エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)160 (328レス)
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41: 10/14(月)22:00 ID:q17KFnI20(2/3) AAS
膂力は普通の単語やろ
バトル物とかでしばしば見ると思うが
42: 10/14(月)22:08 ID:RjbBL1/q0(1) AAS
金で解決はしっくりきて草
他ゲーじゃ戦闘開始時に巻き戻って再挑戦だもんな
43: 10/14(月)22:14 ID://RsXTJv0(2/4) AAS
このゲームの仕様上、戦闘開始前に巻き戻しても装備を充実させたり戦術を工夫したりする余地がないからな
なんせフリーシナリオ()のせいでイベントにロックがかかって装備を拡充させることができないし
非常に非効率なレベル上げを強いられるから
44: 10/14(月)22:18 ID:q17KFnI20(3/3) AAS
実際にそうじゃ無いのは分かってるけど
例えばセドリックに金払って、すんません態勢立て直してバトル継続おなしゃすってしてると考えたらちょっと笑える
45: 10/14(月)22:23 ID:9Q5IgOog0(1) AAS
まあ戦闘開始時に戻ってもあんまり意味なかったりするのは他のゲームでもしばしばあるからな
装備やメンバー変更しないとどうにもならない状況だと結局最後のセーブポイントまで戻る必要あるし
46: 10/14(月)22:40 ID://RsXTJv0(3/4) AAS
・味方のレベルに合わせて敵のレベルも上がる(設定次第)
・大雑把過ぎるダメージ計算式
・現在のイベントを終わらせないと次のイベントが起きない
・次のイベントを解放しないと新しい装備・ダンジョンが発生しない
・製作が想定した順番と異なると鉱石の類が入手できずに装備が拡充できない
(海岸沿いの都市のイベントより先にルーデンステルグのイベントを終わらせないとほぼ詰む)
いくつかは該当するRPGはあっても全てを兼ね備えているRPGは珍しいと思うよ
47(1): 10/14(月)22:50 ID:R3QJ0tHb0(1) AAS
システム上一番ダメなとこはクエストを並行してできない、あるいは一旦破棄して選び直せないとこかな
これがどうにかなってればまだマシだった気がする
48: 10/14(月)23:03 ID:WdFSPQsX0(2/2) AAS
単純に個別シナリオの話が面白くないのがなぁ
大半が本編の革命から大きく逸れてるし
シナリオを進めて友好度深めてもメインシナリオの軸に戻ればただの知り合いでフィニッシュ
49: 10/14(月)23:04 ID:L9N18qO00(1) AAS
ロマサガとかのフリーシナリオの優秀さが改めて際立つわ
50: 10/14(月)23:11 ID:/ZbHproW0(1) AAS
セーブデータは大量にあるからやり直せばいいだけだけどな
51: 10/14(月)23:20 ID://RsXTJv0(4/4) AAS
>>47
それに尽きるな
RPG要素のないエロゲと同じようなセーブデータの作り方・運用の仕方を求められても困るわ
RPGパートを遂行する時間と労力ってオートがあったとしてもそれなりにかかるのに
52: 10/14(月)23:22 ID:2B0De0Kp0(1) AAS
まぁロマサガのフリーシナリオは時系列は比較的しっかり計測されてるからな
時間が過ぎたら連続系のイベントも容赦なく参加できなくさせたりしてきて逆にコンプが難しいし
ヒロインの好感度とか気にしなきゃいけないエロゲとかは相性悪い気はするからこれっきりになりそうな
53(1): 10/14(月)23:37 ID:O6CZQ9oC0(1) AAS
ロウルートとカオスルートで仲間になるキャラを完全に分けてシナリオを全く別物にした方が良かったかも知れないな
2つのルートを見たら正史ルートに入れる感じで
54: 10/14(月)23:52 ID:1FLbqK9W0(1) AAS
>>53
正直テキスト量を誇るならそういう方向が良かったな
クソつまらん共通ルートと大して中身がない親睦イベントにボリューム割かれてもなぁ
そこは半分くらいでよかったよ
55: 10/15(火)00:02 ID:iKloJuwK0(1/2) AAS
2週目以降やってるとテキストの大半がいかに無駄か実感するよね
56: 10/15(火)02:48 ID:de2lTzCt0(1/2) AAS
内容の大半がとりあえず出した論文の苦し紛れの文字数稼ぎと同じ
これを世の中にフルプライスの製品としてお出しして読ませるその胆力だけは評価して良いと思う
論文の文字数稼ぎは教授以外に読まれる可能性が皆無だからできる芸当であって見知らぬ大多数に読まれて評価される場でそんなこと恥ずかし過ぎて普通出来ない
57: 10/15(火)12:20 ID:98c2BM1w0(1) AAS
中身が無いから量をアピールするしか無かったんだな
今思えば
58: 10/15(火)13:22 ID:iKloJuwK0(2/2) AAS
天コキであれだけ糞テキスト批判されたにも関わらず同じことやってんだからこれでいいと思ってるんだろ
それが妥協か本心かはわからんがどうせ他にライターいないしな
59: 10/15(火)15:37 ID:v1fk+5h10(1) AAS
初めての(?)カードゲームで結構面白かったアテリアルとか作れてたのに
60: 10/15(火)19:18 ID:4E803nbI0(1) AAS
良いライターが来ないんだろうし、どうしようもないだろうな
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