[過去ログ] ゲームブックを語る夕べpart49 (1001レス)
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567(1): 2012/12/19(水)22:02 ID:r42mK0cW0(2/2) AAS
あと、ペーパーアドベンチャーって覚えてて好きだった人がいたら復刊希望してくれ。
あのお手軽感は好きだった。
壷というひとのエンジン不協和音が忘れられない。
568: 2012/12/19(水)22:02 ID:UbRDiHl30(1) AAS
>>525
主人公がFEARに喧嘩を売るやつが好きだな
569(1): 2012/12/19(水)22:02 ID:CLWQ4uxLP(1) AAS
エニクスのドラクエ2は珠玉の出来だったな。
誰でも知ってるドラクエ2をあそこまで破綻無く改変して見せたのは凄いの一言。
双葉社のもあれはあれでぶっとんでましたが。
570: 2012/12/19(水)22:02 ID:53cs4xZq0(2/2) AAS
>>566
> 技術点8の衛兵くらい1000匹居ようが皆殺しにできると思うんだが。
> 何で倒れるのは時間の問題ってことにされるのかな。
釣りかもしれんが「常識的に考えて不可能」って処理だろあれは
作中じゃ無敵扱いの樫木の槍だって限界超えれば壊れたし
魔法だって無限に使えるわけでも、永遠に効果が持続するわけでもない
魔法使い一人で軍団丸ごとの戦力を殲滅できるくらいなら正面から砦に乗り込んで潰せるわw
571(1): 2012/12/19(水)22:02 ID:p4gFAQ4k0(1) AAS
>>563
データ引継ぎにメリットもデメリットもあるのは当然といっても、大蛇を何匹か取り逃したために4巻スタートで減点されるという程度のデメリットなら、
クリアに苦労する程度だからまだ良いが、前の巻の行動のせいで次の巻がクリアできなくなるのは、ゲームとしての根底に関わる事だ。
いくら理不尽な世界観でゲーム形成してるといっても、殆どルール違反に近いやり方で難易度を上げるのはゲームとして問題だ。
巻数分けしてる以上、その巻のクリアに絶対必要な条件は最低限その巻内で手に入るようにしないと。
>>564
それこそ改宗で次の巻が詰むのとは別問題だろ。
リブラの願いは、ルート次第では一度も使わなくてもクリアできるし、使った後でいざという時に使えなくてデッドエンドになったとしても、
その巻からやり直せば済む問題だし(リトライ時はリブラの願いはまた使えるようになる)、一度その巻をクリアすれば、次の巻ではまた使えるようになるんだから。
572: 2012/12/19(水)22:02 ID:OWVU5B+60(1) AAS
>>567
喋るエンジンと適当な会話するだけの内容なのに妙に印象残ってる
573: 2012/12/19(水)22:02 ID:Mad/wg1o0(1) AAS
詰みの何が悪いんだ
悪いルート選んだんだから、やり直せばいいだろ
巻を跨ごうが関係ないよ
574: 2012/12/19(水)22:02 ID:1/z7eKz50(1) AAS
別に千人皆殺しにしなくても最初の百人程度が簡単にやられてしまったら逃げ出しそうな気もするな
アンデッドモンスターとかじゃなくて自分の意思を持つ敵だから
575: 2012/12/19(水)22:02 ID:AViHTZKR0(1/2) AAS
ソーサリーのプレイヤーを突き放してる感じって、当時クソゲー扱いされてた一部名作ファミコンソフトに通じる物があるな
創土社ドルアーガ2巻あとがきで言えば「デコピン」でいい所で、日本刀で斬りかかって来るレベル
「そういうものだ」と割り切れればいいんだけど、それでリプレイする心を折られる人が多くなるのも分かる
576: 2012/12/19(水)22:02 ID:Xq+PHOFY0(1) AAS
>コンピューターゲームじゃないやつの不具合に
>バグ以外の適当な表現はないもんかね
→ミス
577: 2012/12/19(水)22:02 ID:AViHTZKR0(2/2) AAS
>>569
TとVの要素を見事に組み込んでる上にリアルな描写の世界観だし
登場人物達もちゃんとバックボーンを感じさせる描写だから
ジュブナイル小説としてもしっかり読めるんだよね
特にカインと竜王のひ孫は超良かった!
俺の中ではエニクス出版のゲームブックがUの正史
578: 2012/12/19(水)22:02 ID:S+3lc/Rc0(1) AAS
>>571
巻数わけしてるといっても、それぞれを新規データで始めた場合はクリア可能になってるんだから問題ないだろう
以前の巻の選択ミスが後々響いてくるのは悪質なトラップだとは思うが、ゲームとしての有り無しとは別の話だ
キミの言い分は難易度高い洋ゲーに対して「俺が悪いんじゃないゲームが糞なんだ!」とムギャオってるようにしか見えんのよ
579: 2012/12/19(水)22:02 ID:cyHrJATZ0(1) AAS
自己中には高難易度ゲームは無理だからなぁw
580: 2012/12/19(水)22:02 ID:REqvImHv0(1) AAS
>>566
勝ち目がないほどの大兵力だったのでこれを野放しにしたらやばいってことで
冠を使って平和のために新たな大魔法使いとしてマンパンを統治するしかないな
あなたの旅は終わったのさ
581: 2012/12/19(水)22:02 ID:12DWabIc0(1) AAS
>>566
1000匹いたら1000ラウンド戦うことになるだろ
1ラウンド10秒としても3時間近く戰い続けることになるし、BIGだってそんなに長くは効かないだろう
君の冒険は終わった
582(2): 2012/12/19(水)22:02 ID:7eioEXzt0(1) AAS
ソフトが前後編に分かれたテレビゲーム(ファミコン探偵倶楽部とかスーパーロボット大戦Fとか)があるとして、
前編のデータを後編に引き継いでプレイしたら、前編のある行動のせいでゲームが絶対クリアできなくなる要素が後編にあって、
そのせいで前編の最初からやり直しor後編を初期データで始めなきゃならなくなったら「前編クリアした苦労返せ!」ってなるだろ。
データを引き継ぐ仕組みのゲームは、そうい事に気を配って作らなくちゃいけないんだ。
一口に高難易度とか苦戦するとかいっても、種類があるからな。
スポーツの試合で言えば、相手の体力や技術が優れているから苦戦する事と、相手が反則やそれ紛いの事ばかりしてるのに見逃されてるから苦戦する事の違いとか。
前者なら相手を称賛するか自分の力不足を認識するところだけど、後者なら激怒するところだ。
ソーサリーの高難易度は後者の例に近いな。運試しや技術試しに成功したのに逆に酷い目に遭う、主人公の勝手な行動のせいでプレイヤーがとばっちりを受ける、前巻の行動のせいで次巻が詰まる…
いくら名作扱いされてるからって、何でもかんでも正しい事であるかのように扱って良いわけじゃないんだ。
583: 2012/12/19(水)22:02 ID:CQqnMtGZ0(1) AAS
正しいとか名作なんて言ってねーよ
理不尽がソーサリーの本分
ただそれだけだ
584: 2012/12/19(水)22:02 ID:zkQVuaj90(1) AAS
誰がどう見ても完璧なゲームブックをお前自身が作ればいいんじゃないかな
585: 2012/12/19(水)22:02 ID:HJDC0v7O0(1) AAS
作者が
ジャクソン(選択ミスしてからしばらく続いて何が間違ったかわからないまま死亡)と
リビングストン(ゲームバランス無茶振り)だぞ
まともなバランスのわけないだろ…
586: 2012/12/19(水)22:02 ID:3vyQQdHY0(1) AAS
双葉のゲームブックのちょっとエロいシーンにドキドキした。
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