[過去ログ] 【まったり雑談】メトロイドヴァニア総合【プラットフォーム不問】 Part.19 (1002レス)
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218: 警備員[Lv.76][N武][N防] (ワッチョイ 7fb8-E1oz) 08/24(土)20:12 ID:FTosX63+0(1/2) AAS
ジャンル名の元になってる月下はそんな難易度高くないんだよなあ
219(2): 警備員[Lv.49][SSR武][UR防] (ワッチョイW 7fea-FDCp) 08/24(土)20:22 ID:Po6MjKir0(5/6) AAS
自分の場合は難しいアクションゲームを求めてメトロイドヴァニアやってる部分が結構大きいからなあ
ギリギリ難易度の爽快アクションをやりたいときに便利なジャンルがメトロイドヴァニアかローグライトアクションだわ
220(1): 警備員[Lv.26] (ワッチョイW ff8c-IKgf) 08/24(土)20:39 ID:bAcdvkIK0(1) AAS
>>219
そのへんはやっぱりメトヴァニに求める要素じゃなくね?
キャラクターが育つ、というのがメトヴァニの基本要素だし
難しさだけなら普通のアクションゲームが持つ要素だと思うけどな
面クリの悪魔城とかロックマンとかじゃ駄目なんか
221: 警備員[Lv.6][芽] (ワッチョイ 1f2a-xhLv) 08/24(土)20:43 ID:MG1KJv1c0(1) AAS
>>201
セール来たら買おうと思ってずっとウイッシュ入れてるが
こなさそうなんでそのうち買うわ
222: 警備員[Lv.58] (ワッチョイ 7f00-FzYF) 08/24(土)20:44 ID:8/fNIWLx0(3/3) AAS
俺の場合はチャレンジブルな難度で探索だからこそ面白いんだわ
探索の果てにくっそ強いボスに遭遇してぶっ殺されるのにワクワクするみたいな
こいつ今倒すべきじゃないやつかも…だがしかしやってやろうじゃないか!とかね
面クリ型も好きだがこの手の高揚感は無い
223: 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW ffa9-5n9J) 08/24(土)20:50 ID:zV97oAcT0(1) AAS
簡単じゃないと認めない!とか難しくて当たり前だろ!とか言い出さなきゃ何でも良いよ
224: 警備員[Lv.25] (ワッチョイ 9f01-bHMQ) 08/24(土)20:51 ID:jhorWIZk0(2/2) AAS
探索メインでボスの強さは普通くらいでいいかな
ボスの強さ求めたいならソウルヴァニア系探した方がいいんじゃないかな
225(1): 警備員[Lv.52] (ワッチョイW ffa9-Zp36) 08/24(土)20:52 ID:xTGb98lS0(4/6) AAS
>>209
Dead Cellsにアシストモードがあったのか、まだプレイしてないから知らなかったわ
HADESのゴッドモードは耐性が上がるだけだし上がる%にも限度があるのよね
俺個人としては、メタルユニットとかローグレガシー2くらい思い切ったアシストモードがあるのが好きかなぁ
226(1): 警備員[Lv.76][N武][N防] (ワッチョイ 7fb8-E1oz) 08/24(土)21:02 ID:FTosX63+0(2/2) AAS
>>225
Dead Cellsのアシストモードはダメージ系に関しては5分の1にまでできるし復活もできるようになるとかも有るから充実してるとは思う
ただローグレガシー2に有った空飛べるようになるとかは無い
カスタムモードと合わせれば超ヌルゲーにもできるけどあんまお勧めはしないな
227(1): ハンター[Lv.116] (ワッチョイW 9f01-GQwe) 08/24(土)21:07 ID:utZr2lXR0(1/2) AAS
>>199
レビューで見た気がするのは2弾ジャンプとかの能力獲得して探索範囲広がるとか無いってのはホントなの?
その結構このジャンルで重要視してるんだが
228: 警備員[Lv.13][芽] (アウグロ MM7f-cuFK) 08/24(土)21:13 ID:ku9YfEudM(1) AAS
2段ジャンプ、スライディングとかモーフで1マス移動、瞬間移動のシュッ
この辺は欲しい
229(1): 警備員[Lv.52] (ワッチョイW ff9e-Zp36) 08/24(土)21:29 ID:xTGb98lS0(5/6) AAS
>>226
ありがとう!かなり大幅に弄れそうだね
その内買う方向になったよ
>>227
2段ジャンプくらいアクションが拡がるのは無いかな
・一部の壁破壊
・長く水中に居るとHPが減るけど、それを無くす
・最終盤に訪れる真っ暗な地域、各地域の隠し宝箱が見える様に
・3段ジャンプが可能に(最終盤)
という感じよ
省1
230: ハンター[Lv.117] (ワッチョイW 9f01-GQwe) 08/24(土)21:36 ID:utZr2lXR0(2/2) AAS
>>229
細かくありがとう
そこら辺あまりないと食指動かないな
ド定番だけど2段ジャンプで色々と行けるようになって探索の幅広がるのめっちゃ好きなんだよな
231: 警備員[Lv.46] (ワッチョイW 1f93-SO8b) 08/24(土)21:38 ID:n/1vAvQY0(7/7) AAS
剣の飛び上がる技かコラボスキンでしか行けない高所の宝箱ぐらいならあるかな
232: 警備員[Lv.46] (ワッチョイW 9fc6-UpR7) 08/24(土)21:39 ID:OlVXqxFI0(1/2) AAS
そいえばロストエピックはサブクエも色々あるのメトヴァニには逆に珍しいかも?
討伐やお使い以外に魚釣ったり花咲かせたり護衛したりとか
233: 警備員[Lv.4][新芽] (スププ Sd9f-WTLa) 08/24(土)21:41 ID:lIkfXtNbd(1) AAS
デッドセルズって横スクロールアクションゲームとしての手触りがめっちゃ良いよね
234: 警備員[Lv.39] (ワッチョイW ff08-6wo+) 08/24(土)21:47 ID:QRPwZUGr0(2/2) AAS
ぶっちゃけロストエピックは脳死アクションしたい人におすすめなだけであってスリリングなアクションや探索をしたい人にはおすすめできない
235: 警備員[Lv.46] (ワッチョイW 9fc6-UpR7) 08/24(土)21:54 ID:OlVXqxFI0(2/2) AAS
2段ジャンプやスライディングで行動範囲拡がるのって逆を言えばそのスキル手に入れるまでその先行けないから良し悪しなんだよね探索に制限かけられてるわけだから自由に見えてルートなぞらされてる感
ロストエピックはブレワイ程じゃないけど進み方はお好きにどうぞ感
まぁどっちタイプも好きだけどねアフターイメージは制限あったけど広すぎて後回しでいっかって思えたし
236: 警備員[Lv.26] (ワッチョイW ff26-rXXE) 08/24(土)22:14 ID:OXX0098y0(4/5) AAS
多分いま開放されてる能力じゃ行けないだろうな、って所にちょっと無理な方法で行くの好き
まあ行けるようになってる以上開発者が想定して作ってるのが殆んどなんだけどさ
そういう場所を用意してくれてて行った先にちゃんとそれなりのご褒美置いてくれてるゲームは有能だわ
237: 警備員[Lv.9][新芽] (ワッチョイW 7fe1-IZyY) 08/24(土)22:20 ID:uZelmJVo0(9/9) AAS
>>219
だったらお前が勝手にハードモードをやれば良いじゃん
結局俺アクション得意だすごいだろってのを自慢したいだけなんだよお前は
ハードモードだけはやめてくれって言ってるだけで、ハードモードを入れるなとは言ってないんだが
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