[過去ログ] 【交流】PCエンジンとメガドライブ【伝説を語る】 (1001レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
328: 2013/09/06(金)00:12 ID:6nh92+OS0(1) AAS
>>290
マジカルチェイスは、かなり頑張ってたぞ。
クエストが職人気質なんだろうけど。
ラスター使った技や、パターン書き換えで
BG1面を使い込んでた。
329: 2013/09/06(金)00:38 ID:YQYkyluL0(1/5) AAS
多重スクロールならパラノイアとかエアロブラスターズとか頑張ってたな。
エアロブラスターズは後ろの巨大なビル群をカットしてまで どっちを取るかで悩んだのかも
330: 2013/09/06(金)00:38 ID:6ug2jY640(1/4) AAS
>>322
>世渡り上手カプコン
ハードを持つ理由の一つには独占タイトルの存在が欠かせないだろうけど
カプコンはあらゆる機種に参入しては殆どオリジナルソフト出してるからねぇ
任天堂、SONYは本流だとしてもMD、SS、DC、NGP、Xbox、360でも独占販売されて他機種に移植されてないタイトルが結構ある
PCEには未参入だけどライセンスでソンソン?とか天地を喰らう1とかあるし
ハードメーカーやユーザーとしては有り難い存在だと思うけどな
331: 2013/09/06(金)00:54 ID:YQYkyluL0(2/5) AAS
スト2ダッシュ…
332(1): 2013/09/06(金)01:05 ID:i91WBjVai(1) AAS
PCEのストライダーと天地を喰らうは
酷かった
333(1): 2013/09/06(金)01:19 ID:M2uQUDq70(1/2) AAS
ストライダー(ACカード)は、たしかSGX+CDROM2で遊ぶとスプライト128個表示で
チラつき軽減するとかファミ通でみた気がするんだけどそうだっけ?
334(1): 2013/09/06(金)02:05 ID:6ug2jY640(2/4) AAS
>>332
ストライダーはMDで出てるからまだユーザーが選択できるけど
天地を喰らう1はSCDのみなのでツラかった
ゲーセンじゃ1コインクリアまでやり込んでたから余計ショックがデカかったな
NECアベニューは移植の出来にムラがありすぎて困る
>>333
PCEストライダー飛竜は開発に3年以上かかって、その間にSG専用8Mカード→PCE/SG両対応→CDとか紆余曲折っぷりがハンパないので
その間に出た情報じゃないかな
335: 2013/09/06(金)07:24 ID:M2uQUDq70(2/2) AAS
>>334
やっぱそうだよね、今さら実機でやってるんだけど、どう見てもゴリラとか
チラチラしてノーマルPCエンジン普通と変わってないわw
次は329が言ってたパラノイア(ナグザット)おもろそうなんで買ってくるか
336: 2013/09/06(金)08:25 ID:YQYkyluL0(3/5) AAS
SGと共用のカードってダライアスプラスしか知らん。
スーパーダライアスはSGに接続するとチラつき減るの?
337(1): 2013/09/06(金)08:27 ID:kZn3Isdz0(1/2) AAS
PCE移植物はハドソンにやらしておけばよかったと思えるのがどれだけあることか・・・
338: 2013/09/06(金)10:24 ID:6ug2jY640(3/4) AAS
>>337
年間10本以上のペースでソフト出してたし
しかも自社ソフトだけじゃなくSG大魔界村は発売NECアベニューだけど移植担当してたとか
ナグザットのエイリアンクラッシュとか他社のデバッグを担当したりしてたらしいから
当時のハドソンの仕事量を考えたら頼みにくいと思うけどねw
ゲームの色彩 - 岩崎啓眞の個人blog
外部リンク[php]:www.highriskrevolution.com
1989年 ハドソンで作られていたゲームについて
339(1): 2013/09/06(金)20:39 ID:JZ0d0b5d0(1/2) AAS
大魔界村はアルファシステムじゃないの?
340(1): 2013/09/06(金)21:09 ID:rF18fI0M0(1) AAS
どちらが出していたにしても、時期が遅すぎた
旬を過ごした物(しかも上位ハード専用)なAC移植が売れる訳がない
341: 2013/09/06(金)21:14 ID:YQYkyluL0(4/5) AAS
ギャラクシーフォースIIは真剣に待ってたんだがなぁ。
店頭プレイで遊んだ似非G-LOCのバトルエースはそこそこ楽しめた。
342(1): 2013/09/06(金)22:21 ID:JZ0d0b5d0(2/2) AAS
そういえば、ナムコやコナミのゲームが
他社から出たりとかあんま聞かないな。
タイトーはあるか。
天地を喰らうはなぜメガドラで出なかったのか。ファイナルファイトは早くから打診
してたと思うけど、あんなに遅くなったのはカプコンがなかなか許可してくれなかったのかな。
343(2): 2013/09/06(金)22:37 ID:6ug2jY640(4/4) AAS
>>339
開発者はアルファの社員だけどハドソンに出向してたから開発自体はハドソン内でやってた、って事らしいよ。
>>342
>コナミのゲームが他社から出たりとかあんま聞かないな。
ハドソンがFCで発売してたプーヤンはアーケード版の移植だけど、元はコナミ製。
あとFCサーカスチャーリーもコナミだけど発売はソフトプロだったような気がする。
まぁこれはコナミがファミコンに参入する前ぐらいの話だけどね。
344: 2013/09/06(金)22:52 ID:YQYkyluL0(5/5) AAS
コナミの底力はMSXだな
345: 2013/09/06(金)23:15 ID:kZn3Isdz0(2/2) AAS
コナミって割と後半までハードにゲーム供給する良メーカーのイメージがある
あくまで当時の印象だが
346(1): 2013/09/07(土)00:31 ID:W2ZpHpko0(1) AAS
>>343
プーヤンもサーカスチャーリーもファミコン参入後に出てるよ
俺の聞いた話だと、年間出荷タイトル制限に引っかかって
他所から出したんじゃないかと言ってたな
347: 2013/09/07(土)03:45 ID:9tyOBQSw0(1) AAS
>>343
プーヤンより先にコナミはFCでロードファイターやらハイパーオリンピックやら出してるね。
記憶違いでした、申し訳ないです。
じゃあ自社では売れる見込みがないから他社に出させてライセンス料稼いだとかそんなとこかな。
コナミだし。
ただちょっと思い出したら、コナミの他社ライセンスは他にも
セガSG-1000/II用ハイパースポーツ、新入社員とおる君とかトミーぴゅう太用プーヤンとかあったね。
今どき何人憶えているかは知らないけどw
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 654 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.014s