[過去ログ] PCエンジン VS メガドライブ48戦目 (1001レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
6: 2013/07/23(火)22:00 ID:po3EW7cP0(4/5) AAS
「ソニック」シリーズ売上
ソニック・ザ・ヘッジホッグ 集計不能
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2 112,583本
ソニック・ザ・ヘッジホッグ3 136,203本
ソニック・ザ・ヘッジホッグCD 16,368本
ソニック&ナックルズ 15,987本
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
PCエンジン
天外魔境II 約50万本
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
省4
7: 2013/07/23(火)22:00 ID:RBEDw5rMP(2/2) AAS
【規制及びログ掘りの行われたスレッド】※●は規制 ▲はログ掘り
050917「PCエンジンメガドライブスレ荒し」 (●大分)
2chスレ:sec2chd
★061220レトロゲー板中心大分筑波コピペ (●大分・▲福岡・▲新潟)
2chスレ:sec2chd
070125レゲ板中心コピペ荒らし通称コピペ猿(●大分・▲福岡・▲保土ヶ谷・▲東京)
2chスレ:sec2chd
★070205ゲーム系板大分コピペ荒らし (▲福岡×2・▲保土ヶ谷×2・▲新潟×2)
2chスレ:sec2chd
【脂身の特性】
省7
8: 2013/07/23(火)22:00 ID:po3EW7cP0(5/5) AAS
「ソニック」は大魔界村のパクリから生まれた!?」
「セガコンシューマヒストリー」という本によると
中裕司は大魔界村の移植の際に 、起伏のある地形をなめらかに走る主人公を見て、
移植したくなりソースを全部もらった
その時のプログラムをソニックに役立てた、カプコンには頭が上がらないと発言してるんだよね
ソニックはオリジナルの発想ではなく、
大魔界村のパクリから生まれたというのは紛れもない事実
「サターンは結果 国内でとんとん 海外で惨敗
メガドライブは 世界で成功したと思われてますが
ぶっちゃけた話 トントンですよ
省12
9: 2013/07/23(火)22:00 ID:9PTzXbQA0(1/4) AAS
セガCS事業の歩み
------------------------------------------
1994年度 -45億 ←サターン発売
1995年度 -335億 ←メガドラ撤退
1996年度 -274億
1997年度 -229億
1998年度 -105億 ←ドリキャス発売
1999年度 -430億
2000年度 -692億
2001年度 -690億 ←ハード事業撤退
省17
10(1): 2013/07/23(火)22:00 ID:9PTzXbQA0(2/4) AAS
SEGAユーザーはギャルゲ、アニメ、同人大好きである。そしてそれは何も悪いことではないから隠さなくて良い。
ギャルゲ歴代売上ベスト100(ハード別、シリーズ別、エロゲ関連抜粋つき)
外部リンク[html]:dakuryu.at.webry.info
1. 545,525 1995年10月13日 PS ときめきメモリアル コナミ
2. 509,445 1998年04月04日 SS サクラ大戦2 セガ
3. 374,956 1996年07月19日 SS ときめきメモリアル コナミ
4. 360,607 1999年11月25日 PS ときめきメモリアル2 コナミ
5. 359,485 1996年09月27日 SS サクラ大戦 セガ
6. 327,319 1996年04月26日 SS 野々村病院の人々 エルフ
7. 304,134 2001年03月22日 DC サクラ大戦3 セガ
省23
11: 2013/07/23(火)22:00 ID:9PTzXbQA0(3/4) AAS
ハード別ギャルゲー売上
SS 4949360
PS 3202796
PS2 1454536
DC 1106055
PCE 137802
GB 126840
SFC 121870
外部リンク[html]:dakuryu.at.webry.info
ゲーム史上最大の”ポルノハード”であったセガサターン
省22
12: 2013/07/23(火)22:00 ID:9PTzXbQA0(4/4) AAS
ヒキニート所有のメガドライブが父親に破壊されるシーンが全国放送で流れる
父「こんなもん(メガドライブ)やってないで、
ちゃんと働いて少しでも家に金入れろ!」
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
13: 2013/07/23(火)22:00 ID:y5lskF0g0(1/9) AAS
●国内/北米/全世界累計
MD 358万台/1,598万台/3,432万台
PCE 392万台/250万台/1,000万台
●全世界累計
メガCD 600万台(2007年GamePro調べ)
CD-ROM2(Duo含む) 202万台(日192万/米10万)
スーパー32X 66.5万台 専用ソフト17本(+11)
SuperGrafix 計測不能 専用ソフト5(+1)本
アーケードカード 集計データ無し 専用ソフト12本
●最大セールス
省11
14(1): 2013/07/23(火)22:00 ID:y5lskF0g0(2/9) AAS
ドリマガ 03/06/27日号 広井王子×小島秀夫対談
外部リンク[html]:www.geocities.jp
小島: 当時、PCエンジンCDロムは100万台くらいかな?だから天外2は50万くらいでしたっけ?
広井: いやいやそんなにいってないよ(笑)、20万くらい。
小島: そう!でもダントツで売れてた。んで「スナッチャー」が10万本だったんですよ、もうそれで2番だ!って言われて(笑)。
て事は猿人が言う天外50万本は大嘘で、しかもスナッチャー以前に発売されていた
天外魔境、イースT・U、スーパーダライアスを含めた全PCECDソフトはどれも10万本も売れてなかった現実
●天外魔境の履歴
PCE ZIRIA 5万
PCE 卍MARU 15万8,620本 ←メディクリ調べ
省16
15(1): 2013/07/23(火)22:00 ID:y5lskF0g0(3/9) AAS
GBA版「シャイニング・フォース 黒き竜の復活」開発秘話
外部リンク[html]:sega.jp
メガドライブ版『シャイニング・フォース 神々の遺産』は30万本近く売れた
(メガドライブオールソフトカタログより。データ提供はセガ)
※93年11月までの統計です。
1 ソニック・ザ・ヘッジホッグ
2 アイルトン・セナ スーパーモナコGP
3 ぷよぷよ
4 シャイニング・フォース
5 ソニック・ザ・ヘッジホッグ2
省6
16(1): 2013/07/23(火)22:00 ID:y5lskF0g0(4/9) AAS
膨大な収蔵品数と展示数を誇る米スミソニアン博物館で
世界中の優れたゲームを展示する「アート・オブ・ビデオゲーム展」が開幕
外部リンク:commonpost.boo.jp
外部リンク[html]:www.kotaku.jp
●ファミリーコンピュータ
スーパーマリオブラザーズ3、ゼルダの伝説、1943 ミッドウェイ海戦、デザート・コマンダー
●マスターシステム(セガマークV)
マーブルマッドネス、ファンタシースター、アフターバーナー、スパイvsスパイ
●メガドライブ
アースワームジム、ファンタシースターW、ガンスターヒーローズ、デューンU:バトルフォーアラキス
省7
17(1): 2013/07/23(火)22:00 ID:y5lskF0g0(5/9) AAS
AA省
18: 2013/07/23(火)22:00 ID:y5lskF0g0(6/9) AAS
2012.03.31
任天堂、マイクロソフト、ソニー以外でハードを作って欲しいメーカーは?
圧倒的1位はあの会社
外部リンク:getnews.jp
一票しか投票できないガチ投票なので皆真剣に好きなメーカーに投票したようだ。
1000人を対象にしたアンケート結果は次の通り。
1位:セガ 376 (37.6%)
2位:アップル 87 (8.7%)
3位:コナミ 67 (6.7%)
4位:スクウェア・エニックス 63 (6.3%)
省18
19: 2013/07/23(火)22:00 ID:y5lskF0g0(7/9) AAS
【PCエンジンの歴史】
NEC-HEとハドソンはPCエンジンを発売した際、セーブデータをHuカード内に保存するのは困難な事が発覚
これではユーザーに今時パスワードをメモ紙に書き留めなければならない
↓
NEC-HEとハドソンはこの問題を解決するためにアスキーのターボファイルの仕様をパクって研究をすすめた
その結果、PCエンジンでもセーブデータを保存できる外付け装置『天の声2』(電池式)を開発、\2600で発売した
↓
NEC-HEとハドソンは『天の声2』を発売した際
初期型PCエンジンでは汎用バスが一つしかないためAV出力とセーブユニットが共存できない事が発覚
(中略)『BACKUP BOOSTER』を開発、\7800で発売した
省13
20(1): 2013/07/23(火)22:00 ID:y5lskF0g0(8/9) AAS
PCエンジンユーザーはゲーム業界関係者公認の美少女ゲーム好き
■天外魔境などPCエンジンを代表するゲームデザイナー桝田省治氏のサイトより
外部リンク[html]:www.linda3.co.jp
「美少女の出ないPCエンジンのゲームなんて誰も買わない。
だからストーリー性のあるシナリオに美少女(リンダ)が加わってリンダキューブが出来たのである。」
■「ときめきメモリアル」に携わった人の記事
外部リンク[htm]:www.sting.co.jp
「PCエンジンでは美少女系のゲームが売れていたという事もあって取りかかる事になったんです。」
■ソニーマガジンズ発行 デジタルヒーローズより
外部リンク:d.hatena.ne.jp
省18
21: 2013/07/23(火)22:00 ID:fesvPHJI0(1) AAS
>>14>>15
天外Uやソニック、シャイニングフォースが実際には何本売れたか知らないが
中古ソフトを買っていると確かにソニックやシャイニングフォースは良く見る
オクでソフトセット買うと入っている確率高い
だが天外Uはさほど確率高くない
50万本売れてたらもっと世の中にあふれているはず
40数万本売れたSSのサクラ大戦なんて
ソフトセット買ったら必ず入ってるくらいあふれている
22: 2013/07/23(火)22:00 ID:xGEbnCnJ0(1) AAS
■F1レース比較■
PCE 「F1パイロット」
動画リンク[YouTube]
Genesis 「F1 Domark 」
動画リンク[YouTube]
MD 「バーチャレーシング」
動画リンク[YouTube]
結論:買って良かったメガドライブ \(^▽^)/
23: 2013/07/23(火)22:00 ID:/Ypxj3y3O携(1/4) AAS
AA省
24: 2013/07/23(火)22:00 ID:/Ypxj3y3O携(2/4) AAS
各ゲーム機の家庭内保有率ランキング『2004CESA一般生活者調査報告書』より
1位プレイステーション2
2位スーパーファミコン
3位ゲームボーイ
・
・
・
13位PCエンジン
14位ビジュアルメモリ
15位Xbox
省1
25: 2013/07/23(火)22:00 ID:/Ypxj3y3O携(3/4) AAS
【Wiiのバーチャルコンソールではどのハードのソフトを遊びたい?(2006TGS会場調べ)】
1 SFC…28.6%
2 FC…23.7%
3 N64…16.3%
4 PCE…13.6%
5 MD…11.3%
6 MSX…6.5%
ちなみにこのアンケートをとったTGSでは
テレビゲームミュージアムでMDが展示れており
未協賛のNECのハードは展示されていないという
省1
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 976 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.013s