[過去ログ] ゲームブックを語る夕べpart51 (1001レス)
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111: 2014/07/20(日)12:58 ID:V2GLzapO0(2/2) AAS
>>107
お前はそろそろ黙ったほうがいい
112: 2014/07/20(日)13:00 ID:XgVR+hPN0(1) AAS
当時はこんなのってありかよーって思ってたけど
今からすると理詰めでかっちり作られるよりちょっとヤンチャな作りのほうが面白いなんて思ったり
113(2): 2014/07/20(日)13:06 ID:7s9OQHOU0(1) AAS
>>108
確認した
「火吹山のすべての秘密を操る方法」が書かれた本
が宝箱の中にあった
鉄格子も大丈夫だろう
114: 2014/07/20(日)13:32 ID:fQnc8KSK0(2/2) AAS
>>113
わざわざ調べてくれてthx
フォローされてたか
カーレの呪文足りませんラストもそう言うフォローが一文でもあれば文句無かったんだけどなー
115: 2014/07/20(日)15:33 ID:6UFH4s1J0(1) AAS
>>104
つーか、何をもって「理不尽」と言ってるか不分明だからさ
なんか勝手に「ちゃんと処理してなさそう」とか決めつけられてるし、
理不尽厨は良く分からない思い込みがありそうだな
116(3): 2014/07/20(日)21:31 ID:x7BlTXiJ0(3/5) AAS
ローグ系は何度も死ぬゲームだけど
その度にプレイヤーが学習して成長するし
操作キャラが死ぬのにはちゃんと理由がある
要は「飽くまでもプレイヤーの操作や判断で、ゲームの状況が好転・悪化する」かどうかが
「難易度が高いが面白いゲーム」か「理不尽ゲー」かに分かれ目じゃないかな?
例えば「道が二手に分かれている 右に行こうか、左に行くか?」
みたいな選択肢で、右に行けばゲームオーバーになる場合
選択のヒントとなる情報が一切なければ、それはただの運試しでしかなく
プレイヤーの知識も経験も技量も介在する余地は無い
・・・そういうのが「理不尽」に感じさせる理由じゃないだろうか
117: 2014/07/20(日)22:00 ID:WnJiT2xa0(4/7) AAS
>>116
>>110
118: 2014/07/20(日)22:24 ID:aH7W1m5y0(1) AAS
>>113
>>87
119: 2014/07/20(日)22:30 ID:VzU34rDP0(1) AAS
>>116
運試しにみえるのって
心理的トリック狙って誘導してるの多くないか?
そういうのもあって感情的に腹立ってると思えるけど
120(2): 2014/07/20(日)22:37 ID:x7BlTXiJ0(4/5) AAS
ID:WnJiT2xa0が妙に怒ってるのって「聖典ソーサリーをけなされた!」って事なんだろうけど
ソーサリーは名作どころか、ゲームブック文化を確立したシリーズだってのは確かなのはみんな分かってるでしょ
ただ一部の人が「作家性!」「面白さ!」って主張してる理不尽さ自体は、多くの人から見たら明らかな欠点だったから
後のゲームブックではそういう「理不尽さ」は明らかに減らされている(鈴木直人作品では特に)
つーか、理不尽なのはソーサリーだけじゃ無いからねw
双葉社とかのA〜Hに数字を振るバトルポイントシステム(だっけ?)は、戦闘ルールが完全な一発勝負の運任せだから
理不尽システムの極みだと思ってるしw
121(1): 2014/07/20(日)22:50 ID:DxX5zW8k0(3/3) AAS
>>116
理不尽だと断言できるのは「プレイヤーのせいではないのに、不当な理由で死亡やペナルティを受ける」例だな。
例えば、敵との戦いに勝ったのに実は勝っても負けても死亡だった、サイコロ判定に成功したのに逆に酷い目に遭うというのは、
スポーツ選手が薬飲んでないのにドーピング違反で処分されるようなものだ。
深海の悪魔のシラノ戦のように「成功しても損は無いが、失敗した方が得」ならまだ良い。
それと、プレイヤーは普通の選択肢を選んだのに、そこで主人公が勝手な行動を取ったために酷い目に遭うのもそうだ。
(ソーサリーの例なら、主人公が勝手におどけ者の話を始めて追い出された上に武器を忘れる、
ラベルがぶら下がっている事も確認せずに変異現象団子を食べる、毒入り紅茶を断ったら次に出された毒入りスープを勝手に飲んで死亡)
いくら主人公=プレイヤーではないと言っても、プレイヤーの分身である以上、余計な事をしてプレイヤーを巻き込むのは迷惑でしかない
(そうならなければストーリーが成立しないというのなら話は別だが)。
省6
122: 2014/07/20(日)23:14 ID:iuadEcp60(1) AAS
理不尽さも含めて死の表現はゲームブックの魔性の魅力だと思う
数値計算じゃ表現できない突如死を迎えて物語がぶつ切りになる喪失感、無念さというかな
どうやっても死んでしまう手遅れ感もゲームブックならでは表現で結構好きなんだよね
123: 2014/07/20(日)23:16 ID:g//TDJcw0(1/2) AAS
>>121
地獄の館の悪口はそこまでだ
124: 2014/07/20(日)23:23 ID:AK0b/lWiO携(2/2) AAS
合理性無き死もまた運命だろう
125(1): 2014/07/20(日)23:25 ID:g//TDJcw0(2/2) AAS
てか、毒入りスープは分かるけど、おどけ者の話のくだりが理不尽とかイミフだわ
126: 2014/07/20(日)23:30 ID:OwyZGnDv0(1) AAS
日本人作家の後期作はバグだらけで正誤表があってもクリアできなかったりするから理不尽以前の問題
初期の海外作は理不尽でもゲームになってるだけマシ
127(1): 2014/07/20(日)23:46 ID:WnJiT2xa0(5/7) AAS
>>120
どんな解釈だ
新作や書き直したリメイクならまだわかるが
直る見込みのない過去作の同じような個人的愚痴を繰り返されても気分悪いだけだって言ってんの
生きてる人間に直接言うか笑い話にするならまだしも葬式でずっと故人の悪口を繰り返されるようなもん
128: 2014/07/20(日)23:53 ID:WnJiT2xa0(6/7) AAS
たとえそれが身内じゃないあんまり知らない人の葬式でもな
129: 2014/07/20(日)23:54 ID:x7BlTXiJ0(5/5) AAS
>>127
2ch見るのやめたらいいんじゃないか?
130: 2014/07/20(日)23:55 ID:rIBk1nPa0(3/3) AAS
2chは理不尽だからな
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