[過去ログ] ゲーム業界の今後を考えるスレ (744レス)
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192
(1): 2010/11/29(月)18:18 ID:D4Zq2n4V0(1) AAS
ゲームとして進歩してないのかなぁ
193: 2010/11/29(月)18:24 ID:H8bWjR2B0(2/2) AAS
技術の話じゃなかったのかよ

まあゲーム内容も大して進歩無いどころか退化してるとすら思えるけど。
194: 2010/11/30(火)01:04 ID:7eiOShe60(1) AAS
つまりどういうことです?
195: 2010/11/30(火)04:16 ID:VuZLNGSz0(1) AAS
>>190
人間って年とるんだぜ?
ゲームを買ってたのは今の30代だけだ。
196: 2010/11/30(火)15:30 ID:9fvAUs8t0(1) AAS
ハックしたアンドロイドやiPhoneで携帯ゲーム機のゲームなんざ全部動く様になっちゃうよ
ハードで囲い込み出来るのは高性能(主に保護技術)据え置きゲーム機だけだよ
携帯機はアンドロイドに全部喰われる
197: 2010/12/02(木)13:18 ID:Lq+IExvK0(1/2) AAS
>>190
>>192
技術で面白くなるなら金払ってもいいけど、最近はそうとは感じられなくなってきた
技術って発展途上だから光るもんだと思う
AndroidとかスレートPCとかね(あえて林檎とは言わない)
198
(1): 2010/12/02(木)13:24 ID:6aELwpre0(1) AAS
それは技術じゃなくて市場全体を創れる巨人が出てきたことが大きいのでは?
ハード的には大したことない。だから逆に日本勢がはいっていけないという・・。
199: 2010/12/02(木)13:48 ID:Lq+IExvK0(2/2) AAS
>>198
まともなスマフォが登場してきたのはここ最近の話で性能もUIもコスト面もまだまだ問題だらけ
タブレットPCに至っては消滅しそうなほど完成度が低いし価格も高い

まあ俺が期待するのは主にソフト面の進化だが、ハード技術がいらないなんてありえない話だと思うよ
爆熱電力でとにかく最高速を目指す技術なら確かにいらないが
省電力で最適なパフォーマンスとUIを持ったデバイス作るのも立派な技術だし
日本人向けに聞こえるが
200: 2010/12/03(金)21:40 ID:lSxJE+2U0(1) AAS
つまりどういうことです?
201: 2010/12/03(金)21:52 ID:lH8GhDeD0(1) AAS
なんだってそうだが技術向上が目的化した分野はつまらないな。
「これがやりたかった」「こんなこともできるのか」が実現すれば焼き直しだろうが二番煎じだろうが
面白さは存在するし、それ相応のニーズも生まれる。

「将来すごいことができるかもしれない」といつまでもホラを吹き投資を求める奴が俺は一番嫌いだな。
リアル職場にそういうのわんさかいるw
202: 2010/12/04(土)05:19 ID:R4SIYXsL0(1/3) AAS
採算取れない、ソフト安過ぎ。これにつきる。

ゲームの価値がどんどん低下している。

モバゲー、グリーなんてマジ最悪。ただの守銭奴がやりたい放題。
203: 2010/12/04(土)05:33 ID:Wa7NwL0i0(1) AAS
いいからしゃぶれ
204
(1): 2010/12/04(土)10:35 ID:87qYntFh0(1) AAS
価値が低いと言うか費用対効果が低い
モバゲーは糞だからと言って5年間かけて作った9000円の糞ゲーは擁護できないしな

というか普通の人間なら金払った分怒りも比例して増大するわけで
2chでは開発費が馬鹿高いから神ゲーとか詭弁振りまく無神経な人がいて
更に火に油を注ぐわけだ・・・
205
(1): 2010/12/04(土)14:36 ID:R4SIYXsL0(2/3) AAS
>>204
低価格だろうが、ユーザーは普通に文句言うよ。値段関係ない。
開発費に関係なく、面白ければ良いんだが、グラフィックやら
ボリュームやら、ユーザーの要求は高く、
広告必須だったりで開発費はウナギ登り、でもお値段据え置き。
というのが、商売として破綻してる。
だったら2〜4000円の価格帯はグラフィックやボリュームなくてもいい。
深夜番組のような実験場的なものとしてユーザーにも認知してもらう。
とかしないと、守りに入っちゃって先細りにしかならんぞ。
206: 2010/12/04(土)14:49 ID:oMz4B/SC0(1) AAS
ゲームは所詮暇つぶしなので、すごいグラフィックやすごい技術がいるわけでもない。
ファミコンやスーファミの名作でも十分遊べる。

となると、ファミコン、スーファミの名作のフォロワーを携帯電話向けに低価格(500円以下くらい)
で配信するのが現実的。

ハイスペックな従来路線のゲームはPCオンリー。
据え置き機は体感でのダイエット需要で売り込むしかない。
207: 2010/12/04(土)14:57 ID:n8Qr5iRo0(1) AAS
いいからしゃぶれ
208: 2010/12/04(土)14:59 ID:R4SIYXsL0(3/3) AAS
>となると、ファミコン、スーファミの名作のフォロワーを携帯電話向けに低価格(500円以下くらい)
で配信するのが現実的。

現実的じゃないから。安すぎて採算取れないから。
スマホならともかく、携帯の非統一の糞キーじゃADV,RPG以外作れんから。
209: 2010/12/05(日)08:11 ID:+M5u6siX0(1) AAS
ちょw
210
(3): 2010/12/05(日)12:39 ID:3vgPdc3M0(1) AAS
今携帯機が流行ってるとか言ってる奴いるけど原因は
日本はまだHD対応TVなり液晶モニターなり持ってない奴が多いからだろ。
つまりHD後進国w
実際に回りの人とか「地デジ対応TVとかまだ用意してない」とか
「まだブラウン管TV使ってる」とか「HD?何それ?」とか「PC持ってません」とか
化石みたいな奴が半数以上いるw
貧乏人とか「携帯ゲームで十分ッ!」とか強がり言ってるが
本来スイーツ思考で最先端のものや話題のものや綺麗なもの大好きな
日本人はいったんHD化が加速し始めたらもう1,2年くらいでそれ一色になるよ。
そんで「えーまだSDTV使ってるのー?w」
省4
211
(1): 2010/12/05(日)12:52 ID:mfMUlstk0(1) AAS
開発に金が無いとか都市伝説ですよねー
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