[過去ログ]
ゲームブックを語る夕べpart61 ワッチョイ無し (1002レス)
ゲームブックを語る夕べpart61 ワッチョイ無し http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1689466217/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
954: ゲーム好き名無しさん [sage] 2024/02/23(金) 13:32:20.10 ID:0yEUrlIm0 >>953 よく知らないけどあれは最近ジャクソンが自ら行った改変なのか? 魔法使いの方も旧版の知識が無いとしても正解の呪文は一つであの状況であれを選ぶ人がどれくらいいるかな その後に呪文を使う体力が残っている必要があるし 旧版だとターン制限有とはいえ大魔王がラスボスとしてはイマイチな強さに感じたからなかなかの改変だとは思うがプレイヤーもなかなか大変そうだな http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1689466217/954
955: ゲーム好き名無しさん [sage] 2024/02/23(金) 13:55:13.31 ID:ryPjCkhI0 >>954 アマゾンの紹介ページにジャクソン氏自らの提案を受け 最終戦の展開が異なるバージョンを収録と書いてあるから ジャクソンさんも弱くしすぎたかなーて少し後悔してたのでは ないだろか。 sssp://o.5ch.net/22ka4.png http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1689466217/955
956: ゲーム好き名無しさん [sage] 2024/02/23(金) 14:03:40.49 ID:zYd/wp1y0 遂にあいつが真の魔王に就任するのか http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1689466217/956
957: ゲーム好き名無しさん [sage] 2024/02/23(金) 16:43:36.18 ID:0yEUrlIm0 ところで主人公は実力を認められて重大な任務についたはずだけど魔法使いで始めた場合は魔法使いの見習いなんだな これ元々どこかに書かれていたっけ? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1689466217/957
958: ゲーム好き名無しさん [sage] 2024/02/23(金) 17:58:08.70 ID:PMzZjAKi0 >>948 某港町で鎖を手に入れれば楽だ。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1689466217/958
959: ゲーム好き名無しさん [sage] 2024/02/23(金) 18:07:26.88 ID:8wjS/5QC0 これ適当にやっても取り返しつく? 一巻は4回目でクリアできた その巻のやり直しは全然苦じゃないけど前の巻からのやり直しは流石に厳しい 巻の始めからのやり直しは自分ルールでOK http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1689466217/959
960: ゲーム好き名無しさん [sage] 2024/02/23(金) 18:23:14.98 ID:0yEUrlIm0 元々多少不利になる部分はあっても途中の巻から始めてもクリアできるようになっているので その巻の初めからやり直しが問題無いなら取り返しはつくはず 今回改変があった4巻の最後の戦いでステータス不足の場合は分からんが>>953の見解はある http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1689466217/960
961: ゲーム好き名無しさん [sage] 2024/02/23(金) 18:28:27.79 ID:8wjS/5QC0 ああなるほど 4巻から始めても何とかなるのか それなら大丈夫だねありがとう http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1689466217/961
962: ゲーム好き名無しさん [sage] 2024/02/23(金) 19:25:14.68 ID:TmE7glz30 switchのソーサリーを日本語訳してくれんかのう http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1689466217/962
963: ゲーム好き名無しさん [sage] 2024/02/23(金) 20:03:26.34 ID:cYkan1l60 >>937 怪奇の国のアリスまでは前の出版社で雑誌出したり関連書籍も10冊以上出たり順調に展開していた 実際この時期に続きが出ないなんて話は出てない SNEの都合で出版社を変えた一発目に初心者用セットなのにマニア向けシナリオを抱き合わせて倍の値段で売るという愚策でコケた そっから逆ギレして原作者の売り方が古いとかファンに情熱が無いとか責任転嫁し始めた 売ろうとして不安感をあおるだけならまだしも原作者やファンにまでケチをつけるのはさすがに擁護できん 原作者は電子書籍やクラファンを駆使したりファンと交流して意見を取り入れたりSNEよりよっぽど進んだ売り方してるし ファンは雑誌まで作ってそのやり方をSNE側が参考にさせてもらった立場なのに http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1689466217/963
964: ゲーム好き名無しさん [sage] 2024/02/23(金) 20:36:28.50 ID:KaOvUYz60 前の巻からのやり直しになる要素なら、3巻で改宗した状態のままクリアすると、 4巻でリーブラからの重要情報が得られなくて詰むというのがあったね 2巻では改宗するとそもそも2巻をクリアできなくなるから問題なかったけど http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1689466217/964
965: ゲーム好き名無しさん [] 2024/02/24(土) 00:39:33.64 ID:7fAi3Ew70 >>964 不満というほどではないが改宗すると クリア不可というのはワイも気になった 1巻のマンティコアを魔法使いだと殺し切れない のも嫌だった またこいつは美少女をさらって きそうで問題が解決されてない 剣で戦うのは分が悪いしな >>898の言っていることもよくわかるわー 不自然な行動がとれるのはよくない カーレのロルタグの質問を1回目間違えて ケーキをもらい、2回目の訪問で呪文をゲット とかするのもおかしいやろ そこはZEDの呪文つかえや http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1689466217/965
966: ゲーム好き名無しさん [sage] 2024/02/24(土) 06:00:06.28 ID:i4prmSaw0 魔法使いでも6+4の10技量でスタートして、広刃の剣とラグナー腕輪で+3の13あれば安定するかね 技量の差1点ごとの勝利確率出してたサイトがあったな http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1689466217/966
967: ゲーム好き名無しさん [sage] 2024/02/24(土) 06:49:31.62 ID:YkYKvQsy0 個人的には七匹の大蛇の弱点の付き方は結構好きなんだけどね 大蛇の弱点を知ってアイテムを持っていたら項目移動ですぐ弱点をつけるのではひねりが無いし 地の蛇に対するお守り、火の蛇に対するお守りとか相手を弱体化できるアイテムで済ましてしまっても殆ど変わらなくなってしまう 弱点を知った後どうやってその弱点を付くかを相手によって変えられるのがいい http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1689466217/967
968: ゲーム好き名無しさん [sage] 2024/02/24(土) 07:05:04.18 ID:bt8WGtbt0 >954 今年に出たデンマーク語版ソーサリーセットのために ジャクソンが変更を入れた (デンマークでは過去にもソーサリーがでていたけど途中で打ち切られていた) それが日本語版にもお裾分けされたって事情 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1689466217/968
969: ゲーム好き名無しさん [sage] 2024/02/24(土) 12:27:27.20 ID:F8vxdLiX0 シャムタンティ真面目にやってるけど運使うかとかすごい悩むな 指セーブ無しだとこんなに緊張するとは http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1689466217/969
970: ゲーム好き名無しさん [sage] 2024/02/24(土) 15:58:58.30 ID:YkYKvQsy0 >>969 1巻でそんなに悩んでたら2巻以降が大変だろうなw http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1689466217/970
971: ゲーム好き名無しさん [sage] 2024/02/24(土) 17:26:41.96 ID:+C/t0rLe0 >>966 御大が社会思想社だしたゲームブックの楽しみ方で書いているよ。 社会思想新社のだしたソーサリーアルティマニアの計算は間違っているけどね。 10ダメ受けるまでで相手に与えるダメージは 1差 16.6 2差 27.8 3差 47.9 4差 86.5 5差 167 但しマンティコアには毒針がある、これのせいでマンティコアのダメージ期待値は3.33にになりダメージ倍率は1.66倍となる なので運を使わないと技術点13体力点18で互角となるかな。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1689466217/971
972: ゲーム好き名無しさん [sage] 2024/02/24(土) 17:47:11.29 ID:YkYKvQsy0 初期能力と途中のルートによるけど戦士なら普通に行けばマンティコア戦は少し有利になりやすくはなってるのかな? 魔法使いならやっぱり呪文で切り抜けたいな http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1689466217/972
973: ゲーム好き名無しさん [sage] 2024/02/24(土) 17:47:46.42 ID:7svVszl60 指セーブ使いまくってるよ 能力値も3回振っていちばんいい数字を採用 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1689466217/973
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 29 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.012s