[過去ログ] 【DS】A列車で行こうDS 18両目【アートディンク】 (1001レス)
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963: 2011/06/19(日)22:47 ID:YWdSVOWh0(2/2) AAS
あとは隣町を使うのもいいよね
MAPの端と駅やバス停を密着させてガンガン人をこっちの街にやってこさせるとか
で、そうやって発展してきた街の資材まわしをあれこれ考える楽しさ!
964: 2011/06/20(月)13:25 ID:orEREAhp0(1) AAS
正直、中途半端に情報仕入れてSLG経験があったので、初プレイでシナリオ1からいろいろと開発してたら金なくなってギリギリになったわ
後でコツが分かってやりなおすと指示通りに余計なことをしないのがクリアする簡単な方法だった
965: 2011/06/20(月)18:21 ID:pcj8Hfkf0(1/2) AAS
臨海新都市の人工島桜島化をまたやってみた
98年目の全体図
外部リンク[php]:thuploader.orz.hm
ところどころに空白はあるが、概ね埋まった
新永平田駅跡の公園周辺
外部リンク[php]:thuploader.orz.hm
この辺りは初期配置でまとまった桜が植わっていたので、早期に埋まっている
樫駅跡周辺
外部リンク[php]:thuploader.orz.hm
この辺りは運悪く桜が全く湧かず、ほぼ平地
省30
966: 2011/06/20(月)18:34 ID:pcj8Hfkf0(2/2) AAS
これをやる以前に一度やった時は、陸地部分は普通に開発してクリアして
人工島だけ桜で埋めたんだよね
その時に人工島橋の真ん中辺で桜と畑が喰い合って桜が劣勢になったのを見て
いっそのこと陸地側も一通り桜で埋めてしまえと考えて始めたのが今回のプレイ
進め方は以下のような感じ
一切の旅客車両を動かさず、借金全開でひたすら工場運営のみで会社規模拡大
↓
工場だけで子会社100近くまで行ったら借金を減らし始める
↓
ある程度減ったら、クリア条件を満たすべく北東の高台に高層マンション建設開始
省15
967: 2011/06/20(月)23:58 ID:zVPE1Z+40(1) AAS
凄いね!桜満開だ!
フリーMAPで桜を大量に敷き詰めても、開発によってどんどん伐採されてしまうんだが
待ってれば植樹?されるんだ…景観を気にするのならば桜が湧くのを待つといいのか
歩き回るのが楽しそうだ
968: 2011/06/21(火)01:23 ID:HUIX2Tvf0(1/3) AAS
>>952
マップにもよるけど、特に初期は徹底的な節税に加えて
尚且つ2年後に株式公開条件の剰余金10億貯めないといけないからな。
しかも他シリーズで使えた株式投資は殆ど役立たずだし、
かといっていつでも有効な手があるわけでもない。
デパート無双とか、貸しビル無双とか。
A列車簿記をはじめ、あらゆることに精通して勝利を得る。
和ゲーで数少ない真のストラテジーゲームだよ。
969(1): 2011/06/21(火)08:26 ID:JRTDkjAp0(1/2) AAS
クリアするだけならいばらでもそこまで脅すほど難しくないんじゃね
株式公開なんて1年くらい遅れてもいいし銀行工場採掘に頼るのはどのマップでも通じる
限界効率プレーを前提にせんでもいいのでは
970(1): 2011/06/21(火)12:16 ID:xlA+mIWAO携(1) AAS
このゲームのTAS見てみたいなぁ……
リアル時間での最短と、ゲーム内時間経過で最短の二種類
971(1): 2011/06/21(火)15:08 ID:hTZyplgq0(1/2) AAS
難しいマップは期限が長いから、いばらでも期限に追い回されて厳しいってマップは無いよ
マップよって適した解法を考えられないといけないところもあるがね
災害からの復興は4年期限だけど、正攻法で真面目に復興させても
上手くやれば1年以内に終わるようだ
門前町、企業城下町、鉱業から観光へ、あたりはクリアノルマがかなり高いから
ひたすら時間かかるけど、期限が長いし要領よくやれば期限の半分程度で済む
なので結構余裕がある
難易度は低いけど臨海新都市も人口10万必要だから時間がかかる
972(1): 2011/06/21(火)16:23 ID:Qpi+RsBz0(1/2) AAS
いまいち空港とタワーの有効性がわからん…
空港は運輸を引き上げてそれ以外の需要を上げる、っていうのはともかくとして
集客効果ってそこまで高いものなのかな?いっつも両方とも赤字になっちゃう
そして、配当金を払うのが面倒なのでいつも株式公開をしないでクリアしてたり
973(1): 2011/06/21(火)19:46 ID:HUIX2Tvf0(2/3) AAS
>>969
銀行・株式を言い出すとまた荒れるw
臨海新都市辺りはいばらでも簡単だがね。
企業城下町は舐めてかかると氏ねる。
>>971
あの3マップ、いばらだと8年12年だろ?4年6年でクリアできる?
974: 2011/06/21(火)19:53 ID:2LPav2+p0(1) AAS
>>972
見た目と自己満足?(特に空港)
自分の場合空港は減価償却に100年くらいかかる勢いだったw(初年度微妙に赤字→数年で10億/年程度→数十年で50億/年程度)
けど空港があることによって空港連絡特急とかいろいろ想像できるしおもしろいと思う。
タワーは儲けられるときもあれば赤字の時もある謎物件。50億程度儲かってたのが放置してたら赤字になったのは驚いたw
975(1): 2011/06/21(火)20:33 ID:hTZyplgq0(2/2) AAS
>>973
門前町と企業城下町は10年、鉱業から観光へは12年
自分の記録比較を確認したが、門前町は5年弱、企業城下町は5年強
鉱業から観光へは4年強でクリアしている
どれもいばらである程度のスピード攻略を意識した時の記録だが、
門前町と企業城下町はクリア後即倒産覚悟の大赤字クリアを許容すれば
もっと縮む余地はあるが、門前町は根本的に金がないから縮めるにも限度がある
鉱業から観光へは、1ヶ月に1段階しか上がらない格付けがボトルネックになるので
理論上の最速クリアはたぶん5年1月1日となり、4年弱程度
976: 2011/06/21(火)20:35 ID:GrsVJVqO0(1) AAS
お金なら地底にあるよ
977: 2011/06/21(火)21:16 ID:JRTDkjAp0(2/2) AAS
空港は相性いい子会社と悪い子会社が極端に分かれてるからそう言うので囲めば儲けが出るのかもしれん
発展してる所に後から立てた方がいいっぽいし単体で立てようするといかんのでは
978: 2011/06/21(火)22:09 ID:Qpi+RsBz0(2/2) AAS
空港に相性のいい子会社かぁ…ホテルCとデパートDは安定みたいだけど
やっぱり減価償却にかかる時間を考えると趣味に近い子会社なのかなぁ
タワーは本当に謎だよね集客効果があるみたいだけど黒字にするのが何か大変
どちらも効果的な使い道は中々みあたらないっぽいねー
しかし次回作ではサッカーチームのスポンサーになったりできないものかねー
地域密着での開発事業をやってるわけだし、条件を満たせば地元クラブのスポンサーになる!
土日に試合がある日はスタジアムの集客率アップ!昇格するともっとアップ!みたいな
細かい運営とかはさかつくにでも任せといて、毎年払う費用で効果が上下とかあればいいのに
979(1): 2011/06/21(火)22:45 ID:HUIX2Tvf0(3/3) AAS
>>975
マジか?ぜひご教示願いたい。
980: 2011/06/21(火)23:43 ID:j97aDnFS0(1) AAS
3DSで遊んでいるんだけど
最低輝度にしてもバッテリーが1日もたない。
A列車ってスリープモードでもゲーム進行できるから
消費電力が高いのだろうか?
1日の使用頻度は、通勤電車で30分
昼休みに30分プレイして、それ以外はスリープモードでゲーム進行。
朝8時にスリープ開始して、夕方5時にバッテリー切れるから
帰りの電車でプレイできないんだよなぁ。
2倍バッテリーとか出てるみたいだけど、重そう。
というかあれつけると、本体がプラスチックの保護カバーに収まらない予感。
981: 2011/06/21(火)23:59 ID:tyjclzAg0(1) AAS
俺の3DSは中輝度で直前に10分、その後14時間スリープで進行してても大丈夫だったけどなぁ
982: 2011/06/22(水)00:15 ID:DzZMy7ij0(1) AAS
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