[過去ログ] ゲームブックを語る夕べpart51 (1001レス)
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(1): 2014/07/20(日)00:20 ID:DxX5zW8k0(1/3) AAS
>>93
正直言うと、俺はゲームブック版ドラクエ3やブラッドソード、ウィザーズクエスト、一部の初期FFといった作品をプレイした後で、
名作だの最高傑作だの言われてるソーサリーを、期待しながらプレイしたけど、思いのほか欠点が多くて期待外れだった。

・呪文の豊富さを生かせていない(1巻は呪文を覚えるシステムの都合とは言え、存在しない呪文に尺を使い過ぎだし、
 4巻は肝心な時に悪らかに役に立たない呪文ばかり選択肢にある事が多いし、PEPのように全く役に立たない呪文もある)。
・主人公の不注意な行動でプレイヤーがとばっちりを受けたり、サイコロ判定に成功したのに酷い目に遭う等の理不尽イベントが多すぎてストレスが溜まる。
・勝っても負けても、またはどの選択肢を選んでも死亡というパターンが多すぎて、せっかくの項目数の多さが生かせておらず、自由度が低くなっている。
・ラスボスが弱すぎる。

まあ俺が長編ゲームブックに求める物(自由度とか主人公の優秀さとかラスボスの威厳とか)と合わなかっただけ、とも考えられるかも知れんが
107
(2): 2014/07/20(日)12:08 ID:DxX5zW8k0(2/3) AAS
>>105
ゲームブックのプレイヤーが「この作者だからこんな仕掛けをしてくる」なんて事を念頭に置く人ばかりいるわけでもないだろう。
テレビや漫画だって、作者や脚本家の事を調べてから見る人ばかりいるわけじゃないんだから。
それに作者が使いたがるクセが、そのゲームの作風やシステムに適合しない事だってあるんだし、
何でも「これがこの作者の特徴だから良い」で済まされるわけじゃないぞ。
121
(1): 2014/07/20(日)22:50 ID:DxX5zW8k0(3/3) AAS
>>116
理不尽だと断言できるのは「プレイヤーのせいではないのに、不当な理由で死亡やペナルティを受ける」例だな。

例えば、敵との戦いに勝ったのに実は勝っても負けても死亡だった、サイコロ判定に成功したのに逆に酷い目に遭うというのは、
スポーツ選手が薬飲んでないのにドーピング違反で処分されるようなものだ。
深海の悪魔のシラノ戦のように「成功しても損は無いが、失敗した方が得」ならまだ良い。
それと、プレイヤーは普通の選択肢を選んだのに、そこで主人公が勝手な行動を取ったために酷い目に遭うのもそうだ。
(ソーサリーの例なら、主人公が勝手におどけ者の話を始めて追い出された上に武器を忘れる、
ラベルがぶら下がっている事も確認せずに変異現象団子を食べる、毒入り紅茶を断ったら次に出された毒入りスープを勝手に飲んで死亡)
いくら主人公=プレイヤーではないと言っても、プレイヤーの分身である以上、余計な事をしてプレイヤーを巻き込むのは迷惑でしかない
(そうならなければストーリーが成立しないというのなら話は別だが)。
省6
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