[過去ログ] 不思議のダンジョン難易度ランクスレ5 (981レス)
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29(1): 2012/05/08(火)01:47 ID:902cWMt70(1/5) AAS
>>26
向こうは向こうでやってて貰うのが一番平和なんだし
こっちでは話題にしない方が良いと思うよ
とりあえず難易度の定義議論について、現在までのをちょっと纏めてみた
・まず難易度はクリア率を重視するが、同じフル攻略でも
上手い人とのクリア率の差を考慮し、上下10%程度余裕を持つ
・掛かる時間については、クリア時間とクリア率との兼ね合いで判断
・ループについての考え方として、クリア率が跳ね上がる
特別強力なアイテムや方法がある場合、その確立と共に注釈を入れる
例:ポポロ異世界で水がめを手に入れた場合、上級者9割以上、中級者でも5割以上はクリア可能
省6
37: 2012/05/08(火)07:10 ID:902cWMt70(2/5) AAS
まあ2chとは言ってもそれだけのことされて
前スレでも初期面子だったみたいだし、愚痴言いたい気持ちは分かるw
でも、今後同じ事を無くす為に話し合ってるんだし、気を入れ替えてこう
>>32
そこ抜けてたなthx
・リンクの対応する攻略wikiやサイトの情報を読んで理解しており、
読みながらでも、その内容を実行出来る程度の実力が有るものとする
こんな感じで良いだろうか?
>>35
>問題になったのは、他のダンジョンではどうなのかってバランスを考えずに、
省7
41: 2012/05/08(火)19:55 ID:902cWMt70(3/5) AAS
いけにえのほら穴もそうだし、
他のアイテム持ちこみを大前提にしているダンジョンとかも
追加したら凄い理不尽運ゲーになるな
でもクリア出来る確立は0じゃない筈だし、ランキングに入れる
意義が有るか無いかの線引きするのって、また難しい問題だ
43(1): 2012/05/08(火)21:26 ID:902cWMt70(4/5) AAS
じゃあ、議論対象に
・ランキングにいけにえのほら穴等の特殊なダンジョンを追加するべきか
同時に、階層が極端に短い等、特殊性の高いダンジョンの評価基準はどうしたらよいか
ってのを追加しておこう
46(1): 2012/05/08(火)22:23 ID:902cWMt70(5/5) AAS
今までの話の流れでは、「フル攻略完成までの時間とクリア率の比率」は
前スレまでの通り考慮するけど、その掛かる時間による考慮は1までとする
っていう、今までの基準+はっきりした数値による制約を付けた、って感じかな
時間をかけて強化すると言う事は、フロア滞在が容易って事で
それは安全に稼ぎが出来るって側面もあるんだよね
ターン数は有限だし、その後の敵の戦力バランスがどの程度かも考えると
単純な比較という訳にはいかないけど、そこは時間で測るより
敵の戦力によって起こりうる危機的状況の頻度や、その打開方法の有無だとか
別の面から捉えた方が、より正確な比較が出来るとは思う
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