[過去ログ] ファイアーエムブレム覚醒★反省会スレ54 (363レス)
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1(1): 2014/05/28(水)11:03 ID:7wBbU5aw(1/2) AAS
1 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2014/04/04(金) 21:52:04.58 ID:mHSgrfGo
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ファイアーエムブレム覚醒★反省会スレ53
2chスレ:handygrpg
344(1): 2014/06/27(金)23:59 ID:jxLW75jh(1) AAS
盛り込めば面白くなるわけじゃないんだよね
必要の無い要素は思い切って削ったりすることも製作側には必要だろうし
覚醒見たらそれが本当によく分かる
345: 2014/06/28(土)00:09 ID:XXi+S74p(1/2) AAS
聖戦はリーフ主役のトラキア776があったけど
あと2つ3つくらいは地域と時代を切り取って外伝作品を作れそうなくらい濃い
覚醒を元にスピンオフ作品作ろうとしても無理だろうな
設定がスッカスカ過ぎて強引に後付け山盛りにするか
もしくは戦記ものはあきらめてギャルゲーor腐向けゲーを作るしかない
346: 2014/06/28(土)14:01 ID:EDoriSXM(1) AAS
>>343
その素晴らしいシステムとマップを作れる人間がいないから作り直しても無駄
347: 2014/06/28(土)15:01 ID:+j/ifWkL(1) AAS
最近聖戦クリアしてトラキアやってるけどめちゃくちゃ面白いわこれ
聖戦は一定の方々がネガキャンしまくってるだけだな
戦いの理由だってしっかりしている
トラキアは台詞の一つ一つやストーリーが最高、最近のFEじゃこれは作れないな
敵側のいじわるな仕様もあるがそれに対する
味方ユニットの個性が濃くて面白い、そいつそのキャラならではの個性と幅広い戦術が光る
348: 2014/06/28(土)15:10 ID:RdCclxA5(1) AAS
覚醒は闇鍋
349: 2014/06/28(土)16:56 ID:V3bvdkIN(1/2) AAS
>>344
色々詰め込みまくって何も消化できてないのが覚醒だよな
作品の芯がない
350: 2014/06/28(土)17:46 ID:XXi+S74p(2/2) AAS
大陸ふたつにする意味が判らんかった
アカネイア大陸の西側をヴァルムやレンハが治める何とか国にして
真ん中へんを貴族男の出身の諸侯連合にして
東半分をイーリスとペレジアにして北方に蛮族国家で良かっただろうに
国の数が少なすぎると一国一国の規模が大きいというよりは大陸の規模が小さい印象になってしまう
そこに100万の軍勢なんて言葉だけで大きく見せようとしても滑稽なだけ
351: 2014/06/28(土)17:54 ID:V3bvdkIN(2/2) AAS
舞台は大きいんだろうけど背景が全く作り込まれてないから世界の広さがまるで感じられんわな
そこらへんの小さい島の小競り合いくらいにしか見えない
352: 2014/06/28(土)19:57 ID:4WRx3X5Y(1) AAS
あんま根気ないからルナとか高難易度は全然興味ないんだけど、
高パラメータ敵の物量攻めを凌ぐのが即面白いに繋がるわけじゃないと思うんだよな
個人的にだけど紋章なんか何周もしてるから大体の攻略法は頭に入ってる
頭に入ってるから難しくはないんだけど、だからといってつまらないわけじゃない
システム的に現代でやると不便なくらいでゲームとしては今も面白い
それはマップ、敵の配置、ユニットの個性、ストーリー、音楽等が纏まってるから。
それにキャラの成長は毎回違うから、攻略法が頭に入ってても毎回同じ進軍できるとは限らない
つまりなにかしら考える楽しさがあるんだよね、やってて簡単だったとしてもさ
覚醒は毎戦のようにほぼ全方位から敵が押し寄せてくる印象が強い
そうするとシスター系はむしろお荷物、マイユニクロムでダブル引きこもり安定、
省2
353: 2014/06/28(土)20:17 ID:3H19/3J+(1) AAS
トラキアベルサガのマップ攻略と新紋章覚醒高難易度の敵強化を融合が理想だな
難易度によって索敵無しやアイテム入手クリアターン数変化配置変更など練り込むべきだ
くだらない支援会話作る暇あるなら他を作り込めよ無能製作者連中!!!!!!
354: 2014/06/28(土)23:37 ID:IBfVW4MC(1) AAS
覚醒マップはやれることがあまりにも少ないからな
物量攻めされるにしても壁や通路があれば塞いだり誘導したりでいろんな戦い方できるけど
覚醒みたいに何も無いと逃げ回ることすらできないから結局無双してごり押しする以外方法がない
355: 2014/06/29(日)02:38 ID:sdyU3GTk(1) AAS
ひたすら広いマップが一つでもあればな
狭い+突撃AIだからなんか気が付いたら終わってることが多くてなんだかなー
追ってから逃げるだだっ広いマップがあれば突撃AIでも許した
356: 2014/06/29(日)06:58 ID:AKu0KkN5(1) AAS
子世代の支援会話が寒すぎる
どいつもこいつも親が死ぬ前にどうたら、親死んだからこれこれワンパタすぎ
両親が戦死ってそりゃあ当然ショックなことだろうけど、なんか会話が薄っぺらいというか説得力がないというか…
とりあえず死にネタ系使えば感動するだろってのが露骨で白けるわ
357: 2014/06/29(日)09:22 ID:0nY4TDcP(1) AAS
初っ端から親に貢がせる奴がいたな
次のでサボりを注意されたら可哀想()な境遇盾に逆切れするし最悪だった
お前はいるのは諸国漫遊お買い物ツアーじゃねえんだよ
あれを最愛の娘と言ってる人とは分かり合えないわ
358: 2014/06/29(日)09:57 ID:OkFIGlzC(1) AAS
ファンタジー戦記ものなのに感覚が現代的過ぎるんだよ
学生サークルがワイワイ合宿してるようなノリ
王族はただのあんちゃんねぇちゃんで、貴族はちょっと言動が面白いだけの人
そんなんだから、騎士はみんな恋愛脳で主君を小馬鹿にし、庶民も気安い気安い
みんなオトモダチ感覚
同世代同士のやりとりでさえファンタジーとしてはまともに描けてないのに
「滅びた未来から来た子供世代」なんてただでさえ難しい設定入れるんだから気持ち悪い会話になるのは必然
359: 2014/06/29(日)15:38 ID:XTvSrOhk(1) AAS
会話劇とかはIS社内の空気が反映されてる気がするね
ゆるいある意味いい現場だとは思うけどゲーム作りは遊びじゃないんだからさ
ワイワイ楽しい仲間を集めるだけならサークルで十分だからね
360: 2014/06/29(日)20:49 ID:2qCFjgPI(1/4) AAS
41 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2014/03/17(月) 10:41:18.64 ID:cK8CaHmz
加賀が嫌いだから、裁判もふっかけるし、リメイクにしても覚醒にしても、
加賀が作ったものをめちゃくちゃにしてやろうって感覚なんだろうなあ
自分たちが作ってるゲームの礎を作った人間をそこまで逆恨みできるかね?
やっぱり、PSに裏切りやがって、絶対に潰す!みたいなもんなんだろうか、これがクリエイター気取ってるってね
41 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2014/03/17(月) 10:41:18.64 ID:cK8CaHmz
加賀が嫌いだから、裁判もふっかけるし、リメイクにしても覚醒にしても、
加賀が作ったものをめちゃくちゃにしてやろうって感覚なんだろうなあ
自分たちが作ってるゲームの礎を作った人間をそこまで逆恨みできるかね?
やっぱり、PSに裏切りやがって、絶対に潰す!みたいなもんなんだろうか、これがクリエイター気取ってるってね
省35
361: 2014/06/29(日)20:54 ID:2qCFjgPI(2/4) AAS
302 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2014/06/25(水) 09:01:25.14 ID:jPlmgyiZ
>>298
それ言えば勝てるとでも思ってるの?
お前は何もわかってない
封印からの今までの流れが覚醒に繋がってるんだよ
過去作の遺産の継ぎ接ぎと他所からの丸パクリでしかものを作れない上に
新しくものを考える能力がないからキャラもストーリーも聖魔、蒼炎の辺りでもうペラペラもいいとこ
で、様々な今までプレイヤー側が我慢してくれていた改善されなかった要素が
重なりに重なってネタ切れも相まって覚醒ができたわけだ
結局10年以上FE作ってきてこれなんだよな
省45
362: 2014/06/29(日)20:55 ID:2qCFjgPI(3/4) AAS
古いことわざに
『一頭の竜にひきいられた
千頭の天馬は
一頭の天馬にひきいられた
千頭の竜よりも強い』
というものがあります
上に立つものの存在が
いかに大切か
ということでしょう
古いことわざに
省35
363: 2014/06/29(日)20:58 ID:2qCFjgPI(4/4) AAS
古いことわざに
『一頭の竜にひきいられた 千頭の天馬は
一頭の天馬にひきいられた 千頭の竜よりも強い』
というものがあります
上に立つものの存在が
いかに大切か
ということでしょう
古いことわざに
『一頭の竜にひきいられた 千頭の天馬は
一頭の天馬にひきいられた 千頭の竜よりも強い』
省32
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