KREVA a.k.a. Dr.K 908 PART-117 (984レス)
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970: 11/21(木)05:07 ID:1oDf6Mr60(1/2) AAS
メインの流行りの下にアングラがあんのはいつの時代もそうだろw
一周も回ってねぇよ
971(1): 11/21(木)05:08 ID:YHRvlBm9d(2/2) AAS
ていうか90年代、2000年代のJHIPHOPシーンの風潮が今考えればおかしかったんだよな
本場USはラッパーなんて売れてメディア出て目立ってナンボみたいな感じなのに
日本じゃ売れたらセルアウト、現場で数人相手にやるのが真のヒップホップみたいな風潮だった
まあ大半はケーダブのせいだけどな。あいつが異様に力を持ってたから
ジブさんもDAやクレバのこと散々叩いてたけど、今じゃ手のひら返して売れてこそヒップホップみたいな感じだし
972: 11/21(木)07:07 ID:Wg8cBfl9d(1) AAS
Creepy Nutsがディスられない時代
逆に多方面へディスっぽいこと言ってきた
973: 11/21(木)08:02 ID:zhT2VCxQ0(1) AAS
ジブラってクレバのことディスったかな
OZIROのやつもジブラのVerseはクレバのこと言ってないって
言ってたけどな本ではもう少しシーンに還元して欲しい的な事書いてたけど
期待からだった気がする還元が何を示してるかわからないが
974: 11/21(木)09:53 ID:4GyeyXtS0(1) AAS
日本の超メジャー曲をサンプリングした曲をヒットさせたり、当時は出るのがダサいと言われてた紅白にあえて出場してヒップホップの認知度向上に貢献したり、台湾でライブしたりとこれ以上ない貢献の仕方をしてると思うけど、ジブさんはまだなにを求めてたんだろうか…
975: 11/21(木)11:06 ID:XHZi2jXA0(1) AAS
クリーピーの売れ方はキックやリップの時代からの延長線上メジャーと契約して全国流通に乗せてヒップホップらしさを残しながらポップスにどれだけ寄せるかの距離感の勝負
今の日本語ラップは完全にインディーが主流で「一般層」意識しなくてもそのままで売れるようになった
976: 11/21(木)12:02 ID:PJtiEXfy0(1) AAS
>>971売れたら、というかリアルヒップホップ(生き方)で売れないと認めてもらえない世界や
977: 11/21(木)12:33 ID:C+yXPe0y0(1) AAS
ケーダブとLITTLEの対談によると、もう少しヒップホップの中身(韻の仕組みや背景)
とかをメディアでアピールしてほしかったみたいなことを言ってた
要するに露出が多いラッパーだからこそ何かしらの形でシーンに還元してってこと
R指定(クリーピー)はダンジョンだったり、ラジオを通してかなり貢献はしてたと思う
高校生ラップの審査員、ラップスタアの審査員など
978(1): 11/21(木)16:30 ID:QG/DuPHW0(1) AAS
今いけてるラッパーはそんなに韻とか意識してないけどそれで正解だと思うわ
韻踏んでる曲とか駄洒落聞かされてる感じがするし普通に古いんだよな
979: 11/21(木)17:21 ID:WYhe6AEe0(1) AAS
>>978
クレバのスレでなんだけど、たしかに小節のケツの2文字いや3文字だけ意識して踏むくらいでいいと思う時もあるね
ただしもっと何についてラップするのか120%伝える気で詞を練ってほしい
個人的には政治や裏金、胡散臭いメディアや宗教についてガンガンやってほしいところ
反社みたいな連中のラップは“リアル”だとしても聞いてられない、そういうやつ以外と多いだろう
980: 11/21(木)17:35 ID:1oDf6Mr60(2/2) AAS
こういう何かして欲しいとか言うのクレバ1番嫌いだろw
だから1人でずっとやってんだよ
981: 11/23(土)03:54 ID:cGy6DbZO0(1) AAS
必要なのは音楽的に聴いててグルーヴを感じるライムだけだよな
982: 11/23(土)22:57 ID:TVPSbkLp0(1) AAS
クレさんそろそろライブやんないかな
983: 11/24(日)16:06 ID:Dp+yepLO0(1) AAS
新曲が聴けば聴くほどいいんだよなあ
色んな意味でKREVAらしい
人生の折り返し過ぎたからか
余計にグッとくるものがあるわ
この人生たった一回
984: 11/24(日)17:39 ID:DXMNoZ910(1) AAS
新曲出てたの
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