[過去ログ] 【まったり雑談】メトロイドヴァニア総合【プラットフォーム不問】 Part.19 (1002レス)
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403: 警備員[Lv.8][芽] (ニククエW 9168-oL4R) 08/29(木)21:06 ID:1hXrSQ5Y0NIKU(1) AAS
ブラスフェマスのフラスコ使わずクリサンタ討伐は1時間以上かかったな
再戦時にいちいちエレベーター乗って移動するのクソだるかったからボス前にリトライ部屋作ってほしいなどのゲームも
404: 警備員[Lv.8][芽] (ニククエW 723b-YtNh) 08/29(木)21:10 ID:Ay7w7B2u0NIKU(2/2) AAS
>>398
トロコンとかではなくて自分の中の飽くまでです
メッセンジャーは心折れました
405: 警備員[Lv.3][新芽] (ニククエ 9200-RCJX) 08/29(木)21:10 ID:6+RCE1ZJ0NIKU(1/2) AAS
ホロウナイトは普通にクリア(真エンド)するだけならぼちぼちムズい位
DLC含めて全クリするならとてつもない難度…俺は諦めた
406: 警備員[Lv.25] (ニククエW fefe-3ci8) 08/29(木)21:13 ID:6WHrRmcO0NIKU(1/2) AAS
LA-MULANAは謎解きが攻略情報必須レベルなだけで動きにちょっと癖あるけどアクション的な難しさはノーマルクリアならそんな難しくないんじゃないかな
407:   警備員[Lv.7][新芽] (ニククエW 2551-bWzk) 08/29(木)21:14 ID:LxEaJjPf0NIKU(1) AAS
難易度っていうても人によってだいぶ変わっちゃわないかな
月下はだいぶユルいと言われてるが、ラスボスに関して言えば、俺的にはホロウナイトの「ホロウナイト」より強かった
(ヴァルマン回復ごり押しナシ、の話だが)
408: 警備員[Lv.34] (ニククエW 868c-IeQO) 08/29(木)21:14 ID:AQpDqQ5w0NIKU(1/2) AAS
>>391
IGAヴァニアの方向性がよくわかるわ
月下を始め、IGAはあくまでRPGってイメージで作ってるのかな
難易度が理由でクリアできないRPGは基本的に許されないという意識でアクションRPGを作れば自然と低難度になるけど
RPGじゃなくアクションゲームとして作るからクリアできなくても問題ない、てことになってるのが最近のメトヴァニ、みたいな
409: 警備員[Lv.3][新芽] (ニククエ 9200-RCJX) 08/29(木)21:14 ID:6+RCE1ZJ0NIKU(2/2) AAS
あとフェノトピアも難しかったなー
あれメトロイドヴァニアに入るのかわからんけど
410: 警備員[Lv.25] (ニククエ 7901-wgTk) 08/29(木)21:16 ID:Cb9NFa4w0NIKU(1) AAS
ソウルヴァニアなんて言われるのが増えてきたしなぁ
411: 警備員[Lv.7][芽] (ニククエ 5d7d-GJmC) 08/29(木)21:23 ID:aCGzyubz0NIKU(2/2) AAS
ブラスフェマスとソルトサンクはくっそ難しかったけど逆にあの難しさが好きだったな
他にも難しいゲームはあったけどそんな気持ちになるのはあの2つだけだ
412: 警備員[Lv.14][芽] (ニククエW e9eb-4ABQ) 08/29(木)21:54 ID:lIfCYb0o0NIKU(2/3) AAS
敵を倒す報酬とレベル周りはメトロイドヴァニアではまだ特段面白みを感じるものを見かけられない
探索の自由度とか各々のカスタマイズを活かした革新的なシステムがまだなんかできそうな気がする
ブラステのシャードとか可能性は感じたけど惜しい感じ
413
(1): 警備員[Lv.34] (ニククエW 6ef2-gapY) 08/29(木)21:56 ID:6UsIJ1It0NIKU(2/2) AAS
>>394
ソルトの上にメッセンジャーを入れて
414: 警備員[Lv.10][新芽] (ニククエ Sd22-iQzp) 08/29(木)22:00 ID:1OaDdXFsdNIKU(1) AAS
ブラステはシャードがやたらめったら多過ぎた印象はある
415: 警備員[Lv.14][芽] (ニククエW e9eb-4ABQ) 08/29(木)22:06 ID:lIfCYb0o0NIKU(3/3) AAS
具体的なシャードの惜しいと思ったポイントは強くする為に何度も同じ敵を倒すマラソン作業が必須な事
メトロイドヴァニア特有の同じエリアを何度も周りアンロック部分を目指す過程である程度十分高まった戦力として強化が終わるくらいのバランスだと良かった
敵を使い回す事に悪印象を持たなくなったり2周目以降もやり込みあるから何度も周回して遊んでねってスタイルとかにも相性良さそうだし良い方向性な気はするけど上記以外にもまだ調整が必要って感じ
416: 警備員[Lv.34] (ニククエW 868c-IeQO) 08/29(木)22:40 ID:AQpDqQ5w0NIKU(2/2) AAS
あ、はいそうですか…ハイ
って感じだけど、まあそれだけ上から言えるなら作り手になって最高のメトヴァニ作ってくれ
少しだけ期待して待ってるわ
417: 警備員[Lv.7][新芽] (ニククエW 460f-A6l+) 08/29(木)22:54 ID:C7VDcTwZ0NIKU(3/3) AAS
いや実際敵を倒すマラソンが絶望的につまらんかったから最初からシャード集める気にもならんかった
でもソシャゲをかじった時に単純作業マラソンが心底楽しそうな奴らばっかりで合わなかったからやめたけど、そういう人ならシャード集めのブラステが神なんかもしれんね
418: 警備員[Lv.25] (ニククエW fefe-3ci8) 08/29(木)23:04 ID:6WHrRmcO0NIKU(2/2) AAS
調整も何も月下の頃からそういう要素あったじゃん
419: 警備員[Lv.9][芽] (ニククエW 0641-YtNh) 08/29(木)23:44 ID:hauM5H9e0NIKU(1) AAS
>>413
ごめん
辛すぎて抜いてたわ
420: 警備員[Lv.24] (ニククエ 8602-+qEr) 08/29(木)23:45 ID:8baPqJ9Y0NIKU(1) AAS
つーかシャード集めが苦痛と感じるのはコンプ癖をこじらせているせいで
普通はたまたま拾ったちょっと使い勝手のいいシャードで充分クリアできるしな

逆に言うと全シャードランク9グレード9なんてのは
やり込み作業のボリュームが欲しい人に
そんなに作業が好きなら面倒な収集もできますよっていうサービスでしょ

自分の意志で山を登っておいて、山登りダルいのがダメっていうのは
意味分からんでしょ
421: 警備員[Lv.8][新芽] (ワッチョイW a1d0-A6l+) 08/30(金)00:12 ID:MgC67F6t0(1) AAS
ちょっと違う気がする
最終つまるところ作業なんだけど、ただ他の面白い要素があってついその作業もやってしまうゲームもある
ブラステはそれも何も無いから面白くない
その他の要素ってのはメトロイドヴァニアに求めるようなもんではない気もするけど
422: 警備員[Lv.24] (ワッチョイ 8602-+qEr) 08/30(金)00:25 ID:42PkTfNu0(1/3) AAS
丁度このまえ移植されたギャラリーオブラビリンスのジョナサンの熟練度とか
奪われた刻印の属性値上げみたいな、クリアには別に全く必要ないけど
カンストさせようとするとかなりダルい、みたいな要素を入れてくるのは
IGAヴァニアのクセみたいなもんなので
そういうの要らない人は本編だけ楽しめばいいんだよ
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