[過去ログ] ゲームブックを語る夕べpart49 (1001レス)
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583: 2012/12/19(水)22:02 ID:CQqnMtGZ0(1) AAS
正しいとか名作なんて言ってねーよ
理不尽がソーサリーの本分
ただそれだけだ
584: 2012/12/19(水)22:02 ID:zkQVuaj90(1) AAS
誰がどう見ても完璧なゲームブックをお前自身が作ればいいんじゃないかな
585: 2012/12/19(水)22:02 ID:HJDC0v7O0(1) AAS
作者が
ジャクソン(選択ミスしてからしばらく続いて何が間違ったかわからないまま死亡)と
リビングストン(ゲームバランス無茶振り)だぞ
まともなバランスのわけないだろ…
586: 2012/12/19(水)22:02 ID:3vyQQdHY0(1) AAS
双葉のゲームブックのちょっとエロいシーンにドキドキした。
587: 2012/12/19(水)22:02 ID:NigfUJHb0(1/2) AAS
>>582

紙媒体の作品とファミコンゲームを同じ目線で評価しちゃいかんだろがwww
ゲームブックではプレイヤー(自分)の裁量によるところが大きいんだから。

君の考えとは違う考えの読者がいるのは当然のこと。
自分で納得のいく脳内ルールでプレイすればいいべさ。
588: 2012/12/19(水)22:02 ID:dtu0NVx80(1) AAS
ここで議論してる人たちの中に、
真面目にプレイして改宗して詰まった人、本当にいるの?
589
(1): 2012/12/19(水)22:02 ID:wCMpKrQc0(1) AAS
>>566
それができるなら、こそこそ侵入しないで、玄関から堂々と名乗りながら大魔王を取っ捕まえに行くよ
590
(1): 2012/12/19(水)22:02 ID:HhWcl1nE0(1) AAS
ウルフヘッドも途中でジャレスが死んだらアイボール倒せないんじゃなかった?
591: 2012/12/19(水)22:02 ID:NigfUJHb0(2/2) AAS
>>590
いやアイボールは、確か弓矢があれば力押しで倒せたはず。
魔法で小さくなったウルフヘッドをタイタニアにこっそり運んでもらって、
弓でアイボールを射たような記憶がある……んだけどな。
592: 2012/12/19(水)22:02 ID:7dzvfVCG0(1) AAS
弓矢じゃなくてイリュージョンの矢だな
しかし多くの人は小さくなる魔法よりもジャレスを強化するためにわざと酒を飲むんじゃないか?
593
(1): 2012/12/19(水)22:02 ID:g9vogVWS0(1) AAS
>>582
必要もないのに強引な展開でゲームオーバーになるのがクソなのは同意する

ただソーサリーの場合は魔法と必要な触媒を段階的に覚えさせて
チート仕様でスタートして俺強えええええええ!させるためのゲームだから
むしろ強引な展開でゲームオーバーにして何度もやり直させるのは必須なんじゃね
長編だった点がそのシステムと合わなくて難易度が跳ね上がったのかもな
594: 2012/12/19(水)22:02 ID:lAsx/iyA0(1) AAS
尼で魔界の滅亡の予約はじまったんか
ギルの鎧色が黄色なのに
表紙の枠色を同じ黄色にしてんのはギルの陰が薄くなってるから
チョット微妙だな
595: 2012/12/19(水)22:02 ID:Jm2D0Fgo0(1) AAS
やっと魔界の滅亡出るんか
保管用分も合わせて二冊買うかな
596: 2012/12/19(水)22:02 ID:iWl8e/TE0(1/3) AAS
ヘビ使いのヘビからダメージ受けると、解毒剤が手に入る行商隊まで一晩じゃつかないからリーブラ以外手詰まりとか?

強引な展開でゲームオーバーといえば、ギリシャ神話の3巻の理不尽さが酷すぎるが、神とは神の名を冠した理不尽な悪魔たちと考えたらある意味設定は完璧といえよう。
アリアドネと結婚したら家族殺しで即破滅なわけだが、ゼウス(や、その前の支配者であるクロノス)の殺した肉親の数なんて両手両足じゃ足りないだろうに。
597
(1): 2012/12/19(水)22:02 ID:iWl8e/TE0(2/3) AAS
>589

それは違う。衛兵は1対1で戦えるスローベンドアのところでタイマンで戦える。
これなら負けはない。加えて大魔王は既に殺している。

いくら主人公でも4対1同時では勝てないという表記はあるし、バードマンみたいに
空から襲われるとそれ以上の数になる。
一撃で重傷、二撃で即死なレッドアイとかこちらの技術が高くても厳しい敵は
山のようにいるわけだし、1対多をつくられたらさすがに勝てないだろう。
衛兵デッドエンドはそういう場じゃないのだ。

ひょっとするとミュータント団子で腕3本あるかもしれん。それなら武器振るいながら
DOCったりRAZったりBIGったりWOKったりできる。
598: 2012/12/19(水)22:02 ID:iWl8e/TE0(3/3) AAS
前の巻の設定如何によっては最初から詰んでいるという話だが、ギリシャ神話の1巻で、神々の女王ヘラを選んで
ヘラの化けている老婆に切りかかると「守り神」が「守り神」をやめてしまうという自体に発展する。
実はそれでもクリアは可能というかどうせ守り神大して役に立たないのはともかく、2巻3巻の頭で
今の守り神はだれか?という設問に対して「守り神はもういない」が選べないのはどうなんだろうか。

クレタまでは見捨てられているというだけのことで、2巻では許してもらえたんだろうか。
ヘラは怒らせると無茶苦茶怖いからな。
599: 2012/12/19(水)22:02 ID:tRzdgdtP0(1) AAS
魔界の滅亡が11月ってほんまかいな
600: 2012/12/19(水)22:02 ID:FyMYxw3q0(1/3) AAS
>>593
いくら理不尽作風が特徴といっても、やっぱり「ゲームとして」理不尽にしてはいけない箇所ってあるからな。
前巻の行動のせいで次巻が詰まるっていうのは、審判がルール違反しているようなもので、「理不尽にしてはいけない箇所」であり、「欠点」「問題点」として扱うべきだと思うんだ。
それを「欠点」「問題点」として受け止めようともせずに「元々理不尽な世界観だから良い」だの「データ引継ぎにデメリットがあって当然」だの、説得力のない理由で正当化されるのは許せなくて…

以前にあった、主人公がアホ過ぎてプレイヤーが致命的なとばっちりを受ける問題を
「主人公がどう行動するかの演技だと思えば可愛い」「キャラクター≠プレイヤーは常識」だのという無理矢理な理由で正当化する奴がいた件といい、
どうもソーサリーが名作扱いされてるから、あらゆる「欠点」「問題点」が「欠点」「問題点」として受け止められずに、無理矢理正当化されてるように見えるんだ。

ゲームオーバーで何度もやり直させるなら、やっぱりゲームとして反則になるようなやり方や、無理のありすぎる展開を連発するのはどうかと思うんだよな。
「死のワナの地下迷宮」なんかは選択ミスしたら即ゲームオーバーになる選択肢がやたらと多かったけど、少なくとも無理は感じなかったな。

>>597
省4
601: 2012/12/19(水)22:02 ID:NqYZaMzx0(1/4) AAS
1巻の最後に、マンティコアにGOBでゴブリンぶつけることが可能なシーンがある。
100匹いたとしても多分皆殺しにされる。

命令どおりに戦う魔法ゴブリンでそんなもん。
命令するやつは既に世の中におらず、無傷で5人も立て続けに殺したら浮き足立って
襲い掛かるどころじゃないと思うが…やっぱ、レッドアイでも呼んで来られるのかな?

ミュータントボール喰っても合言葉は手に入るよ。
602: 2012/12/19(水)22:02 ID:TG/XwaY20(1/3) AAS
まーできるってんなら1000人分の戦闘すればいいんじゃないですか?
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