[過去ログ] 【交流】PCエンジンとメガドライブ【伝説を語る】 (1001レス)
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635: 2013/11/22(金)02:49 ID:fTyC10A30(1) AAS
>>632
チチならオトメディウスに出てくる
それと巨乳忍者以外は知らん
636
(1): 2013/11/22(金)02:49 ID:dEJ9svnG0(1/2) AAS
>>633
コナミは技術力をフルに投入してグラ?作ったけど思ったより売れなくて
当時PCエンジンは生産終了の瀬戸際だったのでときメモに路線変更

で、実際は再販含めてスナッチャーと同じぐらい売れたため
PCエンジン本体は生産終了どころかマウスまで売れたとか聞いた
637
(1): 2013/11/22(金)03:34 ID:He3/Prlu0(1) AAS
>>636

1988年3月登場のアーケード作品を1992年の年末に出されてもなあ。古すぎるでしょ。

CDROMなんだから、歴代グラディウスシリーズを1パックにするとか、
思い切ったことしないと。

前年末にグラディウス/沙羅曼蛇が出てるから、MSX版のリメイクを何本かつけるとか。
638
(2): 2013/11/22(金)08:54 ID:HIqHqjzK0(1/4) AAS
PCEのコナミってCDROMになってから本領発揮した感じ
Huカード時代は微妙に残念な移植が多かったというか・・・
639
(2): 2013/11/22(金)09:34 ID:59cLBxI00(1/5) AAS
グラディウスはMSXを噛み砕いて解釈したものとして大目に見たとしても
沙羅曼蛇は移植にもなってないしアレンジとしても中途半端。
技術のない外注に頼んだんじゃないかと思ってしまう出来。
他にHuカードって出てたっけ?
640
(1): 2013/11/22(金)10:15 ID:HIqHqjzK0(2/4) AAS
>>639
パロディウス、出たなツインビーもそうかな
後は全部CDROMのはず
641: 2013/11/22(金)15:42 ID:59cLBxI00(2/5) AAS
>>640
ありがとう。出たツイは なんか音の面も評価じゃ低いね。
ただ多重スクロールとか技術的なところは見てみるとすごいね。
642: 2013/11/22(金)15:45 ID:dEJ9svnG0(2/2) AAS
>>637
ファンが重複してたらソフト2本入れて2本分売れる訳じゃないし
当時はなかなかソフト数本をCD1枚に入れるってのは大英断だったと思うよ
イース1・2はさらに完成度も高かったから、余計に評価されてる気がする

>>639
グラディウスはMSXアレンジ
沙羅曼蛇はアーケードの攻略パターンが使えない
出たツイはステージ数削除
パロディウスはチラつきまくりでカクカク

グラ?でようやく完成度高いと思ったらギャルゲ市場になってて売れない、とか切なかったな
省2
643: 2013/11/22(金)15:57 ID:59cLBxI00(3/5) AAS
マーシャルチャンピオンはイロモノゲーっすよ。
644: 2013/11/22(金)16:05 ID:59cLBxI00(4/5) AAS
同じくコナミの話になるけどゴエモンシリーズが出なかったのが不思議だな。
645: 2013/11/22(金)19:47 ID:HIqHqjzK0(3/4) AAS
マーシャルチャンピオンだけは当時ですら何故これをチョイスしたって感じだった
646: 2013/11/22(金)21:20 ID:OkDb/yYI0(1) AAS
ゲームは知らないけど、レイチェルは知ってるという層を目当てに
ギャルゲーに強いハードで出したのでは?
OPデモはストIIのリュウ的ポジションである主人公を押しのけてレイチェルが主役になってるしw

普通の発想だったらMDで出しておいて
TMNTの格ゲーの開発ツールに転用するとかするんじゃないかって希ガス
647: 2013/11/22(金)21:48 ID:HIqHqjzK0(4/4) AAS
MDのTMNTの格ゲーもかなり大概な出来だったんだけどね(1作目はSFC版には劣るが良かった)
コナミって格ゲー作りだけはダメダメだった気がする
648: 2013/11/22(金)22:05 ID:59cLBxI00(5/5) AAS
ファイティング武術とかバトルトライストはそれなりの出来だったような。
ライトニングレジェンド 大悟の大冒険は永久が酷いらしいが。
649
(1): 2013/11/22(金)23:54 ID:0buCH2ot0(1) AAS
2MbitのRAMじゃ、格ゲーはキツいな。ACカードは英断だった。登場時期は失したけど。

BG1面だけにFCのリメイク作品だったら、いけた気がするけどな。

ラグランジュポイントとか、エスパードリームとか。
650
(1): 2013/11/23(土)03:24 ID:arSVPvmK0(1) AAS
無理でしょ。京都893が許すはずがない
651: 2013/11/24(日)00:34 ID:2e8IoUM30(1) AAS
今日とうとうメガドラが壊れた
発売日から元気に動いてたんだけど…
カートリッジ端子も綺麗にしたのにゲーム中フリーズしまくる…
652: 2013/11/24(日)00:47 ID:JVfhSjep0(1/2) AAS
気温のせいかもしれない。一度分解してショートしてるか確かめて水洗いするってのも手だよ
653
(1): 2013/11/24(日)04:48 ID:4tuJZhE30(1) AAS
>>649
ラグランジュのメイクか・・・いいなw

でも、80年代ACタイトルのブランドが大好きなHuカードからのユーザーや
ギャルゲ好き、アニヲタ層のCDROMユーザーとは嗜好が合わない気がする
ラグランにはFM音源が欠かせないが、チープな内蔵音源かCD-DA楽曲のどちらかになってしまうしな

ということでMDの方が売れると思う
メガドライバーはRPGに飢えてたし、SFの世界観もファンタなどで抵抗ないしね

>>650
正統続編は無理だろうけどリメイクや移植ならアリじゃない?
コナミではなくカプコンだけど、
省1
654: 2013/11/24(日)04:54 ID:jkyD2XAk0(1) AAS
きもい
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