[過去ログ] ゲーム業界の今後を考えるスレ (744レス)
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433
(1): 2011/06/12(日)23:21 ID:rTjRu2Ia0(1) AAS
>>428
やり方の違い以前に、道具に対する考え方根本的に違う
欧米の開発ツールは常識外れなまでに便利なんだよね、SpeedTreeは絵描きやデッサン無しに樹木・草木作れたり、背景テクスチャ自動生成できるソフトもある
システム面でも、コベリティのようなコード解析によるデバッグツール、UnrealやUnityは仮想マシンとガベージコレクションを導入してメモリ管理も不要
ここまで来れば効率化というより横着・ゆとり化、土方が要らなくなる位だ

日本は今後開発環境のゆとり化に積極的取り組んでいく気配は無いと思うんだ
レベルファイブの社長なんか絶対に許してくれないだろうなぁ
日本の場合品質向上のための環境整備や改善には取り組むけど、楽をするための環境作りは喜ばれない
若い新人に楽な仕事を覚えさせたくない、厳しさに耐えて実技力を養って欲しいと考えている上司や先輩が多い
434
(1): 2011/06/13(月)01:48 ID:U+qwmMCe0(1) AAS
>>433
UEやUnityを使うことが、なぜゆとり化と思われるのか分からん。これ等を使うことによって、開発はよりシステムやレベル構築に注力出来るのに。厳しい言い方だけど、頑張って全部作りましたー、ってのがバグバグで見た目も劣るのなら作らない方がマシだと思うけど…。
435: 2011/06/13(月)01:49 ID:u40ZobFH0(1) AAS
もうゲームやる人間なんて子供とヒッキーぐらい。子供は任天堂が総取りで、残りは「シミッタレの癖にワガママな要求ばかりをする底無しモンスター」を相手にするしかないのだから、そりゃ厳しいよ。
436
(1): 2011/06/13(月)01:57 ID:mbS97uCMO携(1/2) AAS
子供は主力タイトルに集中する傾向だから
残った少ない廃人ゲーマーの分配を取り合ってる状態だからな
なんで社会人のライフスタイルに合った作品を作らないのかが疑問
1日2時間くらいで満足できるなら正直クリアできなくても比較的余裕で出費してくれそうな物なのにな

作り手方の作りたい物と消費者のニーズが合わなくなって来てるんだろう
437
(1): 2011/06/13(月)11:38 ID:JrB7MFdF0(1) AAS
>>436
モバゲー(w)でもやってなさい
438: 2011/06/13(月)12:11 ID:Lec28OQr0(1) AAS
アニメ業界もゲーム業界も同じだね〜。上の連中が効率化を嫌がるんだよな、、
自分達の今までの「勝ち方」どうしてもこだわってしまう。

結果、両分野とも欧米に負けちゃってる
439: 2011/06/13(月)17:52 ID:mbS97uCMO携(2/2) AAS
>>437あんな課金システムが透けて見えるようなのがゲームとして楽しめるかよ
いちいち四六時中他人相手にしないといけないし
440: 2011/06/13(月)18:43 ID:qESrwx3V0(1/3) AAS
そういうふうモバゲーはゲームじゃないみたいに言うと

”ニーズ”、”マーケティング”、”時代の流れ”
とかいってほざかれますよ????

だから強気で貫き通して
モバゲーを排除するしかありませんね
441: 2011/06/13(月)18:49 ID:qESrwx3V0(2/3) AAS
そもそもゲームエンジンって
IDEみたいに使わずにもできるの?

LL系だとIDEつかわないやつおおいね
でもゲームエンジンはものすごく作業効率化するんでしょ?
だったらつかえば

IDE使わなくても手書きでしこしこかけるけど
あほだね本当に バカですか
美徳ですね
かわいそうですね
あと服装もカジュアルとか かっこつけてるんですね でも僕の服装もスーツ着ません めんどくさいから
省3
442: 2011/06/13(月)18:51 ID:qESrwx3V0(3/3) AAS
なんか悔しそうですね
あ、ゲーム作って大ヒットしたときとか

このゲームは アンリアルゲームエンジン3で作られてるからって会社にいわれたら
まじ日本だせー ってなりそうですね
プライドがあるからつかわなさおうですね

プライドがあるから 対抗してゲームエンジン作ってそうですね 車輪の再発明ですね
車輪の再発明車輪の再発明車輪の再発明車輪の再発明車輪の再発明車輪の再発明車輪の再発明
車輪の再発明車輪の再発明車輪の再発明車輪の再発明
車輪の再発明車輪の再発明車輪の再発明車輪の再発明車輪の再発明車輪の再発明車輪の再発明車輪の再発明
車輪の再発明車輪の再発明車輪の再発明車輪の再発明車輪の再発明車輪の再発明
省1
443: 2011/06/13(月)23:12 ID:jY1UToRz0(1) AAS
>>434
UEもUnityもXNAとかもVM・GC付でポインタ・アドレス操作不要だから、プログラマーは間違いなくゆとり化する思うけど、UnityはC#言語使うし
日本のゲーム開発はC++一択、毎日面倒でシビアなメモリ管理に追われてメモリ破壊・不正アクセス等の難解なバグと死に物狂いで戦っている
寝る時間裂いて仕事しないとバグは取れないし、いつどんな不具合が起きるかわからない不安に襲われる
欧米のゲーム開発者はそんな苦労から平然と逃れているということ

ちなみに、日本でも欧米に対抗すべくゲームエンジンも何社か開発している、シリコンスタジオ・PAは外販、コナミ・カプコン・トライエースは内製で
PAの千鳥エンジンも開発言語はC/C++が基本、さすがにゆとり化には及んでいない

日本のゲーム会社の人材募集に関してよく考えてみるといいよ
何故プログラマーはC++必須でJavaやC#が許されないのか、何故グラフィッカーはデッサン力が求められるのか
444: 2011/06/14(火)05:46 ID:ho4nWq8T0(1) AAS
みんながみんなそうでなくてはならんの?と素朴におもう
エンジン開発者はそうでないと困るんだろうけど
それを使う人はそうである必要はないよな
たとえばスーパーレベルデザイナーがスーパープログラマーである必要はないわけで
分業の発想がうまく機能してないんでないの?
445: 2011/06/14(火)06:09 ID:mTEFl1B40(1) AAS
ゲーム業界に限らないが日本のコンピューター関係の技術はもう
欧米に完全に負けちゃってるってこと
死に物狂いで戦ってる?寝る時間割いて仕事してる?
そりゃご立派だが結果はボロクソなんだよ
次はもう家族捨てて仕事しろやwwwww
446: 2011/06/14(火)11:28 ID:YaFEHFjfO携(1) AAS
なんかナナシノゲエム思い出したなw
普通の企業行ってたらわからんけどそんなに福利厚生悪いの?
ある番組みたら楽しそうな職場に見えたが

まぁあんまり考えたことなかったけど
ここ20年くらいで拡大した業界なんだろうから若手が多いんだろうし
家庭持ったりとかする奴も当たり前に増えてきてんだろうな
447: 2011/06/15(水)15:48 ID:8Tx2gjhBO携(1/3) AAS
一回原点回帰した方が良さそう
今ってゲームを楽しんでもらうって言うより俺のゲームは凄いだろみたいなスタッフが多いし
448: 2011/06/15(水)15:51 ID:r4RT3Na20(1) AAS
ゲームを作る側もやる側も発想が凝り固まりすぎて斬新なゲームは受け入れられにくくなってる
もうゲーム業界は長くないよ
449: 2011/06/15(水)18:01 ID:Mg7zh93C0(1/7) AAS
TreeBoaみたいなやつがまったくいないからいいゲームつくれないね
450: 2011/06/15(水)19:31 ID:ptZ1d/Ky0(1) AAS
ゆとり「難しい」→難易度大幅減(携帯ゲーにみられる傾向)
ゆとり「長くてやる気しない」→これ幸いとボリューム減、値段変わらず
                  (でも最大スケールとかしれっと嘘こく)
ゆとりって言葉嫌いだけどこればっかりや使ってやりたくなるんだゴメンよ
451
(1): 2011/06/15(水)21:26 ID:8Tx2gjhBO携(2/3) AAS
老人が今の若者は駄目だ、昔は良かったみたいな言い方だよな

難易度とボリュームは増やせば増やすほど受けるもんでもないってことは初代PSぐらいの時に学んでると思うんだけど
452
(1): 2011/06/15(水)21:30 ID:Mg7zh93C0(2/7) AAS
新しい時代のゲームのほうがおもしれえにきまってるじゃん

よくいるよな  昔のレトロゲーは神とか

もし新しい時代のゲームがつまらないならそれは開発社がクソってこと

開発やめて良いよ

スーファミのマリオーカートとかくそなんだけど
DSのマリオカートのほうがまとも
省1
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