使用率を保ってるキャラだから、
常に対策されてるのがタイコの相対的な弱点だなぁ。
サブちゃん出てきたら両替に行く

時に、「つくろう! アサヒガオカ」でハナザワ不動産の横槍がいちいち入るのツラいんだがなんとかならない?
設定がアサヒガオカ発展に貢献した大企業とはいえゲーム的にみて進行を阻害してる気がするが
343: 2011/04/03(日)00:21 ID:4wOIZNPJ0(1) AAS
>>338
「MACHIKOファイティングJAM」でもそんな感じだったな。
でも>>339にはすごく同意。
それからハイパーアーマーのは敷居が高すぎて自分には無理。何を思ってあんな操作性にしたんだろう?
344: 2011/04/03(日)01:50 ID:zdiPtm1nP(1) AAS
「磯野の拳2」でプレイヤーキャラとして登場した時のキャラの変わりようには愕然としたが
「ストリートサザエさんZER〇2」に登場した時は
父の背中をひた向きに追う娘として描かれていて好感が持てた。まぁ技はショボイけど。

>MACHIKOファイティングJAM
波平、マスオ、ノリスケ、アナゴの扱いが凄まじかったと思う。「ストリートサザエさんII」から出演しているはずなのに
スーパーコンボを二つも装備しているあの反則さは今でも記憶に新しい。
大ゴツや小足から繋がるだけでなく、引き付ければ対空としても機能する「真・潮流拳」
ブッ放し推奨の「フグタルワイプアウト」、判定鬼強の対空「ノリアルアサヒガオカスラム」
コンボ補正の少ない突進技「メガ・アナゴクラッシャー」……どんだけ優遇されてたんだ…。

>HAWワカメ
省3
345
(1): 2011/04/03(日)20:36 ID:CDUTe3+A0(1) AAS
ワカメ「やめてお兄ちゃん!

    その人は・・・その人は私達の・・・!」

 to be continued...
346
(1): 2011/04/03(日)23:57 ID:+3JiWRGNO携(1) AAS
最近ゲーセン復帰したんだけど「磯野の拳?」
バランス悪くないか?
聖帝ハナザーってキャラ選んだんだけどさ…
弱パンチ連打でラスボスまで勝てるし何か空気読めみたいな目で見られるし
アレ何なの?
347: 2011/04/04(月)00:27 ID:1doqWIxF0(1) AAS
なんというか、懐かしいゲームでしたね。サザエさん。
確かにゲームかと言われると、日常が早くなったり大黒柱を立てたりする変なゲームですけど、
結構好きでしたよ。
348: 2011/04/04(月)02:46 ID:a/qm5VI3O携(1) AAS
>>346
あれは…何ていうかキャラゲーを超越した何かだ。まあ単にスタッフが格ゲー作ったことないんじゃないかって感じに調整不足なんだけど
半分くらいのキャラ永久ハメ技があるし、ハナザーは346のいう通り弱パン最強だし波平はスライディングがジャンプ中の敵にも当たる
カツヲだけ普通の格ゲーしてるから最弱中の最弱。でもバグでゲージ半分で最終奥義が撃てるから逆転はできる
だから格ゲーを極めてるんならオススメはカツヲ。
349
(1): 2011/04/04(月)20:56 ID:J9GZp6r6O携(1) AAS
正直言って格闘版は今まで敬遠してたけど、
サザロボに出てたキャラを目にしてちょっとずつやりはじめたら意外にも楽しいことに気付いた。
それからキャラクター同士の掛け合いや勝ち台詞も練り込まれていてちょっと驚き。
350: 2011/04/04(月)23:04 ID:9eiK81Qm0(1) AAS
ただ格ゲー版はキャラ性能差が酷過ぎて相手によっては詰む可能性が高いのが…
弱キャラに分類されてる中島で遊んでる時に乱入してきた相手が花沢で何も出来ずにボコられたなぁ

バグ利用して戦闘準備中に攻撃はやめてくれよ マジで…orz
351: 2011/04/05(火)07:42 ID:3yCdyAJVO携(1) AAS
筐体フリーズする以外のバグは、もはや仕様として受け止められてるからなぁ。
アサヒガオカじゃしょうがない。
ただ、中島は花沢に五分以上だよ。
中島の永久はパターンが少ない上に難易度高いけど、唯一花沢にだけは安定して決められる。
花沢のコンボの起点潰しに「光る眼鏡」が輝くし。
ランカー動画も結構あるから見てみて欲しい。
ほかにもカオリchanとか弱キャラ動画が熱い
352: 2011/04/06(水)02:03 ID:yX0FGRZOP(1) AAS
>>345
初期の頃のMr.HANAGEはカツオと全く同じ技を使っていたけど、その後はやっぱりきちんと差別化されたな。
そう言えば「新潮(ネオジオ)バトルコロシアム」では、カツオが二代目Mr.HANAGEとして出場してたっけ。
「HANAGEを超えた者だけが、HANAGEになれる」……
どの作品で出たかは忘れたが、波平とカツオとの信頼の深さを感じさせる言葉だった。

>>349
確かに、勝ち台詞一つ取ってもキャラクター間の相関関係を垣間見られて思わずニヤリとさせられる。
「芸術家としてあまりに純粋すぎる……あなたも、そしてこの私も…!」
伊佐坂に対するハマさんの台詞だが、創作に携わる者としての苦悩、言わば芸術家としての産みの苦しみを
身に染みて理解しているからこそ出てくる台詞なんだよな。
省1
353: 2011/04/07(木)20:34 ID:fb53KKVMO携(1) AAS
部位破壊でアナゴさんのクチビルが、もげてしまった
これ修復不可?
354: 2011/04/08(金)01:56 ID:vG2NgLlSO携(1) AAS
不可。
口の中に取れた唇を放り込んでやらないと、近接攻撃が50%の確率で即三乙状態になる飲み込み攻撃になる
ちなみにこれを食らうと即三乙も去ることながら、本人は助かってもアイテムが胃酸で溶けるという裏設定があり
装備アクセサリー以外、武器防具所持品全部戻ってこないから破壊しちゃった時点でリタイアしたほうが身のため
355
(1): 2011/04/11(月)14:32 ID:nhAoo7eSO携(1) AAS
格闘サザエさんはバランス悪い。
けど、あのキャラ数でバランス取れって方がもはや無理かもw

能力UP系の技持ってるキャラは特に危険な気がする。
356
(2): 2011/04/12(火)17:39 ID:KdlUX9Vb0(1) AAS
>>355
格闘サザエさんと言っても
「ストリートサザエさん」
「波浪伝説」
「磯山の拳」
「毛タル根バット」
「メルティソノブラッド」

その他諸々ある訳だが……
バランス崩壊してるのは「毛タル根バット」ぐらいかなあ
とび蹴り→足払いのコンボだけで死ぬ
357: 2011/04/13(水)21:18 ID:CKliJXaaO携(1) AAS
>>356
最近だと「オサカナハート」が割と世紀末。
コンボゲーのくせに露骨に機動力に差があるキャラがごろごろいるとかなんなの…
358: 2011/04/14(木)09:28 ID:FT1iNJom0(1) AAS
毛タル根バットは防御より読みを重点に置いたタイプだから仕方ないね
それに相手の毛を引っこ抜いたり出来るある意味トドメ技もあるから それで他の格ゲーと一線を画してると思う
359: 2011/04/15(金)08:39 ID:nfawQ1Sx0(1) AAS
毛タル根バットで波平の髪の毛引っこ抜いた時に出る

「HAGERYTY」

の意味が解らん 
そんな英語ないし日本語も無い
360: 2011/04/16(土)20:15 ID:QQr3jIuV0(1) AAS
>>356
多分、普通に「格闘・サザエさん」だと思う。
「MAHCIKOvsSaKaNA2」の流れを組む格闘で、波浪伝説や磯野の拳のキャラクターも出てるやつね。
361
(1): 2011/04/16(土)21:09 ID:Q2Ppa02qO携(1) AAS
ムンフッシュ波平みたいに、何かが上がった分ほかの何かが下がるとかならまだしも
何も下がらずにただ上がり続けていくだけのキャラを相手にするのはきつい。
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