[過去ログ] 【DS】A列車で行こうDS 18両目【アートディンク】 (1001レス)
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955: 2011/06/19(日)11:46 ID:ZSVmGWYdO携(1) AAS
マップの隅に豆腐輸出場を作っておくと安心
956: 2011/06/19(日)11:56 ID:nt6PAmsV0(2/2) AAS
剰余金とかはコツつかんでから考えればいいし、まずは試してみないと感覚もつかめんだろう
ぶっちゃけ使った額より儲ける仕組みが作れれば細かい事は考えんでも問題ない
最大効率とかは極めプレーの範疇なんだから最初からやる事ないのでは
957: 2011/06/19(日)14:51 ID:HnfkGZFV0(1) AAS
いばら一年目は大赤字で債務超過に陥ることもしばしば
ごめんね経理部長(ゝω・)v
958: 2011/06/19(日)16:15 ID:pdqBdEd+0(1/2) AAS
プレイしながら少しづつ効率化してくといいよ
はじめの方のマップはやさしいだと相当適当なプレイをしてもクリアできるようになってる

画面の端に工場Cを作って輸出して利益出して、ついでに工場の近くに
旅客駅作って列車走らせると序盤から乗客多数
ってのを理解するだけでも、やさしいなら一部の難マップ以外はクリアできる

ゴールドラッシュは資材輸出力の把握、鉱業から観光へは工場以外の
子会社の収益理論をある程度理解してないとムリだけど
これらも普通にゲーム進めてれば順番通りに挑戦する頃にはできるようになってる
959: AR股尾前科 2011/06/19(日)16:47 ID:XgXm6H180(1) AAS
まあ、工場地帯の近くに旅客駅を置いて走らせると乗客が多いから、工場地帯から発展させたほうが成長が早くなりやすいって思ったのかな??
960: 2011/06/19(日)17:03 ID:0z4CVhXWO携(1) AAS
ちょっとお聞きしたいのですが、フリーマップを作成し、地名も入れてゲームを開始しました。
いざ地名を確認してみると、変更した地名が反映されていませんでした。
3日かかって作成したマップなのに…
地名変更には、何が条件があるのでしょうか。
961: 2011/06/19(日)17:44 ID:YWdSVOWh0(1/2) AAS
工場に近すぎると発展が遅くなるから、資材の範囲ギリギリにして道路がいいよね?
道路を集客力のある子会社〜駅間に繋いでエコ改良しまくったバスを24時間まわし続けるとか
工場は鉄道で隣街に資材を売るよりも、MAP外に一番近い水辺に港と一緒に建てるのがいいとか
ちょこっといい小ネタ
962: 2011/06/19(日)18:36 ID:pdqBdEd+0(2/2) AAS
その辺の加減はやってくうちに慣れて自分なりの最適化をやりゃあいいな

工場の近くは発展しないけど、ある程度駅に近づけないと駅に乗客が発生しないから
工場前駅と郊外ニュータウン駅のように作って、工場前駅の発展は考えずに
他の駅を発展させるとか

工場C1基につきピークで乗客100人近く乗るようだから、最終的には
他に何もなくてもC10基程度固めれば駅1:1型の100%乗降でもピークで満員近くなる
こういった大規模工場地帯に「工場前駅1」「工場前駅2」「工場前駅3」…
とたくさん駅作っていろんな方面に線路伸ばして、周囲の発展途上地帯に
乗客ばら撒くとかなり捗るぞ
963: 2011/06/19(日)22:47 ID:YWdSVOWh0(2/2) AAS
あとは隣町を使うのもいいよね
MAPの端と駅やバス停を密着させてガンガン人をこっちの街にやってこさせるとか
で、そうやって発展してきた街の資材まわしをあれこれ考える楽しさ!
964: 2011/06/20(月)13:25 ID:orEREAhp0(1) AAS
正直、中途半端に情報仕入れてSLG経験があったので、初プレイでシナリオ1からいろいろと開発してたら金なくなってギリギリになったわ
後でコツが分かってやりなおすと指示通りに余計なことをしないのがクリアする簡単な方法だった
965: 2011/06/20(月)18:21 ID:pcj8Hfkf0(1/2) AAS
臨海新都市の人工島桜島化をまたやってみた

98年目の全体図
外部リンク[php]:thuploader.orz.hm
ところどころに空白はあるが、概ね埋まった

新永平田駅跡の公園周辺
外部リンク[php]:thuploader.orz.hm
この辺りは初期配置でまとまった桜が植わっていたので、早期に埋まっている

樫駅跡周辺
外部リンク[php]:thuploader.orz.hm
この辺りは運悪く桜が全く湧かず、ほぼ平地
省30
966: 2011/06/20(月)18:34 ID:pcj8Hfkf0(2/2) AAS
これをやる以前に一度やった時は、陸地部分は普通に開発してクリアして
人工島だけ桜で埋めたんだよね
その時に人工島橋の真ん中辺で桜と畑が喰い合って桜が劣勢になったのを見て
いっそのこと陸地側も一通り桜で埋めてしまえと考えて始めたのが今回のプレイ
進め方は以下のような感じ

一切の旅客車両を動かさず、借金全開でひたすら工場運営のみで会社規模拡大

工場だけで子会社100近くまで行ったら借金を減らし始める

ある程度減ったら、クリア条件を満たすべく北東の高台に高層マンション建設開始
省15
967: 2011/06/20(月)23:58 ID:zVPE1Z+40(1) AAS
凄いね!桜満開だ!
フリーMAPで桜を大量に敷き詰めても、開発によってどんどん伐採されてしまうんだが
待ってれば植樹?されるんだ…景観を気にするのならば桜が湧くのを待つといいのか
歩き回るのが楽しそうだ
968: 2011/06/21(火)01:23 ID:HUIX2Tvf0(1/3) AAS
>>952
マップにもよるけど、特に初期は徹底的な節税に加えて
尚且つ2年後に株式公開条件の剰余金10億貯めないといけないからな。
しかも他シリーズで使えた株式投資は殆ど役立たずだし、
かといっていつでも有効な手があるわけでもない。
デパート無双とか、貸しビル無双とか。
A列車簿記をはじめ、あらゆることに精通して勝利を得る。
和ゲーで数少ない真のストラテジーゲームだよ。
969
(1): 2011/06/21(火)08:26 ID:JRTDkjAp0(1/2) AAS
クリアするだけならいばらでもそこまで脅すほど難しくないんじゃね
株式公開なんて1年くらい遅れてもいいし銀行工場採掘に頼るのはどのマップでも通じる
限界効率プレーを前提にせんでもいいのでは
970
(1): 2011/06/21(火)12:16 ID:xlA+mIWAO携(1) AAS
このゲームのTAS見てみたいなぁ……
リアル時間での最短と、ゲーム内時間経過で最短の二種類
971
(1): 2011/06/21(火)15:08 ID:hTZyplgq0(1/2) AAS
難しいマップは期限が長いから、いばらでも期限に追い回されて厳しいってマップは無いよ
マップよって適した解法を考えられないといけないところもあるがね

災害からの復興は4年期限だけど、正攻法で真面目に復興させても
上手くやれば1年以内に終わるようだ

門前町、企業城下町、鉱業から観光へ、あたりはクリアノルマがかなり高いから
ひたすら時間かかるけど、期限が長いし要領よくやれば期限の半分程度で済む
なので結構余裕がある
難易度は低いけど臨海新都市も人口10万必要だから時間がかかる
972
(1): 2011/06/21(火)16:23 ID:Qpi+RsBz0(1/2) AAS
いまいち空港とタワーの有効性がわからん…
空港は運輸を引き上げてそれ以外の需要を上げる、っていうのはともかくとして
集客効果ってそこまで高いものなのかな?いっつも両方とも赤字になっちゃう

そして、配当金を払うのが面倒なのでいつも株式公開をしないでクリアしてたり
973
(1): 2011/06/21(火)19:46 ID:HUIX2Tvf0(2/3) AAS
>>969
銀行・株式を言い出すとまた荒れるw
臨海新都市辺りはいばらでも簡単だがね。
企業城下町は舐めてかかると氏ねる。

>>971
あの3マップ、いばらだと8年12年だろ?4年6年でクリアできる?
974: 2011/06/21(火)19:53 ID:2LPav2+p0(1) AAS
>>972
見た目と自己満足?(特に空港)
自分の場合空港は減価償却に100年くらいかかる勢いだったw(初年度微妙に赤字→数年で10億/年程度→数十年で50億/年程度)
けど空港があることによって空港連絡特急とかいろいろ想像できるしおもしろいと思う。
タワーは儲けられるときもあれば赤字の時もある謎物件。50億程度儲かってたのが放置してたら赤字になったのは驚いたw
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