[過去ログ] 【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ397 (1001レス)
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476(3): 2014/10/02(木)18:16 ID:To/pQQ9j0(4/4) AAS
あ、話としては以上になります
477(1): 2014/10/02(木)18:18 ID:erLdfzoD0(1) AAS
艦これが地雷なんじゃなくて空気を読まない軍オタが地雷なだけだよなあ
艦これ原作の時点で史実より戦艦無双のデザインだし
報告者も書いてるけど、情報収集できるかどうか自体が運だし
情報収集にトライできてて、成功したところで編成を変えられるわけじゃないし
対潜装備が開発できるかも運だし、どっちかというとそいつが艦これを分かってない
>>476
乙
強制的に道化にされても面白くないのにな
478: 2014/10/02(木)18:22 ID:W5iVw+Ux0(2/2) AAS
>>468
艦これに限った話じゃないけどな
479(2): 2014/10/02(木)18:36 ID:ILellE6VO携(9/11) AAS
>>474
報告乙
既視感いっぱいある系の困だなぁ
なんか敵に無駄な愛着持たせ過ぎるGMてのは治らないんだよなぁ
その手のGMがマスターする通年キャンペーンにうっかり参加しちった時は
悪・即・斬が信念の斎藤さんキャラで、語り入ったら「うるさい黙れ死ね」で切り捨てるのまぢオススメ
480(1): 2014/10/02(木)18:56 ID:9F8/BNZl0(3/4) AAS
史実じゃ巡洋戦艦で通商破壊してた国もあるんだし
軍オタとしても知識の偏った独りよがりのクズだな
481: 2014/10/02(木)18:59 ID:SQTDxo5D0(3/4) AAS
>>460
「良い子の諸君!よく頭のおk(ry」をそのGMに叩きつけてやれ
482(1): 2014/10/02(木)18:59 ID:UgRZIWT10(2/3) AAS
リアルリアリティ厨が実は正しい知識でもないってのは割とよくある
483(2): 2014/10/02(木)19:01 ID:7cZHdBEc0(2/2) AAS
○○は困製造機!って言うがさ
困を製造しないゲームなんて、それこそ誰もやらないような超マイナーなシステムだけなんじゃねーの?
エコーインエタニティとか
484: 2014/10/02(木)19:14 ID:9F8/BNZl0(4/4) AAS
>>483
製作者が困である可能性を排除できない
485: 2014/10/02(木)19:14 ID:zRWDdMBU0(5/5) AAS
>>479
同感。GMの無駄な愛着はトラブルの素以外の何者でもないだからなぁ。
486: 2014/10/02(木)19:16 ID:fK5i4UoU0(2/2) AAS
他と比較してより多く困を製造するってニュアンスじゃねぇの?
487: 2014/10/02(木)19:25 ID:B10aWaOs0(1/5) AAS
>>483
確かにイサー・ウェン=アーで困がいたという話は聞かないな
488: 2014/10/02(木)19:30 ID:VhF/IQ/N0(2/2) AAS
>>479
敵だったらそれが出来るからいいよなあ。
地味にヘイトかせいでくるNPC(GMは無自覚)はさらに面倒だけど
489: 2014/10/02(木)19:30 ID:MhxccuAP0(1) AAS
>>309
身近な人のためになる事をしようとして、金に余裕があればちょっとしたもの奢ったり、面倒な作業があったら率先して引き受けたり、そんなふうにすごしてたら、ふと気がつけば奴隷扱いされてた。
曰く、自分(報告者)が他人に奢るのは当然なのでそれに感謝なんて必要ない。自分に面倒な作業を押し付けるのは当然でそれに感謝なんて必要ない。勿論、他の人達は奢ったり面倒な作業を引き受けたりはしない。
つまり、他人に善行をしても返ってくるのは善人扱いではなく奴隷扱いなんだ。となれば逆もまた然りだろ?
490: 2014/10/02(木)19:30 ID:OOr5kwaY0(4/4) AAS
>>476
乙。
ボスは気持ちよく倒せるように同情の余地は皆無で、無駄な引き延ばしや過去編はしない方がよいってのがよく分かるな。
491: 2014/10/02(木)19:42 ID:ukVjA7tG0(1) AAS
GM持ち回りキャンペーンでキャンペーンを通して出てくる
ボス集団をPL専での参加者含めて考案してみないかという事になって
色々ボスNPCの設定が集まったら
案の定何人かのボスはあからさまな超高レベル帯用の設定で
黒幕NPCとしては出せてもこいつらと直接対決可能なほど
PCが成長するまでキャンペーンが続くかどうかは非常に疑問という
事態になったことはある
492(1): 2014/10/02(木)20:12 ID:Xjna43AS0(14/20) AAS
>>474-475
報告乙
(GMだけの)美しい思い出になるためのキャンペーンか…
いつの間にか他の面子と進む道がずれていることに気付かなかった故の悲劇なんだと思うが
いつまでも思い出に自己陶酔されちゃたまらんな
それにしても、そのGMにとっては残りのRPG人生wは「余生」になっちゃったんだな
だからその後もいつまでも思い出に浸るしかできないと
493(2): 2014/10/02(木)20:14 ID:ILellE6VO携(10/11) AAS
まぁマギウスにいたっては困どころかプレイヤーすら見た記憶無いからな
494: 2014/10/02(木)20:17 ID:fU/JYd+Y0(1) AAS
>>480>>482
プチなうえ未遂だが
むかし軍系のリアルリアリティ厨を発症しかけたが、いざ作り始めてみると
必要な正しい知識量、データ量の膨大さとそれをPLに要求ないし、周知させて
人力計算させること(TRPGで極端にリアルを求めること)が無謀かつ迷惑だとわかって
幸いセッションやる前にさめた
495: 2014/10/02(木)20:20 ID:Xjna43AS0(15/20) AAS
そりゃPL母数に困が発生する確率は比例するだろうけどポイントは他のカテゴリからも人を呼びやすイカだろうなぁ
その分齟齬も起きるだろうて
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