[過去ログ] ゲームブックを語る夕べpart51 (1001レス)
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(3): 2014/07/20(日)21:31 ID:x7BlTXiJ0(3/5) AAS
ローグ系は何度も死ぬゲームだけど
その度にプレイヤーが学習して成長するし
操作キャラが死ぬのにはちゃんと理由がある

要は「飽くまでもプレイヤーの操作や判断で、ゲームの状況が好転・悪化する」かどうかが
「難易度が高いが面白いゲーム」か「理不尽ゲー」かに分かれ目じゃないかな?

例えば「道が二手に分かれている 右に行こうか、左に行くか?」
みたいな選択肢で、右に行けばゲームオーバーになる場合
選択のヒントとなる情報が一切なければ、それはただの運試しでしかなく
プレイヤーの知識も経験も技量も介在する余地は無い
・・・そういうのが「理不尽」に感じさせる理由じゃないだろうか
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