[過去ログ] ゲームブックを語る夕べpart51 (1001レス)
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69
(1): 2014/07/18(金)20:52 ID:N9SGexMJ0(2/2) AAS
まあ魔法使いの丘の原書が出たのが83年で
その頃のゲーム(それも洋ゲー)を考えたら
むしろ理不尽で当然ですけどなにか?っていう感じなんだよなw

とはいえ、理由なく死んだり詰まったりするればストレス貯まるのも当然で
そう言う理不尽な部分を「そんなんじゃねぇだろ!」と削って
よりゲームとしてのクオリティを高めたのが鈴木直人とかなのかな
と思った
79: 2014/07/19(土)06:28 ID:y7U8LVnC0(1) AAS
>>69
理不尽の度合いにもよるけど、ある程度のままならなさと言うのは、俺は嫌いじゃないな
選択の結果、主人公が想定外の行動するとかさ
主人公=自分と完全に一体化してなくて、
別人格のキャラクターとしての物語も楽しんでるからだと思うけど

あと、上でも書いてる人いるけど双方向は何となく作業的に感じて、あまり好きじゃないな
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