[過去ログ] 【VITA】ダンジョントラベラーズ2総合 ~第204層~ (1002レス)
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812: (ワッチョイ c663-lELy) 04/11(木)09:01 ID:9kYoSAm00(1/2) AAS
2は職業人数扉でぶん投げた
813: (ワッチョイ 62ad-aQbW) 04/11(木)09:09 ID:KEjxHMwc0(1/2) AAS
1の頃から全職業使ってねっていうのが根底にあるからね
キャラクリできる系ならどんな職業でもクリア可能な難易度にしてあること多いけど
このゲームはそういうコンセプトじゃない
あと職業扉が無くなった分、近接・遠距離・魔法の色が濃くなってしまったのもあるが
814: (オイコラミネオ MMe7-cxQQ) 04/11(木)11:29 ID:v/kTglguM(2/11) AAS
そういうのはもっと全職のバランス取ったりレベル上げの緩和する手段を用意してからほざいてほしくはあるな
そのせいで途中加入したキャラを使うのを断念したし、ただでさえ敵が強いからネタパーティーとか組みづらい上にユニークスキル格差やパーティースキル格差がそれを助長した
エルミナージュとかもそうだが、本来一部の敵しか使わない嫌がらせじみたスキルをシリーズ化でバランス調整に困ってやたらめったらバラまくから駄目なんだよな
3Dダンジョン系なんてどれも続編の中身はほぼ使い回しなんだからその分調整に時間をかけてほしいんよ
815
(1): (ワッチョイ 4392-UxIJ) 04/11(木)12:28 ID:O7V3EbEe0(1/2) AAS
俺はアリシアVL、メイベルBS、リリアンPAで後衛を入れ替えで遊んでたから職扉ではそんなに苦労しなかったが
スナイパーとトレジャーハンターを入れろってときだけは面倒くさいと感じた
816
(1): (ワッチョイ 62ad-aQbW) 04/11(木)13:47 ID:KEjxHMwc0(2/2) AAS
1からこのゲーム遊んでれば固定でクリアできないのは知ってるからね
2や2-2から遊んだ人は世界樹の迷宮みたいなノリだと固定メンバーで遊べないじゃないかって不満なんやろうなぁ
職業扉あってなるべく全職業使って欲しいというのが意図だからこのゲームはしゃーない
それに職業ごとのバランスとりはある程度できっちりやる必要無いんだよね固定メンバーでクリアさせる気ないし
控えのレベル上げに関しては牽引してもらうか装備や封印書集める作業のときに1〜2人もしくはフルで入れ替えてやってればなんら問題ない
とにかくダントラはお気に入りの5人と決めないでとにかくメンバー入れ替えながら遊ぶこれを理解しよう そういうゲーム仕様なんだ
一応バランスとしてはきっちりマップ埋めしながら進めると5人のレベルがそのフロアのボス戦で適正になる仕様だから
それ以外の封印書や装備の稼ぎする作業のときに他のメンバーを入れて育てるのがいいかもね
817
(2): (JP 0H8e-pXna) 04/11(木)13:53 ID:AyWOodolH(1) AAS
全職業使ってほしいなら職格差つけんなと
多少の格差ならまだいいけど天と地ほどの差あるやん
818
(1): (オイコラミネオ MMe7-cxQQ) 04/11(木)14:00 ID:v/kTglguM(3/11) AAS
>>815
メイベルとかいう新キャラ
819
(2): (ワッチョイ c3f6-KcSb) 04/11(木)14:31 ID:G5oHAV1m0(1/3) AAS
>>817
ほんこれ
格差無きゃ全キャラ気持ちよく使うよ

ところでスレチですまんけどダントラ2-2クリアして次の3Dダンジョン探してるんだけど
Steamでやれるやつでお勧めないかな
世界樹
デモンゲイズ
ルフラン
蒼き翼+異邦人
芋の花
省1
820: (オイコラミネオ MMe7-cxQQ) 04/11(木)14:42 ID:v/kTglguM(4/11) AAS
>>816
確かに1はやってないが、むしろダントラは公式の見解はともかくクリアまで固定5メンバーで進めろってのが定石だろ
公式の理想は例えばパピヨンで道中は楽しつつ、ボス戦前にはジョーカーに変えたりして闘うことを想定してたりするのかもしれんが実際はレベリングの不手際でメンバーチェンジする楽しみはまったくないし、封印書集めやらも常に固定メンバーでやった方が効率もプレイ時間も楽だろ
結局ベンチ仲間を鍛えるのはせいぜい裏面の神とかと闘う時くらいなんよ
821: (オイコラミネオ MMe7-cxQQ) 04/11(木)14:46 ID:v/kTglguM(5/11) AAS
>>817
例えば攻撃職であるダークロードやサムライより防御主体であるはずのヴァルキリーの方が攻撃適性はるかにあるのホントアホ仕様だよな
やりこめばヴァルキリーの方が強いとかじゃなくて最初からずっと常に強いんだもんよ
822
(1): (ワッチョイ 12bd-OINQ) 04/11(木)14:47 ID:xop6fw4Z0(1/2) AAS
味方パリィは頻繁に1回で消える。3回残ればラッキーというかんじなのに
敵パリィは10回以内に消えたらラッキーって感じなのはさすがにどうなのと思った
攻撃魔法は有効だけど、ディスペルで消せないってのも厄介
823
(1): (ワッチョイ 4392-UxIJ) 04/11(木)15:01 ID:O7V3EbEe0(2/2) AAS
>>818
メイベルったら凍神剣の・・・BSはメルヴィだったわ
824: (ワッチョイ 4f5f-oKG9) 04/11(木)15:31 ID:3pW+Flwe0(1) AAS
>>822
PSP版の1ならディスペルでパリィ消えるんだけどね
もちろんこっちのパリィも消えるけど、その分パリィ自体がクルクルアイとか弾けるくらい性能良かったからバランスは取れてた
825: (オイコラミネオ MMe7-cxQQ) 04/11(木)15:45 ID:v/kTglguM(6/11) AAS
>>823
メしか合ってないやんけ!
826: (ワッチョイ 4f36-OINQ) 04/11(木)15:47 ID:crpD4Cce0(1) AAS
2-2をキャラクラス固定で数パターン遊んだことあるけど、ほんと格差酷かった
同じようなプレイで強編成は詰まることなかったけど弱編成は途中で諦めた
827: (ワッチョイ c3f6-KcSb) 04/11(木)15:51 ID:G5oHAV1m0(2/3) AAS
FT系……だいたいつよい
MU系……魔法使わなきゃ強い
SC系……つらい
SP系……つらい
MA系……いわずもがな
828: (オイコラミネオ MMe7-cxQQ) 04/11(木)16:35 ID:v/kTglguM(7/11) AAS
サムライ
ウィッチ
くの一
ソウルサモナー
ディーヴァ
全クラスから一人ずつで最弱パーティーはここら辺か?
829: (ワッチョイ e26c-qiA0) 04/11(木)16:55 ID:y7CP/m3c0(1) AAS
2-2ならWTは強くね?
830: (ワッチョイ c60f-IOEI) 04/11(木)17:17 ID:elFIG8vg0(1) AAS
強いな
831
(1): (ワッチョイ 4f5f-lyNC) 04/11(木)18:25 ID:MLOIl9JO0(1/6) AAS
魔法系はMPを叩きまくって凹ませて魔法強化ゾーンでWT底上げした結果3次4職間の中でのバランスだけは良くなったな
スピエラーとスカウト系の最下位職放置とVL超絶優遇は全く擁護出来んが
元々それぞれ優遇されてたPAとTH超底上げしながらSSとKNをゴミカス境遇のまま放置とかマジ意味が分からん
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