[過去ログ] ゲームブックを語る夕べpart61 ワッチョイ無し (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
957: 02/23(金)16:43 ID:0yEUrlIm0(3/4) AAS
ところで主人公は実力を認められて重大な任務についたはずだけど魔法使いで始めた場合は魔法使いの見習いなんだな
これ元々どこかに書かれていたっけ?
958: 02/23(金)17:58 ID:PMzZjAKi0(1) AAS
>>948
某港町で鎖を手に入れれば楽だ。
959: 02/23(金)18:07 ID:8wjS/5QC0(2/3) AAS
これ適当にやっても取り返しつく?
一巻は4回目でクリアできた
その巻のやり直しは全然苦じゃないけど前の巻からのやり直しは流石に厳しい
巻の始めからのやり直しは自分ルールでOK
960: 02/23(金)18:23 ID:0yEUrlIm0(4/4) AAS
元々多少不利になる部分はあっても途中の巻から始めてもクリアできるようになっているので
その巻の初めからやり直しが問題無いなら取り返しはつくはず
今回改変があった4巻の最後の戦いでステータス不足の場合は分からんが>>953の見解はある
961(1): 02/23(金)18:28 ID:8wjS/5QC0(3/3) AAS
ああなるほど
4巻から始めても何とかなるのか
それなら大丈夫だねありがとう
962: 02/23(金)19:25 ID:TmE7glz30(1) AAS
switchのソーサリーを日本語訳してくれんかのう
963: 02/23(金)20:03 ID:cYkan1l60(1) AAS
>>937
怪奇の国のアリスまでは前の出版社で雑誌出したり関連書籍も10冊以上出たり順調に展開していた
実際この時期に続きが出ないなんて話は出てない
SNEの都合で出版社を変えた一発目に初心者用セットなのにマニア向けシナリオを抱き合わせて倍の値段で売るという愚策でコケた
そっから逆ギレして原作者の売り方が古いとかファンに情熱が無いとか責任転嫁し始めた
売ろうとして不安感をあおるだけならまだしも原作者やファンにまでケチをつけるのはさすがに擁護できん
原作者は電子書籍やクラファンを駆使したりファンと交流して意見を取り入れたりSNEよりよっぽど進んだ売り方してるし
ファンは雑誌まで作ってそのやり方をSNE側が参考にさせてもらった立場なのに
964(1): 02/23(金)20:36 ID:KaOvUYz60(1) AAS
前の巻からのやり直しになる要素なら、3巻で改宗した状態のままクリアすると、
4巻でリーブラからの重要情報が得られなくて詰むというのがあったね
2巻では改宗するとそもそも2巻をクリアできなくなるから問題なかったけど
965: 02/24(土)00:39 ID:7fAi3Ew70(1/2) AAS
>>964
不満というほどではないが改宗すると
クリア不可というのはワイも気になった
1巻のマンティコアを魔法使いだと殺し切れない
のも嫌だった
またこいつは美少女をさらって
きそうで問題が解決されてない
剣で戦うのは分が悪いしな
>>898の言っていることもよくわかるわー
不自然な行動がとれるのはよくない
省4
966(1): 02/24(土)06:00 ID:i4prmSaw0(1) AAS
魔法使いでも6+4の10技量でスタートして、広刃の剣とラグナー腕輪で+3の13あれば安定するかね
技量の差1点ごとの勝利確率出してたサイトがあったな
967: 02/24(土)06:49 ID:YkYKvQsy0(1/5) AAS
個人的には七匹の大蛇の弱点の付き方は結構好きなんだけどね
大蛇の弱点を知ってアイテムを持っていたら項目移動ですぐ弱点をつけるのではひねりが無いし
地の蛇に対するお守り、火の蛇に対するお守りとか相手を弱体化できるアイテムで済ましてしまっても殆ど変わらなくなってしまう
弱点を知った後どうやってその弱点を付くかを相手によって変えられるのがいい
968: 02/24(土)07:05 ID:bt8WGtbt0(1) AAS
>954
今年に出たデンマーク語版ソーサリーセットのために
ジャクソンが変更を入れた
(デンマークでは過去にもソーサリーがでていたけど途中で打ち切られていた)
それが日本語版にもお裾分けされたって事情
969(1): 02/24(土)12:27 ID:F8vxdLiX0(1) AAS
シャムタンティ真面目にやってるけど運使うかとかすごい悩むな
指セーブ無しだとこんなに緊張するとは
970: 02/24(土)15:58 ID:YkYKvQsy0(2/5) AAS
>>969
1巻でそんなに悩んでたら2巻以降が大変だろうなw
971(1): 02/24(土)17:26 ID:+C/t0rLe0(1) AAS
>>966
御大が社会思想社だしたゲームブックの楽しみ方で書いているよ。
社会思想新社のだしたソーサリーアルティマニアの計算は間違っているけどね。
10ダメ受けるまでで相手に与えるダメージは
1差 16.6
2差 27.8
3差 47.9
4差 86.5
5差 167
但しマンティコアには毒針がある、これのせいでマンティコアのダメージ期待値は3.33にになりダメージ倍率は1.66倍となる
省1
972(1): 02/24(土)17:47 ID:YkYKvQsy0(3/5) AAS
初期能力と途中のルートによるけど戦士なら普通に行けばマンティコア戦は少し有利になりやすくはなってるのかな?
魔法使いならやっぱり呪文で切り抜けたいな
973: 02/24(土)17:47 ID:7svVszl60(1) AAS
指セーブ使いまくってるよ
能力値も3回振っていちばんいい数字を採用
974: 02/24(土)18:09 ID:tCc0MuUf0(1) AAS
カーレ何とかクリア
むちゃくちゃ難しかったわ
四個の呪文なかなか見つけれんかった
1巻より難度相当高かった
975: 02/24(土)18:48 ID:QI3wL1u+0(1) AAS
いやマンティコア技術点高くて強いよ・・・
976: 02/24(土)19:28 ID:2eRTqjeb0(1) AAS
マンティコアは初期能力値が低くてもクリアできるようデザインしてるジャクソンのゲームとしては
明らかに調整ミスだね
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 26 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.011s