[過去ログ] ゲームブックを語る夕べpart51 (1001レス)
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(1): 2014/07/20(日)00:00 ID:x7BlTXiJ0(1/5) AAS
>>92
ゲームだけでも、ネトゲー、モバイルなど当時じゃ考えられなかったような作品だけじゃなく
「レトロゲー」もPS1も範疇に入っちゃうほど当時と比較にならないほど大量にあるからな
もし「ソーサリー」が十年前に出ていたら、果たして名作と呼ばれていただろうか?

あと、例えば格ゲー、例えばシューティングゲーム
「理不尽」とも言えるほど難易度が高くなって一部のゲーマーの物になってしまったジャンルは
今どうなっているのだろうか?
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(1): 2014/07/20(日)00:20 ID:x7BlTXiJ0(2/5) AAS
過去の作品に文句言いたい訳じゃなくて
理不尽な所を良しとする意見に「それはちょっと違うんじゃない?」と言いたい訳で
ソーサリーも「理不尽だから」名作扱いされてる訳でも無いでしょうに
116
(3): 2014/07/20(日)21:31 ID:x7BlTXiJ0(3/5) AAS
ローグ系は何度も死ぬゲームだけど
その度にプレイヤーが学習して成長するし
操作キャラが死ぬのにはちゃんと理由がある

要は「飽くまでもプレイヤーの操作や判断で、ゲームの状況が好転・悪化する」かどうかが
「難易度が高いが面白いゲーム」か「理不尽ゲー」かに分かれ目じゃないかな?

例えば「道が二手に分かれている 右に行こうか、左に行くか?」
みたいな選択肢で、右に行けばゲームオーバーになる場合
選択のヒントとなる情報が一切なければ、それはただの運試しでしかなく
プレイヤーの知識も経験も技量も介在する余地は無い
・・・そういうのが「理不尽」に感じさせる理由じゃないだろうか
120
(2): 2014/07/20(日)22:37 ID:x7BlTXiJ0(4/5) AAS
ID:WnJiT2xa0が妙に怒ってるのって「聖典ソーサリーをけなされた!」って事なんだろうけど
ソーサリーは名作どころか、ゲームブック文化を確立したシリーズだってのは確かなのはみんな分かってるでしょ

ただ一部の人が「作家性!」「面白さ!」って主張してる理不尽さ自体は、多くの人から見たら明らかな欠点だったから
後のゲームブックではそういう「理不尽さ」は明らかに減らされている(鈴木直人作品では特に)

つーか、理不尽なのはソーサリーだけじゃ無いからねw
双葉社とかのA〜Hに数字を振るバトルポイントシステム(だっけ?)は、戦闘ルールが完全な一発勝負の運任せだから
理不尽システムの極みだと思ってるしw
129: 2014/07/20(日)23:54 ID:x7BlTXiJ0(5/5) AAS
>>127
2ch見るのやめたらいいんじゃないか?
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