[過去ログ] シレン/トルネコ/アスカ/不思議のダンジョン新要素妄想スレ2 (858レス)
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101: 2011/01/27(木)19:08 ID:LK7CT8Gh0(2/4) AAS
飛び越しの杖…振ると、1マス先に何があっても、それを飛び越して2マス先に移動できる。2マス先が壁の場合は
固定10ダメージを受けて、周囲の空いてるマスに落ちる。生物が居た場合は、その生物自身に固定10ダメージを
与えて周辺の空いてるマスに落ちる。祝福時には、飛び越された生物は、倍速モンスターも含めて次のターンまで
何も行動できなくなり、飛び越した先に生物が居る場合、固定20ダメージを与える。
102: 2011/01/27(木)22:09 ID:LK7CT8Gh0(3/4) AAS
ピョコダイル系の肉の効果…Lボタンを押しただけでは何も行動しないが、部屋に居るときにLボタンを押しながら
斜め方向キーを押す事で、シレンの正面方向に対して桂馬移動ができる。移動先が右方向か左方向かは、
斜め方向キーで選択できる。事前にシレンの向きを変えれば、前後左右の桂馬移動が自在にできる。
のしかかり攻撃の固定ダメージは、各レベルの肉に対応している。
祝福した杖の効果(以下、「〜の杖」と大元の魔法の効果の説明は省略)
場所替え、飛びつき…魔法弾が当たったモンスターは、倍速含めてそのターンでは行動できなくなる。
吹き飛ばし…固定ダメージが倍に。さらに地面のアイテムを百発百中状態で吹き飛ばす。
鈍足…倍速移動の生物以外は睡眠状態になる。倍速移動の生物は鈍足になる。
罠消し…魔法弾が通った軌道周囲の罠が発見済みになる。
加速…鈍足移動の生物以外は、一定ターンの間二回攻撃になる。鈍足移動の生物は一気に倍速になる。
省4
103: 2011/01/27(木)22:44 ID:LK7CT8Gh0(4/4) AAS
魔物召還の杖…魔法弾が生物・壁に当たると、当たった生物・壁を中心にして魔法弾が飛んできた方向の1マス先に
モンスターが1体出現する。祝福時には身代わり状態のモンスターが出現する。出現するモンスターは、
通常はその階に出現するモンスターが、祝福時にはそのダンジョンの1Fから99Fまでの間に出現するモンスターの内、
どれかがランダムで選ばれる。
札の新コマンド…「貼る」。武器に貼って、その階に居る間、攻撃した生物に対してたまに札に対応したステート異常を
起こす事ができるようになる。札の種類によってはシレン自身にステート異常を起こす効果もある。
104: 2011/01/29(土)02:52 ID:/vMlhZww0(1) AAS
薬用茶壷…草を入れると、壷に入れた草の名前の「〜草」「〜種」の草・種の部分が「茶」に変わり、入れた草の効果を
持つお茶になる。お茶は壷に入れたまま使うことができ、「飲む」と「かける」のコマンドが使える。「飲む」で
草を飲んだ時の効果が、「かける」で目の前に居るモンスターに対して、草を投げたのと同じ効果が得られる。
草・種が封印状態だったとしても、壷に入れてお茶に変えた瞬間、封印は消えてしまうが、代わりに祝福も消える。
更に同じお茶であれば、壷の中で矢や石のように何杯かまとめる事ができ、薬茶・めぐすり茶・毒消し茶・
パワーアップ茶なら20杯まで、弟切茶・いやし茶なら10杯、毒茶・睡眠茶・混乱茶・目潰し茶・狂戦士茶なら30杯、
復活茶・やりなおし茶なら5杯…と、まとめられる数がお茶によって決まっている。復活茶・やりなおし茶は効果が
発動した場合は数が減るだけで、雑草茶に変化する事は無い。
壷を割ったり吸出しの巻物を使ってお茶を外に出す事はできず、たちまち消滅してしまう。他のアイテムを入れた場合は
お茶にはならないし、壷を割るか吸い出さないと取り出せない。お茶を水がめの水代わりに目の前の罠を消せる…が、
省1
105: 2011/02/02(水)16:03 ID:1qWuj2PR0(1) AAS
守りの盾…空振りするとガード状態になり、空振りしたそのターンに限り、直接攻撃による被ダメージを半減してくれる。
更にガード状態の時に限り、たまに正面からの直接攻撃を盾で受け止め、無効にしてくれる。盾が成長すればするほど、
直接攻撃を受け止めてくれる確立が上昇する。
仮眠の杖…魔法弾が当たったモンスターは、HP・ステート異常が全快し、更に仮眠状態になる。
シレン・仲間が当たった場合も「仮眠状態」になる。シレンと仲間の仮眠状態は、回復加速状態になって眠り、
HPが全快してから10ターン経過後毒と仮眠状態が全回復するという効果を持つ。敵から攻撃を受けても効果が切れる。
杖祝福時の場合は、魔法弾の効果は「仮眠」ではなく「睡眠状態」にする。
106: 2011/02/03(木)19:12 ID:v0QijJg20(1) AAS
困った時の剣…武器を装備せず、なおかつ壷の中を含めた手持ちのアイテムの中に武器が無く、更に手持ちアイテム欄に
1個分のスペースがある時に困った時の巻物を読むと手に入る。強制的に装備され、罠や敵の特技等を使っても外したり
他のアイテムに変換したり、壷に入れたり投げたり売ったりは一切できない。強さはカタナと同じ。印も無い。
一切成長しないが武器の経験値はちゃんと貰える。別の武器を拾うと強制的に装備し直され、それまでに得た強化値と
武器経験値を拾った武器に引き継がせて、そのまま消滅する。拾った剣が呪われていたり封印されていた場合は
それらが即座に解除される。ちなみに困った時の剣を装備してる間は、武器の上に(Bボタンを使って)上に乗ることが
できず、強制的に困った時の剣に置き換わらせられる。困った時の盾と共鳴し、腕輪を二つ装備できるようになる。
困った時の盾…困った時の剣と効果が盾に置き換わったような物。強さは鉄の盾と同じ。ちなみに無装備状態で
壷の中を含めた手持ちの武器・防具がなく、更に手持ちアイテム欄のスペースが二つある時に困った時の巻物を読むと、
困った時の剣と困った時の盾が両方装備される。空きスペースが一つだけの時は、困った時の盾の方が装備される。
107: 2011/02/05(土)12:49 ID:FWpGBZsH0(1) AAS
よく見え香の壷…アイテムを一つ入れるとフロア全体の生物がよく見え状態になる。罠や姿を消した敵、
アイテムや他のモンスターに化けた敵の正体を見破れる他、目潰し状態にならなくなるという利点があるが、
モンスター側もやりすごし状態や透明になったシレンと仲間を見破り、攻撃してくるようになる上、モンスターまでも
目潰し状態・身代わり状態にならなくなり(身代わり状態の代わりに混乱する)、更に通路でも2マス先のシレンに
反応するようになるという欠点を持つ。
扉作成の巻物…読むと、シレンがこの巻物を読んだ時に居た部屋の、部屋と通路の全ての境目に扉ができる。
通路で読むと、シレンの目の前に扉ができる。ヤリの扉と鉄扉のどちらができるかはランダムだが、再度読めば
ヤリの扉なら鉄扉、鉄扉ならヤリ扉へと切り替わる。既に存在する扉でも、青扉以外なら切り替える事ができる。
ただしモンスターが部屋の中に居る時に読むと、強制的に青扉が作成されるので注意。
108: 2011/02/09(水)18:06 ID:OlvRpPIJ0(1) AAS
シューベル系改…召還するモンスターが「妖魔の種」というモンスターただ1種類になった代わりに、
シレンが周囲3マス範囲内に居ると、シレンが隣接していなくとも召還するようになっている。
更に部屋から出ようとせず、同じ部屋に居るモンスターをイカリ状態にする。
シューベル系Lv2が召還するのは「魔物の種」で、更に同じ部屋に居るモンスターを倍速状態にする。
Lv3が召還するのは「魔人の種」で、更に同じ部屋に居るモンスターをオオイカリ状態にする。
Lv4は「魔人の種」か「魔王の種」を2〜3体同時に召還し、更に同じ部屋に居るモンスターをオオイカリ状態にし、
なおかつモンスターの姿と名前を、シューベル系Lv4の姿と名前と同じにしてしまう。
妖魔の種系…自然発生しない。HP・攻撃力・防御力・経験値が低いモンスターで、倍速でシレンから逃げ回る。
同じ階に5体以上妖魔の種が居ると、それぞれがどこに居ようと一斉に合体し、Lv1のモンスターに変身する。
どんなモンスターに変身するかはランダム。Lv2の魔物の種は、合体するとLv2のモンスターのどれかに、
省1
109: 2011/02/12(土)00:21 ID:D6dx8I240(1/2) AAS
復活状態…シレン以外の生物のステート異常の一種。倒されても一度だけ復活できる。復活と同時に、
他のステート異常も全て回復する。
亡霊武者系改…鬼面武者系が倒れて4ターン後に出現する。近くのモンスターにのりうつり、亡霊武者は
のりうつったモンスターをイカリ状態に、亡霊般若は倍速状態に、将軍ゾンビはオオイカリ状態にする。
既にイカリ・倍速・オオイカリ状態になっている敵にはのりうつらない。大将軍ゾンビはのりうつったモンスターを
オオイカリ状態にし、更にオオイカリ状態のモンスターに大将軍ゾンビがのりうつった場合は、防御力上昇か
踏ん張り状態か復活状態のどれかの状態にしてしまう。
亡霊武者系が亡霊武者系にのりうつった場合は他のモンスターに変身する。変身するモンスターは
亡霊武者の場合はLv1の、亡霊般若の場合はLv2の、将軍ゾンビの場合はLv3の、大将軍ゾンビの場合はLv4の、
亡霊武者系以外のモンスターの中からランダム。のりうつる方、のりうつられる方のレベルが異なる場合、
省1
110: 2011/02/12(土)16:49 ID:D6dx8I240(2/2) AAS
分裂状態…モンスター専用のステート。一定ターンの間、攻撃を受けるとたまに分裂して2体になる。
攻撃が空振りだった場合は確実に分裂する。分裂して増えたモンスターもこのステートを受け継ぐが、
同時にステートの持続ターンも受け継ぐため、分裂ステートが解除される時は分裂した者全員が一斉に解除される。
他のステートや残りHP等は受け継がない。
分裂の札…当たった者とその周辺のモンスターを分裂状態にする。すでに分裂状態になっているモンスターや、
チドロなどの元々分裂する能力を持っているモンスターに当てると、分裂状態を解除させて分裂させる。
シレンや仲間に当てた場合、身代わり状態のモンスターが出現する。
トリコマレルー改…トリコマレルーを倒した者が、次のレベルアップに必要な経験値がそのままトリコマレルーの
経験値になる。つまりトリコマレルーを倒した者は、敵味方関係なく必ずレベルが一つ上がるようになっている。
ただし仲間に配分される経験値も、トリコマレルーを倒して得た経験値そのままなため、仲間によっては
省1
111: 2011/02/20(日)13:12 ID:o5aFyAL40(1) AAS
大迷宮の巻物…フロア全体を迷路にし、同時にフロア全体がモンスターハウス化する。同時にアイテム・罠・モンスターが
新たに設置されるが、巻物を読む前から存在していた生物・アイテム・罠・階段は、新たに出現した壁と位置が重なると、
生物の場合は10ダメージを受けてフロアのどこかにワープ、階段はフロアのどこかにワープ、罠は消滅、アイテムは
壁の中にそのまま埋まり、つるはし等で掘り起こさないと拾えなくなる。階段の位置が変更される可能性が高いが、
階段の上に乗って読んだ場合、階段の位置が変更されても、シレンも同時に階段の位置にワープするようになっている。
商店が存在するフロアで読むと、問答無用で泥棒扱いになる。モンスターハウスが存在する(した)フロアで
読んだ場合は大迷宮&モンスターハウス化せず、次の階が大迷宮・モンスターハウス化する。
112: 2011/02/21(月)22:25 ID:3PcaADRL0(1) AAS
後ろ向き状態(改良型)…今までの後ろ向き状態では、シレンの場合は方向転換を使うことで任意の方向に
攻撃が可能だった。改良型は直前のターンで最後に向いていた方向の、反対方向に向かって攻撃するようにする。
これにより任意の方向に攻撃するには、一度反対方向に向かって行動する事が必要になる(後退が一番最良)。
まどわし状態(改良型)…シレンの場合は落ちてるアイテム・罠・モンスターが正しく表示されなくなるだけだったが、
改良型は手持ちのアイテムやシレンのステート画面も正しく表示されなくする。
不幸の罠…踏むと、「強敵を各部屋に1体ずつ配置する」「一定ターンまどわし状態+後ろ向き状態にする」
「ワープ後、目潰し状態にする」「一定ターン垂れ流し状態+自然回復停止(HP減少)状態にする」
…のどれかがランダムで発動する。
113: 2011/02/27(日)15:32 ID:sHnu8Gzl0(1) AAS
いねむり仙人系(改)…鈍足1回攻撃という、移動は鈍足だが隣接すると1ターンに1回攻撃してくる特殊キャラ。
通路を好み、部屋に入ると できるだけ近くにある通路に入ろうとする。ただしシレンと同じ部屋に居るときは、
シレンに向かって移動してくる。攻撃力は大した事はないが、防御力が非常に高い。時折勝手に眠るが、
眠ってる間は特殊な効果が発動するようになっており、ステート異常の眠りとは全くの別物。
いねむり仙人の場合は時折5ターンの間眠り、その間防御力が上昇する。
すいみん仙人の場合は常時巻物の効果が利かなくなり、時折10ターンの間眠り、その間防御力が上昇する。
おだぶつ仙人の場合は常時杖の魔法弾を無効にする。時折20ターン眠り、その間みかわし状態になり直接攻撃を
会心の一撃以外空振りさせる…が、ただし飛び道具は受け付ける。更に眠りに入ると同時に、周囲に居た
モンスターに防御力アップのステートを付加させる。
えいみん仙人の場合は常時杖と巻物を無効にする。時折20ターン眠り、その間あらゆる攻撃・飛び道具を
省1
114: 2011/03/02(水)13:11 ID:xAiseahJQ(1) AAS
【名前】無神経草か麻酔草
【効果】数ターンの間HPが変わらないが、効果が切れると減っていたり増えてたり。
つまり飲み、致死量のダメージを喰らった後そのままにしておくと即死する。
逆にどこまでダメージを受けていても、背中や回復のツボを使って逆転することも出来る。
115(1): 2011/03/02(水)18:18 ID:RHQW+qnX0(1) AAS
【固定マップ以外で出現するボスモンスター】
不思議のダンジョン系RPGのボスはその性質上、あまり強力なものにはできず、どうしても似通ったものになりがち。
そこでバリエーションを増やすために、「通常マップで戦える」ボスを提言してみる。
●倒しても一定ターンで復活するボス
このボスは倒しても、一定ターン経過するとフロアのどこかで復活してしまう。通常モンスターが一定ターンごとに
再配置されるのとは違い、倒される前にレベルアップしていた場合は復活時にそのレベルを引き継いでしまう。
完全に倒すには指定された回数分倒す必要がある。通常マップで出現する為階段は使えるが、完全に倒さない限り
階段を何度降りても出現する。最終階層に辿り着いても倒していない場合、最終フロアにはこのボスを倒すまで
階段が封印される(降りられない)。
●不死身のボス
省3
116: 2011/03/10(木)13:03 ID:fMymg6Ve0(1) AAS
【モンスターが巻物を読んだら…?】
杖を振ったりアイテムを投げたりするモンスターが居るので、巻物を読むモンスターが居ても良いはず。
もしもモンスターが巻物を読んだら、どのような効果になるのかを考えてみる。以下「〜の巻物」を省略。
●シレンが読んだ時と同等の効果
あかり・ワナ消し・水がれ・昼夜・ワナ・迷子・いかすし・タダ・ひきよせ・集合・道具寄せ・金滅・枝回復・大部屋・
ワナ作動・竜脈・水びたし・困った・火種・氷・不発
●シレンと仲間に効果を与える
混乱・バクスイ・真空斬り・ゾワゾワ・敵加速・倍速・いかずち・夫の恵み・召介状・壺増犬・技回復・他人回復
●巻物を読んだモンスター自身に効果を与える
たたり・くちなし・炎上・自爆・へっぴりごし・パワーアップ
省14
117: 2011/03/25(金)19:11 ID:93kh1tvCP(1) AAS
3月10日で書き込みが止まってるな
118: 2011/03/28(月)03:10 ID:mRypGw6m0(1) AAS
【小商人系】
部屋から出ようとしない。行商人と同じように、話しかけるとアイテムを売ってくれるが、最初は一つしかアイテムを持っていない。
「小商人系」がいる階に「畠荒らし(改)系」のモンスターが一匹も居ない場合、次に自然発生するモンスターが
必ず「畠荒らし(改)系」になる。倒すとモンスター同様経験値をもらえ、更に売り物を全て落とすが、同時にフロア中の
モンスター全てを「畠荒らし(改)系Lv1〜4」に変え、以降出現するモンスター全てが「畠荒らし(改)系Lv1〜4」になる。
全ての売り物を完売すると消滅し、経験値をもらえる。マダム・アステカの「超大凶」が出た次の階では出現しない。
●小商人…畠荒らし(改)系がフロア中に一体も居ない場合、畠荒らし(改)を1体自然発生させる。
●あきんど…畠荒らし(改)系がフロア中に一体も居ない場合、壺荒らし(改)を1体自然発生させる。
●売人…畠荒らし(改)系がフロア中に一体も居ない場合、物荒らし(改)を1体自然発生させる。
●ぼったくり…畠荒らし(改)系がフロア中に一体も居ない場合、大物荒らし(改)を1体自然発生させる。更に売り物の値段が倍になる。
省9
119: 2011/03/29(火)00:56 ID:S3cPOKIp0(1/2) AAS
【借金システム】
なんらかの事情で、所持金以上にお金を消費、もしくは奪われた場合、所持金がマイナス表記になる。
所持金がマイナスのまま3フロア先まで進むと、「取立て隊系」というモンスターのみが出現するフロアになる。
タダの巻物・予防の巻物で借金を0にする事が可能。困った時の巻物で借金を0どころか、所持金を得る事も可能。
「取立て隊」が出現する階を逃げ切るか、最終フロアに到達するかした場合も、借金を0にする事ができる。
【取立て隊系】
モンスターの扱いだが、倒しても経験値は得られない。シレンのアイテムを奪って、奪ったアイテムの買取価格分を
借金のカタにしてしまう。アイテムは装備品以外を優先的に奪う。盗んでる訳では無いので、盾で防ぐ事はできず、
倒して取り戻す事もできない。アイテムが無くなり、それでも借金がある場合は、仲間を借金のカタにする(仲間の値段は、
仲間の持っている経験値とイコールになる)。それでも借金がある場合は、シレンの経験値、ちから、満腹度、HPまで
省1
120: 2011/03/29(火)17:36 ID:S3cPOKIp0(2/2) AAS
【おばけカイワレ(改)系】
5では覚える耐性が一つしか無かったが、(改)の方は5つ覚える。ただし覚えた耐性全てを使いこなす事ができるのは
Lv4のカイワレ大魔王だけ。
●おばけカイワレ…耐性を5つ覚えるが、そのうち一番新しく覚えた耐性しか効果が無い。覚えてはいるものの、
覚えた順が古くて効果の無い耐性に対した状態変化を受けた場合、「新たに覚えた耐性」として覚えた順が繰り上がる。
●カイワレ入道…耐性を5つ覚えるが、新しく覚えたものから順に3つまでしか効果が無い。また、
隣接しているモンスターから、覚えた耐性に対した状態変化を防いでしまう。ただし隣接したモンスターが受けた
状態変化から、新たな耐性を覚える事はない。
●カイワレ魔王…使いこなせる耐性はカイワレ入道と同じく3つ。同じ部屋(通路では隣接)に居る全てのモンスターを、
覚えた耐性に対する状態変化から防いでしまう。
省2
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