[過去ログ] 【まったり雑談】メトロイドヴァニア総合【プラットフォーム不問】 Part.19 (1002レス)
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240: 警備員[Lv.7][芽] (ワッチョイW 9f95-mOZh) 08/24(土)22:46 ID:r+7PtQkq0(1) AAS
ボスも道中も最低限エンダーリリーズくらいの難易度がないとなんかぬるっと終わったなーって感じで味がしない
強い技強い動きを模索しながら攻略するように育ちそれが楽しみでもあるから相手も相応に手応えがないとものによっちゃ1つの技擦るだけで万事解決する無双ゲーで終わるから嫌だわ
241: 警備員[Lv.26] (ワッチョイW ff26-rXXE) 08/24(土)22:47 ID:OXX0098y0(5/5) AAS
>>238
メトヴァニではないと思うけどゲームとしては楽しかったよ
本当にお使いメインのゲームだけど、そこが嫌いじゃないならセール時かなり安いしオススメ
242(2): 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイW 7f69-Blsx) 08/24(土)23:11 ID:Cp46EChV0(2/2) AAS
>>200
深世界
敵が強かったりアクションが難しくて進めないはあまり無いため気楽に始められるし最後までストレス無く進められる
探索欲とアイテム収集欲も十分満たせる、その上で長過ぎず短すぎずの程よいバランス
水中で思うように動けないストレスのあるアクションと思いきや、むしろ水中で360度動かせるという部分を逆手に取ったゲームデザイン
バトル部分も360度を使うために以外に面白い
酸素と体力を共用するようなシステムのために、酸素が余裕で探索出来るかと思いきや急に足りなくなりかねない場面が出てくるために良い緊張感が生まれている
この辺り、感触的に旧バイオの良い緊張感と似ている
グラフィック音楽共に良質
ゲームバランスも良好
省3
243: 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 9f68-SsX+) 08/24(土)23:11 ID:/LQVz6Ge0(1) AAS
ブラステはミリアムでプレイした後同じような感覚でハードブラッドレスやってクッソキツかった思い出
俺はシャードに頼りすきてたんや
244: 警備員[Lv.52] (ワッチョイW fe9e-Xb3g) 08/25(日)01:27 ID:ELnCuG7g0(1) AAS
>>18からメールとかが来てなかったんだけど、>>184のレスを見て確認したら日本語が実装されていたよ〜良かった!
ただファイルサイズが変わってなさそうなのが気になるね、もしかしたら言語ファイル以外は古いバージョンかもしれん
245(2): 警備員[Lv.59] (ワッチョイ 9200-P7Xm) 08/25(日)02:55 ID:FWB9UoeY0(1) AAS
>>242
本家メトロイドとかの進んで進んで潜って潜って「やべぇ所まで来ちまった」感を味わえるの毎度探してるんだけど存外出会えないんだよな
深世界はその辺ある?深海孤独ホラー的な
棄海にはその辺も期待したんだけどちょっと薄かったんよね
246: 警備員[Lv.15] (ワッチョイW 21ad-m3wl) 08/25(日)03:28 ID:iD9Qxlw50(1) AAS
>>242
わざわざ説明ありがとう
とりあえずウィッシュには入れておく
247: ハンター[Lv.120] (ワッチョイW 7901-/9V8) 08/25(日)07:07 ID:9VpRSBXo0(1) AAS
>>245
わかるわかる
個人的にはGBのメトロイド2は特に奥深く行くとやばいところに来た感が凄いんだよな
248: 警備員[Lv.3][芽] (ワッチョイW 9104-VAad) 08/25(日)07:44 ID:VT4Lc3je0(1) AAS
深世界気になってるのになんかスルーし続けてんだよなあ
steamで出して♡
249(1): 警備員[Lv.9][新芽] (ワッチョイW f9b6-A6l+) 08/25(日)13:33 ID:9mJbDmVb0(1/3) AAS
>>245
ホラーを全面に押し出してる感じじゃない
でもやべぇところまで来ちまった感はあると思うよ個人的に
ただ、この辺りは人の感じ方の差が大きいのでなんとも
もう一つのモードの方がやべぇところまで来ちまった感があるかね
250: 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 460f-EVip) 08/25(日)13:34 ID:L1Qw21w50(1) AAS
水中ってマリオとか制約あったり操作のストレス強い印象強いから初見でなんか警戒しちゃうんだよね
251: 警備員[Lv.9][新芽] (ワッチョイW f9b6-A6l+) 08/25(日)13:50 ID:9mJbDmVb0(2/3) AAS
後は孤独という意味合いが好きならばぴったりかもしれない
ストーリーの一つのテーマが孤独と言って良い
252: 警備員[Lv.50][SSR武][UR防] (ワッチョイW cd02-X7SE) 08/25(日)13:52 ID:2UwB0oG20(1) AAS
エンダーリリーズは瘴気が凄かったり( ゚д゚)ハッ!は「やべーとこまで来ちゃった」感あったな
ブラステの巨獣区も最初はそう思ったんだけどな
253: 警備員[Lv.26] (ワッチョイW 868c-IeQO) 08/25(日)14:08 ID:p+JyJ9dz0(1) AAS
まあそういうのはラストバトルへの盛り上げ方が上手いかどうかだな
メトヴァニに限らず大抵のゲームが最終局面になるとヤベー場所に行って戦ったりするもんだ
お約束ではあるけど気分を盛り上げてくれるのはやっぱり楽しい
254(1): 警備員[Lv.5][芽] (ワッチョイ c1f1-lnTB) 08/25(日)14:12 ID:AIdRX7rF0(1/2) AAS
深世海は後戻りできない場所に収集要素の獲り逃しがあるのが個人的に残念だった
何を何匹倒す系の時間かかるだけの実績はどうでもいいけど、
アイテム的な収集要素は行ってない場所やこなしてないイベントががあるってことだからできるだけ全部回収したい派
255: 警備員[Lv.8][芽] (ワッチョイW e995-4ABQ) 08/25(日)14:12 ID:YYbhwFpW0(1) AAS
起承転結的な概念って海外にあるのかね
日本人の感性としては中盤終盤のどっからで一風変わった要素を入れたくなるものだが
256: 警備員[Lv.40] (ワッチョイW 46f2-zVGL) 08/25(日)14:29 ID:oerO6MVe0(1) AAS
ホロウナイトの霧の渓谷と暗闇の巣はヤベェとこ感すごい
257: 警備員[Lv.36] (ワッチョイW 7e13-raU/) 08/25(日)14:29 ID:Mi/gPmk30(1) AAS
あるよ
一般的な映画とかは設定・対立・解決のいわゆる三幕構成で作られてる
「SAVE THE CATの法則」という脚本を書くためのバイブル本もある
これは三幕構成を発展させたやつ
258: 警備員[Lv.32] (ワッチョイW 9232-8nlk) 08/25(日)14:42 ID:CUBqrmCr0(1) AAS
ロストエピックでアンダーワールド行った時もヤバいところ来た感あってよかった
慣れたら面倒くさいだけのステージになったけど
259: 警備員[Lv.18] (ワッチョイ c27c-P7Xm) 08/25(日)14:50 ID:CSYxRpai0(1) AAS
Death'sGambitのBエンドルートはラスボスの舞台背景と荘厳な音楽でとうとうやっちまった感がすごかった
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