[過去ログ] 不思議のダンジョン難易度ランクスレ5 (981レス)
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57(1): 2012/05/09(水)20:38 ID:Agsw4euI0(2/2) AAS
>>56
一応主要アイテム40階までのデータは以前打ち込んだんだけど
時間がかかりすぎて投げてしまった
なんかいい方法ないかな
58: 2012/05/09(水)21:54 ID:4vZ0OgIRO携(5/5) AAS
>>57
実際やってたのすごいな
でも時間掛かかるのなら皆で分担してやるとか?
俺でも出来ることかちょい不安だけど
59: 2012/05/09(水)23:24 ID:fZEWfkV20(2/2) AAS
>>52
良い事言ってるのも多いんだし、どんどん発言しちゃいなよw
>>54
アイテム出現率はすぐにでも使えそう
モンスター出現率も、状況判断を多角的にするのに使えるかも
でも問題はやっぱりその労力だよな
60: 2012/05/10(木)07:04 ID:8gRjA9uwO携(1) AAS
>>53>>55
店が無いって現実的な部分を無視するのは
揚げ足取りで可能性を潰すだけにもなりかねないし、なるべくしない方が良いかも
61: 2012/05/10(木)07:52 ID:X79KlxMZ0(1/2) AAS
ダンジョンの追加基準についても話あっておく必要があるか
ただ、基本的に縛り無しというか、現実的な縛りなし、ってのは
維持しないと今までの、仲間連れ込みダンジョンとかも
難しいキャラを連れて行くのとかは
厳密に言ったら縛りプレイな訳だし
62(1): 2012/05/10(木)09:32 ID:ZewzMCpP0(1) AAS
もういけにえはランクインすることなく殿堂入りで良いよ。
63: 2012/05/10(木)12:49 ID:Xy1LBLh3O携(1) AAS
少しの違いで後々に響くから基準作るのって難しいよな
いけにえは、特に本気で入れたいって人も居ないみたいだし>>62が言う通り殿堂入りで良いっしょww
64(1): 2012/05/10(木)20:11 ID:X79KlxMZ0(2/2) AAS
殿堂入りって何w
まあ取りあえずそういう扱いでも良いけど
65: 2012/05/11(金)06:42 ID:JvOI6au0O携(1) AAS
いけにえ20クリアだけしてみた
判りきってた事だけど、単調な運ゲーで何も面白く無かったw
66(1): 2012/05/12(土)07:52 ID:BchPdaRt0(1/2) AAS
2012/5/12現在最新ランキング(暫定)
【ランク10 打開率目安10%以下】
ガチンコ万歩計(=万歩の経験) 壺の洞窟(GB,DS) まぼろしの試練(ロサ)
【ランク9 打開率目安10%】
一致団結
【ランク8 打開率目安20%】
天下一ワナ道会(GB,DS) まぼろしの洞窟(ポポロ) 異世界の試練(ロサ)
【ランク7 打開率目安30%】
異世界の迷宮(PS2,GBAトルネコ) 鳥飛魔天の挑戦 掛軸裏の洞窟(SFC) まぼろしの洞窟(トルネコ) ツヅラの迷宮(全員)
【ランク6 打開率目安40%】
省28
67(1): 2012/05/12(土)13:29 ID:JZbg+xRfO携(1) AAS
おおー更新乙です!
見難くなるかもと思ってたけど、今までと遜色ないね
クリア率を入れるのをランク5までにして、ランク4以下を別の評価し易くなってるし
でも今までよりかなり分かり易いけど、説明の量はこのくらいで足りるかな?
もっと細かく優先順位とか付けても良いかなとも思うけど行数的な問題?
68(2): 2012/05/12(土)15:39 ID:HgpvtRlL0(1) AAS
更新乙
問題はその打開率が妥当かどうかだよなぁ
一応フル攻略でどの程度のクリア率になるか検証始めたけどかなり時間かかるね
今19階でホイ3スモ2水がめ2レベル19だけどもうクリアしたとみなしていいかな
あと最善手打ったはずなのに確実に助かる方法がない局面にたたされて「偶然」助かった時
例えば開幕モンハウに遭遇して草神と黄色のまどわし草がある時とか
魔窟でキラースターの自爆されて回復も世界樹もなく通路もまっすぐでない時みたいに
もしかしたら死んだかもしれなかった事象と回数も記録しといたほうがいいかな
69(2): 2012/05/12(土)20:24 ID:P0AC2RCH0(1) AAS
個人的にランク10は1%以下だと思う
70(1): 2012/05/12(土)21:15 ID:gRqo+YUa0(1) AAS
※またクリア率の目安は、各人の実力等により10%〜30%程度上下する
これなんかずるいな
鳥飛を3割でクリアできる奴なんているか?って感じだけど、1〜3割上下するなら合ってる気がするし
なんか凄い曖昧なランクになってしまったな
71(1): 2012/05/12(土)21:54 ID:MtsIUbFjO携(1) AAS
更新乙
結局任せっぱなしすまぬ
打開率はダンジョンによって10〜30の何処使うかが一様じゃないけど
今までのリストとバランス取るには良い判断だと思う
>>68
今まである程度経験してて、死ぬ事無いの判ってるなら、クリアでも良いんじゃない?
上手さで差が付くのは、水がめ無しからのコンボ進行の方になるだろうし
もしかしたら死んだかもってのの記録は大いに推奨
でもキラスタ対策なら、二フラム無くても80階までには用意出来てるだろうけど
>>69
省1
72: 2012/05/12(土)22:37 ID:BchPdaRt0(2/2) AAS
>>67
足すもの引くものあれば、どんどん出してよ
でも枠をきっちり縛過ぎない事で議論の幅を残せる部分もあるかな
>>68
一応今までも、大雑把にこの位を意識して作られてるから
妥当と言えば妥当だとは思うけど、良い案あれば宜しく
>>69
字面的に10-50つかったけど、今後出るダンジョンとか考慮しても
5%以下、位にはしといてもプレミア感が有って良いかもね
>>70
省5
73(1): 2012/05/13(日)00:20 ID:+O11aQkk0(1/3) AAS
既存のランキング表だと色々変じゃない?
ちょっと前に出てた、「いけにえ」ならランク9くらい行くでしょ
あんな一時間くらい頑張れば誰でもクリアできるようなのがランク9?
カカ・ルーとかも後半事故死多いから、打開40%もいけるかな?
鳥飛もクリア率はかなり低いだろ
事故死や一撃死のような逃れられない要素、運ゲーの高さが難易度になってる感じ
これ難易度か?
この定義で行ってもっと精度を上げるなら、ランクの大改造する必要があるんじゃないだろうか?
74: 2012/05/13(日)00:49 ID:pWtCGiR/0(1/2) AAS
いけにえ先生は「金だけ持ち込めるダンジョンの難度ランク」で目出度く殿堂入りしましたのでこのスレでは扱いません。
75: 2012/05/13(日)03:48 ID:tCXr9NzG0(1/3) AAS
>>73
実質今の基準も、既存のランキングの決定基準になってた内の
大きな要素を抜き出して、今まで漠然としてたのを数値化しただけだからね
ただ今までの基準が曖昧過ぎたから、そのままだとダンジョンによって
上級者でも補正付かなかったり30%付いちゃったりって部分は出てくる
それにランク自体もただ運ゲーだから高いってだけじゃなくて、
運ゲー要素+求められる判断力、が高いダンジョンが上に来てる傾向が有るから
むしろ、求められる判断力、の部分についても
上手い事形に出来れば良いんだけど、それが今後の改良点かな
ダンジョンにもよるけど基本的に事故死とかについては
省5
76(2): 2012/05/13(日)04:15 ID:+O11aQkk0(2/3) AAS
なぁ、思うんだが「不思議のダンジョン 上級者クリア率スレ」でも立てたら良いんじゃない?
これ難易度じゃないだろ
難易度ってある一定の技術がないとクリアできないって物のランク付けだろ
何でこんな意味不明なスレになってしまったんだ?
と言うかこのランクの定義が住民の総意なの?
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