[過去ログ] 【交流】PCエンジンとメガドライブ【伝説を語る】 (1001レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
290
(4): 2013/09/01(日)14:18 ID:Uohx0jQt0(1) AAS
PCエンジンのメーカーで
MDのトレジャーやゲームアーツのようにハードに惚れこみ、ハードの力を100%以上引き出しているようなメーカーってある?
デコのようにMDで出すソフトには異様に気合入ってるメーカーでも可。
291
(1): 2013/09/01(日)14:59 ID:07T4ISxK0(1/4) AAS
>>290
PCエンジンの本体性能を超えたのはR-TYPEI・IIだね
何かプログラム技術的に禁じ手使ったらしくNEC HEからお達しが来たらしいし

完成度で言えばカプコンのスト?ダッシュやコナミのグラディウス?とか頑張ってた印象あったけど
ハードに惚れ込んでる感じじゃないねぇ
カプコンは自社でソフト出してないし、コナミもときメモ以外は移植作ばっかでオリジナルソフトが少ない
やっぱハドソンかナムコ、NECアベニューなんだろうけどハドソンはSFCでもソフト出してたしナムコはMDにも参入してたし
NECアベニューはゲームの出来にムラがありすぎる
実際、何本も地雷踏んだしね

個人的には、はにぃいんざすかいとか出してたフェイスかイースI・IIや天外2作ったアルファシステムが
省2
294: 2013/09/01(日)17:33 ID:z8Q4kC410(2/3) AAS
>>290
無理やり多重スクロールさせてるゲームとか凄いと思うわ。
源平討魔伝とか…
グラディウスIIとかなんかもうわからんところまでやってる。

>>292
当時のスペック考えろよ。そこ突っ込んだら当時のコンシューマー全部劣化移植だろうが。
アーケードと同等、それ以上になったのはPSの鉄拳もしくはソウルエッジからだ。
295
(2): 2013/09/01(日)18:06 ID:ED/MiNud0(1/3) AAS
>>290
一本しか出してないから「PCエンジンに入れ込んだメーカー」って感じは無いけど
クエストが開発したマジカルチェイスは相当使い切ってると思う。

入れ込んでたメーカーとなると、やっぱりナムコじゃない?
各社のハードに手を出して、後期はSFCにシフトして行ったけど
少なくとも初期〜中期のHuカード時代は一番力を傾けてた気がする。

あと技術力が凄いのか・そもそも開発してたのかはあんまり把握してないけど
ナグザットはPCエンジン専属のメーカーって感じ。
328: 2013/09/06(金)00:12 ID:6nh92+OS0(1) AAS
>>290
マジカルチェイスは、かなり頑張ってたぞ。
クエストが職人気質なんだろうけど。

ラスター使った技や、パターン書き換えで
BG1面を使い込んでた。
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.024s