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恐怖を題材としたゲームで、恐怖のメインを逆に理解する問題に付いて3 (1002レス)
恐怖を題材としたゲームで、恐怖のメインを逆に理解する問題に付いて3 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1680190326/
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203: ゲーム好き名無しさん [sage] 2023/04/16(日) 23:26:46.89 ID:bLd9WxFr0 OWはアウターワールドと思ってた スーファミで出てたやつとちゃうで PS 4 とSWITCHで出てたやつ とはいえ オープンワールドだからと何でもできるわけでもなく、何かしらの制限やフラグがある ゲームである以上当たり前の話なんだけどね SCはソウルキャリパーちゃうかw? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1680190326/203
204: ゲーム好き名無しさん [sage] 2023/04/16(日) 23:40:15.82 ID:bLd9WxFr0 >>197 リアルのサッカーどこに蹴ってもいいけど、それサッカーとは言わないよね 試合を投げてるわけなんだから コンピューターゲームのサッカーは違うというが現実のサッカーに即したものの作り方としているから、 ボードゲームじゃねえよ、詭弁学園 LINEをわらないようにしたりするのはプレイヤーにストレスを感じさせないための仕様 まあお前のゲーム 作りって言うてるのは自己満足でどこを向けてるかさっぱりわからないストレスとヘイトしか溜まらないものだけどな、プレイヤーの存在いかにあるかて視点がまったくないから無知無能なんだよ あとさパスつなきからシュートまでの段取りを駒運びと捉えるならば全てのゲームが ボードゲームだよね ぷよぷよの連鎖のボードゲームだよねw 弾幕ゲームの弾除けもボードゲームだよねw すべてプレイヤーの行動すべてが駒運び の転嫁なんだから http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1680190326/204
205: ゲーム好き名無しさん [sage] 2023/04/16(日) 23:43:01.99 ID:EI0SOFNx0 >>197 >ずらしていない ずらしていないなら、なぜ今更違いを持ち出すんですか? どのみち反論になっていませんが 現実であれ仮想であれ『自由になんでもできる場』を作ってから制限していくなんて作り方はしません >探究心はちゃんと作れていれば得られる つまりすべてのホラーゲームはちゃんと作られていないということですね? ゲーム構造があると認めたバイオ1、2も含めて http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1680190326/205
206: ゲーム好き名無しさん [sage] 2023/04/16(日) 23:44:48.54 ID:EI0SOFNx0 >>197 >コンピュータの場合は、どのコマにパスを出すか? >シュートを選択するか? その程度が自由ならほぼすべてのゲームは自由ですね ノベルゲームでさえたいていは選択肢がある あなたが言うような『出せるカードがひとつしかない』ゲームなんてありませんよ 一本道と呼ばれているようなものでもね http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1680190326/206
207: ゲーム好き名無しさん [sage] 2023/04/16(日) 23:59:51.22 ID:bLd9WxFr0 >>205 思うに、何でもできるって アレはどう何でもできるって思ってるんだろうね? ゲームの中で生活してるぐらいのレベルで考えてるんだろうか 必要最小限っていう言葉を知らないんだろうかね 正直そういう提示がひとつもないから無意味な妄想としかこっちは判断できない まあ、動作 1つ1つあげつらってもゲーム機はボタンの数が限界あるんだから、自ずとできる行動も決まるだろうに アレはそういうところが抜けている 音声認証だと、また違う問題が発生するから却下ねw http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1680190326/207
208: ゲーム好き名無しさん [sage] 2023/04/17(月) 01:09:40.92 ID:lKKciRVu0 >>199 そもそも分岐すると一本道になる訳で 分岐するって事は、その分かれ道に入ったら、引き返す必要もない、まっすぐ進むだけな訳で まっすぐ直進しかないならそれは一本道 他に道が存在していたとしても、真っ直ぐ進む人間からはそれは認識する必要がない訳で そして、進んだ人間からは分かれ道が認識出来ない なのでレールの上を直進してるのと同じ 間違えが存在し間違えたら引き返さなければいけないからこそ そこで初めて一本でない道が発生する訳で 一本道ではないとは 一本道に対する「でない方の道の存在」の事 通れる道に対して、その他に何の道も無ければその道を直進するしかない訳だから一本道 通れる道に対して、通れない道や目的地に続かない誤った道が作られる事で始めてその一本の道に脇道が出来る訳で 直通レールが複数敷かれても一本道は一本道 >>200 ゲームの構造を単純化して説明してるだけで実際はもっと複雑 ゲームとは、プレイヤーの自由な行動選択を合否にルールが振り分ける事で成り立っている プレイヤーの自由度とはその合否にかけられる行動をプレイヤー自身が選ぶ立場にいるって意味で ABCのカードを持っていてABCのカードをプレイヤーが選択出来、その選択をルールが裁定する事で勝ちと負けに振り分けられる事によってゲームは成り立っている ABCの中から選ぶ権利がなかったらゲームが成り立たない訳で Aを選んでもBを選んでもCを選んでもどれでもよかったらゲームにならない 選んだカードによって勝ちにも負けにもなるからこそ、ではプレイヤー何を選ぶか?が求められる訳で それによって勝敗が決る事がゲームの面白さ Aを選んでもBを選んでもCを選んでも同じ結果になってもゲームは成り立たないし 何を選ぶかをプレイヤーが決定権を持っておらず、「Aを捨てろ」「Bを捨てろ」と命じられたらゲームは成り立たない プレイヤーがどれを選ぶかを決められて、その選んだ選択によって予め決まったルールによってそれを裁定される事で始めてゲームは成り立つ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1680190326/208
209: ゲーム好き名無しさん [sage] 2023/04/17(月) 01:30:37.25 ID:lKKciRVu0 >>204 ボードゲームは、盤上でプレイヤーがコマを使ってプレイするゲーム 複数の選手を扱っているのだから、現実のサッカーとは非なるもので コンピュータゲームサッカーでは、コマからコマへのパスしか出来ないのでその中から行動選択を選ぶ その場合、頭でそれを受けるか、足で受けるか、胴で受けるか、受けるコマはどの位置に足を運ぶか?は勝手に動かされて決まる 現実のサッカーではプレイヤーはどの位置に足を運んでパスを受けるか?頭で受けるか胴で受けるか? 無理をして失敗するか?ライバル選手を倒してしまったり 全てはプレイヤーの行動と判断によって決まる >>202 2ch >>205 もともとこの主張で 実際に作られていない可能性 >>206 自由とは裁定の対象の事なので 裁定されるための行動選択でなければゲームにおける自由度にはならない http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1680190326/209
210: ゲーム好き名無しさん [sage] 2023/04/17(月) 01:57:00.76 ID:FrjcIHGG0 >>209 お前はバカか! の一言に尽きる レスやな 受け手側のパスのどう受けるかっていうのが自由度にどう関係すんの? バスを受ける 動作までプレイヤーに負担かけたらほんまにストレスしかたまらんわ だから 妄想と言うてんねん プレイヤーに嫌がらせのようなクソゲと分かりきったもんを御大層にだらだらと だらだらとお前は本当にバカだなー http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1680190326/210
211: ゲーム好き名無しさん [sage] 2023/04/17(月) 01:59:58.90 ID:FrjcIHGG0 ついでに207に答えろよ お前の考えてるゲームのプレイヤーのできる全ての行動をあげつらえ それでどうボタンに割り振るかもな できねえ 時点で制限がこっちで行われざる得ないんだよ、論理破綻目に見えてんのに偉そうにしてんじゃねえよバーカw http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1680190326/211
212: ゲーム好き名無しさん [sage] 2023/04/17(月) 02:03:00.44 ID:FrjcIHGG0 しかし 読みにくい文章やな 主語 修飾語 述語、日本語の正しい形ですよ? 文章も逆張りですかw? バカですか? カバですか? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1680190326/212
213: ゲーム好き名無しさん [sage] 2023/04/17(月) 02:03:42.27 ID:FrjcIHGG0 推敲という言葉をググってくださーい http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1680190326/213
214: ゲーム好き名無しさん [age] 2023/04/17(月) 02:21:26.17 ID:FrjcIHGG0 あれれえ、 なんだかレスがつかないぞぅ? 人間の動作項目をあげるのに一生懸命なのかなぁ? あげ釣られたらちゃんとボタンに割り振ってね そうじゃないと 言うだけ番長の片手おちだもんね? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1680190326/214
215: ゲーム好き名無しさん [sage] 2023/04/17(月) 02:33:36.74 ID:lKKciRVu0 簡単に言えばゲームにおける自由度とは一つの合格に対する失格にされる選択や、行き止まりにされる選択の多さの事 ゲーム作りとは簡単に言い換えたら「失格作り」 「失格のルール作り」 何をした場合プレイヤーは失格になるか? そこを作る事でゲームは出来上がる どこへ進んだら行き止まりで、どこへ進んだら失格で で、それらをすべて避けられたプレイヤーのみがゴール出来るのがゲーム http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1680190326/215
216: ゲーム好き名無しさん [sage] 2023/04/17(月) 02:38:30.49 ID:lKKciRVu0 >>210 「どの様に受けるか」こそプレイヤーのスキルで それがプレイヤーに与えられて自由で、それを裁定する事でゲームが成り立つのがサッカー コンピュータサッカーでは全然別の選択を与えられ裁定をする どのタイミングでどのコマへパスを出したか?をプレイヤーは選択する自由を与えられており それを裁定する http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1680190326/216
217: ゲーム好き名無しさん [sage] 2023/04/17(月) 02:53:41.83 ID:FrjcIHGG0 >>216 だからバカなんだよ っていうレスですね まずバスの受け方の動作ががどうメリットがあるのかを提示しないと話にならない それを言うなら パス出しのスピードやタイミング、高さそういったものまで 加味しないといけないかそれも言ってないよね というか付加要素が多いよなw これはバカの君が言ってるリアルっていう前提の話ね 後出しじゃんけん不要 最初に戻ってバスだしパス受け 、それをリアルタイムでどう処理する?って話 この前提を考慮せずにグダグダ妄想理論 重ねても無駄 プレイヤーにストレスがたまる作り方なんて論外 ぶっちゃけこんなことゲーム作ってるやつなら誰でも考えてる 既存のスポーツゲームの落とし込み含め各ゲームは妥当になるようある程度削ぎ落とした形で今ゲームとなってるわけ 要はしないのは上記の理由からでドヤ顔の馬鹿しか言いださない 普通にゲームになんねえよ、バーーカw 人間の動作列記早う http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1680190326/217
218: ゲーム好き名無しさん [sage] 2023/04/17(月) 02:57:33.41 ID:FrjcIHGG0 >>214 憤ったまま文章ちゃんと見直さず誤字w http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1680190326/218
219: ゲーム好き名無しさん [sage] 2023/04/17(月) 03:00:41.53 ID:FrjcIHGG0 >>216 端的に言うと プレイヤーには押し付けられたいらない自由です エアプでも仕様読んだら、あダメなヤツと判るレベル http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1680190326/219
220: ゲーム好き名無しさん [sage] 2023/04/17(月) 03:03:26.58 ID:lKKciRVu0 >>217 現実のサッカーでプレイヤーの考える試行錯誤と コンピュータサッカーでプレイヤーの考える試行錯誤は別物で完全に別のジャンルのゲーム 現実のサッカーでプレイヤーの考える試行錯誤は 自分がどの場所に行きどの様に動いてパス等を受けそれをどこへ運ぶか? それらを正確に出来るか? それに対して裁定が下される 成功失敗ペナルティ コンピュータサッカーではすべての現実の世界でプレイヤーだったものをコマとして扱い そのコマを使ってどの様にボールを運ぶか? どのコマにパスを出しどこでゴールにけるか? その戦略性が裁定される なので完全に別のゲーム 見た目をサッカーに似て作られているから混同するけれど http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1680190326/220
221: ゲーム好き名無しさん [sage] 2023/04/17(月) 03:04:07.08 ID:FrjcIHGG0 いうとくけど、 あくまでリアルなサッカーをコンピューターゲームに落としたっていう前提で話してるからな? もし別物扱いでグダグダ話してるんやったら無駄レス書くなよなでFA http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1680190326/221
222: ゲーム好き名無しさん [sage] 2023/04/17(月) 03:07:12.71 ID:FrjcIHGG0 あ それっぽい 自己主張に必死で視野が狭くなって 人の言ってることが全然理解できてないってやつだった もう、このスレでは最終的な議題はコンピューターゲームっていう限定にしてくんないw? ご飯が炊けたようなのでこれで終わり http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1680190326/222
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