[過去ログ] 【WUXGA】HP DreamColor LP2480zx Part1 (1002レス)
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271
(1): 2008/12/28(日)13:37 ID:UBgjBCY+(2/2) AAS
仮に各色16bit 0〜65535から色をピックアップできるソフトウェアで
グラデを作ったとしても、10bitに落とさなきゃHDMIで転送が不可能。
この時点で65536階調から1024階調にまで減色、8bitなら256階調へ
ディザでトーンジャンプが出ないようごまかしている。

10億色から1677万色を選んで表示する8bitモニタと同じ。
データ上にある画像を減色して10or8bitで表示。
つまり、これはソフトの減色処理の検証。

転送前のブライトネス、コントラスト調整は
GPUの処理を検証する作業、
液晶に転送した後のブライトネス、コントラスト調整は、
省6
273: 2008/12/28(日)15:07 ID:vi1zJ4Dl(1) AAS
・ソフトの16bit→8/10bitディザによる影響は当然ある。(モニタ内部14bitLUT
による8bitパネルのハード調整ガンマ(メーカノウハウ)等と同じというのは間違い。)
・グラボ設定はいじって良いとさえ私は言っている。
→元データからずれることを折り込み済みで、検証が可能だと言ってる。
10bit転送による10ビットパネル誤差の方が8ビット転送による8bitパネルよりもガンマ
補正の誤差を少なく表示できることを、実際に視認する方法を議論してる。
全くこのやり方で問題ない。
>>271
呆れる子供だな。
いきなり、どの部分でディザ処理しているかの話なんか出すのは何?
省7
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