[過去ログ] 【VITA】ダンジョントラベラーズ2総合 ~第204層~ (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
99: (ワッチョイ 6aad-zrcD) 2023/12/08(金)16:54 ID:MYf87vkv0(1/2) AAS
アイテムは鑑定後捨てるからどうでもいいかな
psp版で雑貨スタックできない仕様でも慣れてたし
wizリスペクト系は所持アイテム少なくて鑑定後捨てるのがデフォ仕様みたいなところあって
DQやFFみたいなRPGとは感覚が違うんだよな
なので拠点での鑑定だけじゃなく鑑定スキルがある
100: (ワッチョイ a902-WD8q) 2023/12/08(金)18:46 ID:KNCFAqGb0(1) AAS
俺はダントラを快適にプレイしたいんであってwizやりたいわけじゃないんですよ
101: (スップ Sdea-3DwR) 2023/12/08(金)19:58 ID:DIbJ+Hh8d(2/2) AAS
個人的にはイチイチアイテム捨てなきゃならん不便さとやりごたえは全く別の話だと思うんだよね
そういうゲームはプレイ時間を水増ししてるだけにしか感じないな
1は初期作だから色々不便な所あっても仕方ないと思うが、
そこから試行錯誤して2、2-2と作って袋を増やしたりアイテムスタック出来たり衣装を選べたり出来るようになった
開発の意図がダントラはイチイチ帰らず鑑定して要らない物は捨てるゲームってもんなら続編で変更しないでしょ?
また今から出すなら2-2仕様で宜しくって別に変な話じゃないと思うけどね
102(1): (ワッチョイ 6aad-zrcD) 2023/12/08(金)21:09 ID:MYf87vkv0(2/2) AAS
2や2-2でもダンジョンに長く潜ればアイテム欄圧迫するのは変わらんでしょ
相変わらず鑑定スキルもそのままだし
もし少数アイテムが不満というならそれこそDQのふくろやFFみたいに全アイテム持ち歩けるような仕様にするはず
つまり制作側の根本のコンセプトはwizリスペクトのままなのはかわらんのよ
ダンジョン構造が嫌がらせみいたいなのもそのままでドラクエやFFみたいな大衆向けの仕様じゃなくニッチな需要の高難易度ダンジョンRPG
今後3が発売されたとしても基本仕様はそうかわらんだろう
なるべく全キャラ全職業使って物語を進めてねってことも1から変わらんしね
そもそもこのゲームを求めてる層はヌルい仕様じゃなくマゾ向けなので・・・合わない人には合わないゲーム
103: (ワッチョイ 7f6d-FJ+M) 2023/12/09(土)06:13 ID:8lSgK3f50(1) AAS
このシリーズ、仕様としてはむしろぬるい方じゃね?
戦闘難易度はそこそこ高いとは思うけど
メイド系縛らなければリソース管理全然楽で連戦もできるし
その辺がアイテムを捨てる捨てないに繋がってる訳で
個人的にはあんまマゾ向けって感じはしないけどね
まぁ封印書量産とか特異な点に時間が割かれるってのは多少あるが
104: (ワッチョイ 1fbd-P62y) 2023/12/09(土)08:03 ID:B5w+IF2L0(1) AAS
どちらかというとアイテムいっぱいになったらこまめに帰ってきてパーティ組み替えてねっていうゲームデザインだと思った
鑑定スキルは取捨選択というよりお金の節約のため
105: (ワッチョイ 37a1-g9yR) 2023/12/09(土)10:23 ID:W2+5/M9O0(1) AAS
PC版今やってるんだけどこれテキストスピード変更できないの?
106: (ワッチョイ 5736-5Qt1) 2023/12/09(土)11:49 ID:foSjkP+w0(1) AAS
効果も書かれてないよくわからんアイテムが多すぎるねん
依頼に使うから下手に捨てられんし
107(1): (ワッチョイ 1768-pD6R) 2023/12/09(土)11:54 ID:7r+vOsEE0(1/3) AAS
ここがRPG出すのって、ダントラの前はフィルスノーンまで遡るよねたぶん
初音のないしょに付いてたのをクリアした記憶あるけど
108: (ワッチョイ 77af-L8ZV) 2023/12/09(土)12:03 ID:xA2yMALe0(1) AAS
steamでも発売するのか
dmm版みたいにバグ修正しない姿勢だと評価が真っ赤になりそう
109: (ワッチョイ 1768-pD6R) 2023/12/09(土)12:08 ID:7r+vOsEE0(2/3) AAS
致命的なバグじゃなきゃ、ファンのせいで甘めな評価になりがち
タクティクスオウガリボーンはレビュー内容見ると明らかに不満多いけど
評価はヨシ!にしてる人が多いから賛否両論止まり
110(1): (ワッチョイ fff3-L8ZV) 2023/12/09(土)12:41 ID:1YL+eRfS0(1) AAS
>>107
直近に「君が呼ぶ、メギドの丘で」をだしているで、スキル周りの仕様とかよく似ているよ
111: (ワッチョイ 1768-pD6R) 2023/12/09(土)13:27 ID:7r+vOsEE0(3/3) AAS
>>110
ありがとう
ぐぐったら2008年か
112: (ワッチョイ 1f45-Ir8L) 2023/12/09(土)14:39 ID:5o7sWlxT0(1) AAS
そりゃwiki見ながらだと簡単だろうさ
クリアするまでネット見ないなら地獄だぞこのゲーム
不便すぎるし説明ないし罠だらけだし
唯一の利点は謎解きがほぼないことくらいか
113: (ワッチョイ 37ba-3psp) 2023/12/09(土)15:13 ID:VDlUy8y80(1) AAS
なんも知らん状況だとスキルLvガンガン上げたくなるしAGIよりATK等を重視したくなるし低層ダンジョンで人数減らしてレベル上げとか絶対しないからな
114: (ワッチョイ f702-RALG) 2023/12/09(土)17:30 ID:528t9m+40(1) AAS
>>102
いずれアイテム欄圧迫するのが同じだからって
それが1時間後か2時間後か3時間後かじゃ全然違うんだけど
なんで極論に走るの?
115: (ワッチョイ bf68-WfBz) 2023/12/09(土)17:50 ID:8SCS9iCf0(1) AAS
DRPGってwizリスペクトか知らんが説明不足のゲームが多い印象
そりゃ売れないよな…って思ってしまう
もっと今風にユーザーフレンドリーにしてもいいのよ
116(1): (ワッチョイ f7ad-ak+u) 2023/12/09(土)18:08 ID:pulQLerQ0(1) AAS
もう遠い記憶だけど1の頃のベアードペギー寸劇はちゃんとチュートリアルしてなかったけか、スキル振りすぎたせいでレイスマ1発しか撃てないとか
説明しっかりしてくれるゲームだなと当時は思ってた
117: (ワッチョイ bf18-wMAU) 2023/12/09(土)18:38 ID:hbQrK/T40(1) AAS
>>116
今1やってるけどこれはそう
ただ、もう知ってるから見るのがダルいけど
118: (スーップ Sdbf-mcod) 2023/12/09(土)19:31 ID:VyoQ2uY2d(1) AAS
2-2に至ってはネタに振りすぎて
真っ当に役に立つ情報がヒラメの弱点ぐらいしかなかったろ
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 884 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.013s