[過去ログ] 【DS】A列車で行こうDS 18両目【アートディンク】 (1001レス)
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971
(1): 2011/06/21(火)15:08 ID:hTZyplgq0(1/2) AAS
難しいマップは期限が長いから、いばらでも期限に追い回されて厳しいってマップは無いよ
マップよって適した解法を考えられないといけないところもあるがね

災害からの復興は4年期限だけど、正攻法で真面目に復興させても
上手くやれば1年以内に終わるようだ

門前町、企業城下町、鉱業から観光へ、あたりはクリアノルマがかなり高いから
ひたすら時間かかるけど、期限が長いし要領よくやれば期限の半分程度で済む
なので結構余裕がある
難易度は低いけど臨海新都市も人口10万必要だから時間がかかる
972
(1): 2011/06/21(火)16:23 ID:Qpi+RsBz0(1/2) AAS
いまいち空港とタワーの有効性がわからん…
空港は運輸を引き上げてそれ以外の需要を上げる、っていうのはともかくとして
集客効果ってそこまで高いものなのかな?いっつも両方とも赤字になっちゃう

そして、配当金を払うのが面倒なのでいつも株式公開をしないでクリアしてたり
973
(1): 2011/06/21(火)19:46 ID:HUIX2Tvf0(2/3) AAS
>>969
銀行・株式を言い出すとまた荒れるw
臨海新都市辺りはいばらでも簡単だがね。
企業城下町は舐めてかかると氏ねる。

>>971
あの3マップ、いばらだと8年12年だろ?4年6年でクリアできる?
974: 2011/06/21(火)19:53 ID:2LPav2+p0(1) AAS
>>972
見た目と自己満足?(特に空港)
自分の場合空港は減価償却に100年くらいかかる勢いだったw(初年度微妙に赤字→数年で10億/年程度→数十年で50億/年程度)
けど空港があることによって空港連絡特急とかいろいろ想像できるしおもしろいと思う。
タワーは儲けられるときもあれば赤字の時もある謎物件。50億程度儲かってたのが放置してたら赤字になったのは驚いたw
975
(1): 2011/06/21(火)20:33 ID:hTZyplgq0(2/2) AAS
>>973
門前町と企業城下町は10年、鉱業から観光へは12年

自分の記録比較を確認したが、門前町は5年弱、企業城下町は5年強
鉱業から観光へは4年強でクリアしている

どれもいばらである程度のスピード攻略を意識した時の記録だが、
門前町と企業城下町はクリア後即倒産覚悟の大赤字クリアを許容すれば
もっと縮む余地はあるが、門前町は根本的に金がないから縮めるにも限度がある

鉱業から観光へは、1ヶ月に1段階しか上がらない格付けがボトルネックになるので
理論上の最速クリアはたぶん5年1月1日となり、4年弱程度
976: 2011/06/21(火)20:35 ID:GrsVJVqO0(1) AAS
お金なら地底にあるよ
977: 2011/06/21(火)21:16 ID:JRTDkjAp0(2/2) AAS
空港は相性いい子会社と悪い子会社が極端に分かれてるからそう言うので囲めば儲けが出るのかもしれん
発展してる所に後から立てた方がいいっぽいし単体で立てようするといかんのでは
978: 2011/06/21(火)22:09 ID:Qpi+RsBz0(2/2) AAS
空港に相性のいい子会社かぁ…ホテルCとデパートDは安定みたいだけど
やっぱり減価償却にかかる時間を考えると趣味に近い子会社なのかなぁ
タワーは本当に謎だよね集客効果があるみたいだけど黒字にするのが何か大変
どちらも効果的な使い道は中々みあたらないっぽいねー

しかし次回作ではサッカーチームのスポンサーになったりできないものかねー
地域密着での開発事業をやってるわけだし、条件を満たせば地元クラブのスポンサーになる!
土日に試合がある日はスタジアムの集客率アップ!昇格するともっとアップ!みたいな
細かい運営とかはさかつくにでも任せといて、毎年払う費用で効果が上下とかあればいいのに
979
(1): 2011/06/21(火)22:45 ID:HUIX2Tvf0(3/3) AAS
>>975
マジか?ぜひご教示願いたい。
980: 2011/06/21(火)23:43 ID:j97aDnFS0(1) AAS
3DSで遊んでいるんだけど
最低輝度にしてもバッテリーが1日もたない。
A列車ってスリープモードでもゲーム進行できるから
消費電力が高いのだろうか?

1日の使用頻度は、通勤電車で30分
昼休みに30分プレイして、それ以外はスリープモードでゲーム進行。
朝8時にスリープ開始して、夕方5時にバッテリー切れるから
帰りの電車でプレイできないんだよなぁ。

2倍バッテリーとか出てるみたいだけど、重そう。
というかあれつけると、本体がプラスチックの保護カバーに収まらない予感。
981: 2011/06/21(火)23:59 ID:tyjclzAg0(1) AAS
俺の3DSは中輝度で直前に10分、その後14時間スリープで進行してても大丈夫だったけどなぁ
982: 2011/06/22(水)00:15 ID:DzZMy7ij0(1) AAS
次スレ
2chスレ:handygame
983: 2011/06/22(水)00:22 ID:OT2tJhtF0(1/4) AAS
スリープだけなら問題ないのかぁ。
1時間ほどプレイしたのが原因なのか。
それでも最低輝度ですが。
984: 2011/06/22(水)00:36 ID:UwGbTZ+h0(1) AAS
>>979
■ぼくのかんがえた最速のクリア技法(マップ共通編)

・駅の配置と列車の走らせ方
2つの駅を往復するだけの1区間列車にすると、必ず乗客が100%入れ替わる
微妙な誤差はあるものの、乗降客数が重要になる発展ではこの走らせ方が
最高効率になるので、常にそうなるように配線してダイヤを組む
美しいレイアウトとか配線とかダイヤとかは別のプレイでどうぞ
駅は乗降客制限を食らわないように5ホーム駅で統一

・序盤は工場Cから
基礎すぎるので経営面は略
省26
985
(1): 2011/06/22(水)00:38 ID:BHK45zAZ0(1/2) AAS
スリープでもゲーム内の時間止めずに進めたままなら
3DSの中の人がその分の処理するのは変わらないので
消費電力は画面のOFF分しか節約できてないと思うが
986: 2011/06/22(水)00:41 ID:OT2tJhtF0(2/4) AAS
>>985
やはりそういうことなんでしょうね。
消費電力と言えば液晶が一番食いそうだけど
実際のゲーム処理にも結構食われてるんですね。

USB充電とか使おうかなぁ。
987
(1): 2011/06/22(水)00:45 ID:BHK45zAZ0(2/2) AAS
スリープで時間進めるのは午前中だけにしとけばいいんじゃね?
988: 2011/06/22(水)01:01 ID:1dtJ3fxE0(1) AAS
タワーはいつも港とセットで工場地帯に建てちゃってるな
他に近くにろくなもの立てられないし見た目も好き
989: 2011/06/22(水)01:05 ID:OT2tJhtF0(3/4) AAS
>>987
常時スリープで時間進めておいて
適当な休憩時間に発展状況をざっくりみて
ニヤニヤしたいですw
990: 2011/06/22(水)22:08 ID:YJmMxWI50(1/2) AAS
そう思っていたら、借金を返し忘れてたり景気が悪化して赤字になってたり
経理部長が絶叫しているんですね、わかります
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