[過去ログ] 【DS】A列車で行こうDS 18両目【アートディンク】 (1001レス)
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670: 2011/04/15(金)21:08 ID:YCM+jvhU0(1) AAS
機回しと言っても小さいループ線や折り返し線を作るんでしょ
現実での車庫とかと同様で、発展している地域に作ると土地を塞いで邪魔だが

俺の場合は機回ししなきゃならんぐらいならトラックで運ぶなぁ
671: 2011/04/16(土)02:57 ID:cTIpZxuu0(1) AAS
車両もうちょっと持てるようにして欲しかったな
672: 2011/04/16(土)04:20 ID:+ca8A3FK0(1) AAS
俺的には、ラッシュ時に優等を組む事こそがこのゲームの醍醐味だな。
退避線が無い駅を基準にしてダイヤを組んでる。

夜は車庫に電車を戻したいから、
3Dsでは時間軸と発車時間を複数決められるようにしてほしいな。
673: 2011/04/16(土)17:00 ID:9frUj04E0(1) AAS
みんな優等列車を組み入れたダイヤが作成出来るだなんて凄いな。
発売月に購入したにも拘らず、優等列車を組み入れるには複々線にしないと、
無理だもん。
貨物列車と旅客列車も混在させたことも無いな。最初に一気に宅地開発を行って、
貨物を引き上げ売却した後に旅客列車を走らせているからな。
どうしても、と言うときにはトラックで資材を供給させている。
「災害からの復興」西側の台地がマンションB(団地タイプ)で埋め尽くされた。
列車本数が13駅で36編成投入したので、詰まるので中央線の東小金井方式を採用した
674
(2): 2011/04/17(日)00:06 ID:+cD3uuEPO携(1) AAS
3DSあんまり売れてないらしいが、いっそ
DSにくら替えするか?
675
(2): 2011/04/17(日)00:41 ID:uY0sfqA90(1) AAS
優等列車とやらにちょっとチャレンジしてみたいんんだけど
レス見てるだけじゃ使う場面とかコツがいまいちイメージできない
解説してくれてるとこってあるかな
2001の解説してくれてるとこなら出てきたんだけど、これDSの手本にしていいのかね
676: 170センチミクロチビこの世で最も無能人間 2011/04/17(日)01:53 ID:ZkyXD8fB0(1) AAS
本来、環状線ではなく
都心と郊外を繋ぐような1本線のような路線でも
結局、終点駅先でΩ的線路を敷いて機回しするような形で別ホームに入り
結局は環状線っぽくしてる。
環状線っぽく同方向に動かした方が貨物車両も盛り込めるし。

優等はまだ試したことないけど
大宮⇔赤羽間で見えるような
京浜東北線と併走するけど浦和や新都心の他は
停まるホームがなく通り過ぎるだけみたいな設定とか
各停と急行で線路を共有するけど
省7
677: 2011/04/17(日)02:06 ID:DQOQhoUL0(1) AAS
>>674
こうなったら同時に出すとか。
もちろんWII並の性能を持った3DS版はお高くつきますが。
678: 2011/04/17(日)05:52 ID:1Rj1eHBm0(1) AAS
プッシュプルな貨物がほしいお
679
(2): 2011/04/17(日)07:15 ID:/WmPCesy0(1) AAS
>>675
効率面で言えば、各停を限界まで詰める方がいい。
いばらの道でもそれで十分。自己満足。
強いて言えば、乗客は全て次の駅で降りてしまうので、
駅をいくつか通過させることで距離を稼ぎ、運賃を高く取れる。
2001だとダイヤの組み方が違うからA7以降のを参考にしたほうがいい。
680: 忍法帖【Lv=2,xxxP】 2011/04/17(日)07:18 ID:5WtrVVlF0(1/2) AAS
>>679
次駅で必ず降りるのはPC版じゃないかな?
電車の様子見てると全員降りてないようだけど。
681: 忍法帖【Lv=2,xxxP】 2011/04/17(日)07:20 ID:5WtrVVlF0(2/2) AAS
>>675
離れた駅に大量に客を運ぶ時とかはすごく役立つよ。
682: 2011/04/17(日)10:06 ID:xq4dMeLG0(1) AAS
>>679
全部の客が降車していないからその辺はPC版より優秀だよな。
ただ、折り返し駅でも乗っている客が居るからな〜。まあ現実でも、
西武新宿線の高田馬場や埼京線の新宿駅にも居るからまあ良いか。
各駅停車を限界まで詰めて、運行すると言うのは静鉄方式ですか。
683: 2011/04/17(日)13:52 ID:V8HlFASW0(1) AAS
>>674
ソフト揃ってくりゃ売れるっしょ。
つか震災の影響で延期しまくりでロンチに買わなかった人が今買う理由無いしなあ。
684: 2011/04/17(日)19:48 ID:BgqdwpTf0(1/2) AAS
靜鉄方式も効率よさげでイイと思う。
でも、浜鉄方式に単線で交換駅での交換はできるだけ美しく効率的に作りたいと思ったりもする。
昔の遠州馬込駅のスイッチバックを再現するのも面白いかなと思う。
今は始発駅を無駄に高架線の3両ホームにしてしまった…
685: 2011/04/17(日)19:58 ID:BgqdwpTf0(2/2) AAS
浜鉄じゃなくて遠鉄だった。スマソ
686
(3): 2011/04/18(月)01:50 ID:deVxj7GX0(1) AAS
普通の複線で優等走らせる方法はこんなイメージ。
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
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こんな風に線路を敷いて、
ふくれた部分に2番線までの駅を上下2つ作り(4番線の駅1つでは×)、
遅い列車を1番線に入れて「2番線が発車してから○分後に発車」に設定する。
こういうのを何箇所か作ればいい。
ただし(特に優等の)列車の速さや運転間隔によって追突事故が多発するので調節が必要。
省2
687: 2011/04/18(月)05:56 ID:Qmutlxnn0(1) AAS
始発駅だけ時間指定にしてあとは停車時間で調整すれば発展用に作った味気ない複線でもそれなりに優等ダイヤ組めるぞ
これを基本に規模を大きくしていけば各停、準急、急行、特急、貨物、通過待ち、緩急接続、他線直通、隣町直通、単線、複線、複々線etc.混在なんでもござれに
マジ神ゲー
688
(2): 2011/04/18(月)11:41 ID:BR0qP8ETO携(1) AAS
マップに一つだけ本社ビルを建てたいなぁ
689: [sage ] 2011/04/18(月)19:26 ID:fWnQZ2FhO携(1) AAS
>>688
本社いいね!自宅も作りたいな〜
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