[過去ログ] SRPGStudio総合スレ その3[無断転載禁止] (1002レス)
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18: (ワッチョイ d101-Be7n) 2019/09/01(日)00:34 ID:LeWmC+f90(1) AAS
短編〜中編が増えるのは嬉しい
19(1): (アウアウカー Saad-FPqp) 2019/09/02(月)17:53 ID:Ho3wPbkwa(1) AAS
短編SRPGの楽しみどころってなんだろう?短編そのものを否定する訳では無いけど
RPGやノベル系と比べると何を楽しませるポイントにするべきなのかってのが良く分からない…
俺自身の考えがFE系に固まってて違うアプローチの仕方が考えつかないのもあるけど
20: (ワッチョイ d101-Be7n) 2019/09/02(月)18:16 ID:MxVbIRDq0(1/2) AAS
短編の楽しみどころは気軽に遊べるってとこかな
コメディモノとか勢いで駆け抜けるようなシナリオなら短編が良いかなと思う
SRPG
あとは練ったマップを10マップ用意したようなゲームとかも良いとは思う
育成とか抜きで最初から戦力揃った状態で敵も全力みたいなのとか
長編だと基本的に序盤はザコ敵を相手に育成しながら徐々に話が大きくなっていくのが定番だろうけど
その辺をすっ飛ばして大きな戦だけを戦う話でも良いとは思うんだけどね
21: (アウアウカー Saad-FPqp) 2019/09/02(月)18:36 ID:5jep6kiQa(1) AAS
なるほどね、育成度外視して詰め将棋みたいな感じか
あえて滅茶苦茶経験値入ってガンガンレベル上がるのもありだろうか?
22: (ワッチョイ a91f-rkig) 2019/09/02(月)20:48 ID:O4UwZJAP0(1/2) AAS
買ったばっかりなんだけど、ウインドウのサイズ変えたり、文字位置の調整するにはどこを書き換えればいいのかな?
ユニットにカーソル合わせた時のウインドウとか、ステータス画面とか弄りたいんだけれど
調べてもいまいち分からなくて…
23: (ワッチョイW eb63-x+Pl) 2019/09/02(月)21:29 ID:6JXOSHRk0(1/3) AAS
まずは1にリンクあるwikiを参照するといいよ
そこにウインドウのサイズ変えるスクリプトも導入方法も載ってる
24: (ワッチョイW eb63-x+Pl) 2019/09/02(月)21:36 ID:6JXOSHRk0(2/3) AAS
あーごめんウソこいたかも
ウインドウサイズと文字の位置はwikiじゃないや過去スレだちょっと探してみる
25: (ワッチョイ 3162-ca7b) 2019/09/02(月)22:31 ID:kaw+GNae0(1/3) AAS
ウィンドウのサイズ変更なら公式スクリプトにあったはず
26: (ワッチョイ 3162-ca7b) 2019/09/02(月)22:32 ID:kaw+GNae0(2/3) AAS
ってそっちのウィンドウじゃねえー
すまぬ
27: (ワッチョイ d101-Be7n) 2019/09/02(月)22:39 ID:MxVbIRDq0(2/2) AAS
ステータス画面のウィンドウサイズや文字位置変えるスクリプトはWikiにあるよ
28: (ワッチョイW eb63-x+Pl) 2019/09/02(月)22:53 ID:6JXOSHRk0(3/3) AAS
前スレ411からの流れで文字の場所変更はどこ触るか話題になってた
変えたいのはどこだろ?ステータス画面?
29(1): (ワッチョイ 3162-ca7b) 2019/09/02(月)23:23 ID:kaw+GNae0(3/3) AAS
> ユニットにカーソル合わせた時のウインドウ
シンプルウィンドウのサイズをいじりたいだけならコレだけやな
MapParts.UnitInfo._getWindowHeight = function() {
return <縦サイズ>;
};
MapParts.UnitInfo._getWindowWidth = function() {
return <横サイズ>;
};
30(1): (ワッチョイ a91f-rkig) 2019/09/02(月)23:57 ID:O4UwZJAP0(2/2) AAS
みんな親切に色々調べてくれてありがとう!
ステータス画面はwikiにあったのね、見落としてた
とりあえずこれで頑張ってみる
>>29
この記述はどのファイルにあるのかな
window-unitsimple.jsではないよね…
それとも追加するとか?ごめんね初歩的なことで
31(1): (ワッチョイ 3162-ca7b) 2019/09/03(火)20:44 ID:c6o7GZO80(1) AAS
>>30
map-mapeditor.js の MapParts.XXXX クラス
MapParts.UnitInfo - ユニットにカーソルを合わせた時のいつものユニット情報ウィンドウ
MapParts.UnitInfoSmall - ユニットにカーソルを合わせた時のユニットの最小情報しか表示しないウィンドウ
MapParts.Terrain - 地形にカーソルを合わせた時の地形情報ウィンドウ
で構成されているんだったはず
32: (ワッチョイ a91f-rkig) 2019/09/04(水)20:54 ID:1Lg1RIrb0(1) AAS
>>31
ID変わっちゃってるけど、ありがとう!そこが分からなかったから助かりました
試行錯誤しつつ頑張ります
33(1): (ワッチョイ 4224-lFt8) 2019/09/06(金)14:50 ID:duFtYH0b0(1) AAS
うへー、すごい!
横からですみません
駄目元でお聞きしたいんですが
スクリプト素人なんですが
スクリプトを試行錯誤してて
ユニットの情報ウインドウの自機ユニットの名前の位置を変えたいんですけど
これってMapParts.UnitInfoじゃないですよね?
公式のやつと有志の人のやつはUnitSimpleRendererを参照にしてる?
あと戦闘前画面のユニットのクラスのキャラアイコンの位置を上にずらしたいけど
戦闘前画面系はPosAttackWindowを参照であってますかね?
34: (ワッチョイ 3162-p7Vf) 2019/09/06(金)19:20 ID:lAHbuLM90(1) AAS
>>33
名前の表示位置
UnitSimpleRenderer の _drawName中の x, y の値
戦闘前画面のユニットのクラスのキャラアイコン
PosBaseWindow の drawUnit の中の x, y の値
がそれっぽいですね
35: (ワッチョイ c201-fUZA) 2019/09/06(金)21:16 ID:OZz++NTR0(1) AAS
MapParts.UnitInfoの中でUnitSimpleRendererを呼んでるので間違ってはいない
36(1): (ワッチョイW 2e63-5KRU) 2019/09/06(金)23:37 ID:f1XXbJdc0(1) AAS
マップチップの画像をユニットよりも前に表示させる方法はありますか?
草地に入ったユニットの足もとを草で隠したりしたいです
37(1): (ワッチョイ 422c-8D6z) 2019/09/07(土)03:04 ID:sYN8d/bO0(1/2) AAS
wikiの立ち絵表示スクリプトのzipがForbiddenなんだが何方か再うpしてくださらぬか
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