[過去ログ] 【阿曇・住吉】海人族 Part. 4 【宗像】 (1002レス)
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962: 2019/07/06(土)05:54 AAS
調べりゃ調べるほど事実は明きらかになってきてんだよ

皇帝だの政府みたいなんはもともとあったものを規制などにより自分らで管理権のみ握った

これが正解
963
(1): 2019/07/06(土)07:28 AAS
>>959
>こうした弥生〜古墳前期の鏡が全部皇帝からの下賜品だと主張するのは、常識外れといえる。
>私貿易の交易品として売買されたと考えるのが妥当。

それはあなたの頭の中だけの「常識」かな?
964
(2): 2019/07/06(土)07:48 AAS
>>961
>それから古代は皇帝が貨幣にしろ独占で鋳造だのできる権限すら握っとらん
>民間でそれぞれ勝手に自分らで作ってやっていた

根拠は?
鉱山や工房を権力者以外が勝手に営めるとは考えにくい。
私営のところがあれば、権力者は取りに行くだろうし。
965: 2019/07/06(土)07:57 AAS
>>964
>鉱山や工房を権力者以外が勝手に営めるとは考えにくい。

その通り。  若杉山辰砂鉱山を押さえていたのは、狗奴国の卑弥弓呼。   @阿波
966: 2019/07/06(土)15:12 AAS
そんなことより摂津チョンコが真っ先にやるべき事は住吉大社(06-6672-0753)に電話確認すること

そして以下の住吉大社神代記を読み下すこと
漢文も古文も得意だと大ヅラこいた摂津チョンコことキナイコシ奥山には容易なことだろ?
さっさとやれマヌケ!

庚辰年、十二月、戊戌朔辛亥。
生二、譽田皇子一。
故時人、號二其産處一曰二宇瀰一。
筑紫大神、奉レ定レ社誨二皇后一曰。我荒魂、令レ祭二於穴門山田邑一。
時穴門直之祖、踐立、津守連之、祖手搓足尼、啓二于皇后一曰、軍三神欲レ居之地。必レ宜レ定。

なお、『住吉神代記』という名称は去年死んだ文学者の田中卓が言い張っただけ
省2
967: 2019/07/06(土)17:23 AAS
>>963
銅鏡が九州にもたらされるのは、弥生中期後半からとされている。
弥生後期が始まるのは50年頃から。
後漢の皇帝に朝貢した最初が57年の奴国だから、銅鏡の流入はその奴国の朝貢以前から始まっているということ。
ということは、奴国の後漢への朝貢以前から九州に流入していた銅鏡は、私貿易でもたらされたものということになるのでは。
やはり、銅鏡の私貿易はあったとするのが、常識でしょ。
968
(2): 2019/07/06(土)18:01 AAS
平原遺跡、三雲南小路遺跡、須玖岡本遺跡は弥生中期後半〜後期にかけての遺跡で、
ここから銅鏡が合計152面出ている。
この時期は卑弥呼の朝貢の前であり、中国史書の107年の帥升は朝貢できなかった可能性が高いことから、この時期に九州から後漢への朝貢があったのは奴国だけ。
この奴国が後漢皇帝から152面もの銅鏡を下賜され、それらが分配されたとは、ちょっと考えにくい。
また、平原の王が朝貢したようには見えないが、それでも平原遺跡では40面の銅鏡が出ている。
この40面の銅鏡は、どのような経緯で平原の王の墓に副葬されることになったのか。
私貿易の存在を想定するのは、妥当だと思われるのだが。
969: 2019/07/06(土)18:22 AAS
>>964
>鉱山や工房を権力者以外が勝手に営めるとは考えにくい。

その通り。  若杉山辰砂鉱山を押さえていたのは、狗奴国の卑弥弓呼。   @阿波
970
(1): 2019/07/06(土)18:55 AAS
>>968
>この奴国が後漢皇帝から152面もの銅鏡を下賜され、それらが分配されたとは、ちょっと考えにくい。

卑弥呼が一回の朝貢で100枚も貰っていたことを考えると、長い後漢との交流で毎年のように行き来していたのだから、それくらいの枚数が倭王の手元にあって当然だ。
971
(3): 2019/07/06(土)18:56 AAS
>>968
>また、平原の王が朝貢したようには見えないが、それでも平原遺跡では40面の銅鏡が出ている。

平原の女王は卑弥呼であった可能性が高い。
後漢鏡がほとんどないから、後漢滅亡後の王だからだ。
972: 2019/07/06(土)19:00 AAS
>>971
>平原の女王は卑弥呼であった可能性が高い。

なんで九州に在る温泉への天皇行幸が、近年まで無かったのだろうか?

近年になるまで、九州には温泉が無かったのだろうか?

あとは、推して知るべし。   @阿波
973: 2019/07/07(日)01:58 AAS
そんなことより摂津チョンコが真っ先にやるべき事は住吉大社(06-6672-0753)に電話確認すること

そして以下の住吉大社神代記を読み下すこと
漢文も古文も得意だと大ヅラこいた摂津チョンコことキナイコシ奥山には容易なことだろ?
さっさとやれマヌケ!

庚辰年、十二月、戊戌朔辛亥。
生二、譽田皇子一。
故時人、號二其産處一曰二宇瀰一。
筑紫大神、奉レ定レ社誨二皇后一曰。我荒魂、令レ祭二於穴門山田邑一。
時穴門直之祖、踐立、津守連之、祖手搓足尼、啓二于皇后一曰、軍三神欲レ居之地。必レ宜レ定。

なお、『住吉神代記』という名称は去年死んだ文学者の田中卓が言い張っただけ
省2
974: 2019/07/07(日)14:06 AAS
そんなことより摂津チョンコが真っ先にやるべき事は住吉大社(06-6672-0753)に電話確認すること

そして以下の住吉大社神代記を読み下すこと
漢文も古文も得意だと大ヅラこいた摂津チョンコことキナイコシ奥山には容易なことだろ?
さっさとやれマヌケ!

庚辰年、十二月、戊戌朔辛亥。
生二、譽田皇子一。
故時人、號二其産處一曰二宇瀰一。
筑紫大神、奉レ定レ社誨二皇后一曰。我荒魂、令レ祭二於穴門山田邑一。
時穴門直之祖、踐立、津守連之、祖手搓足尼、啓二于皇后一曰、軍三神欲レ居之地。必レ宜レ定。

なお、『住吉神代記』という名称は去年死んだ文学者の田中卓が言い張っただけ
省2
975: 2019/07/07(日)16:54 AAS
>>970
奴国が毎年皇帝に使節団を派遣して、皇帝に朝見できていたとの記録はないし、
仮に挨拶の使節を送ったとしても、楽浪郡どまりだろうな。
とすると、その使節団が楽浪郡から許可をもらって私的に市場で鏡を購入してきたということになる。
過剰なくらいの鏡数は、そうした私的交易の結果だろうな〜。
976
(1): 2019/07/07(日)17:23 AAS
>>971
研究者の中には、平原銅鏡40面のうち2面は舶載鏡だが、その他は皆仿製鏡(中国鏡を真似て国内で造った鏡)だとする説があるなあ。
この説が真実なら、平原に関する従来の考古学がどっと崩壊する。
そして、中国鏡とされる2面も、中古鏡の可能性が真実身を帯びてくるし。
977: 2019/07/07(日)17:57 AAS
そんなことより摂津チョンコが真っ先にやるべき事は住吉大社(06-6672-0753)に電話確認すること

そして以下の住吉大社神代記を読み下すこと
漢文も古文も得意だと大ヅラこいた摂津チョンコことキナイコシ奥山には容易なことだろ?
さっさとやれマヌケ!

庚辰年、十二月、戊戌朔辛亥。
生二、譽田皇子一。
故時人、號二其産處一曰二宇瀰一。
筑紫大神、奉レ定レ社誨二皇后一曰。我荒魂、令レ祭二於穴門山田邑一。
時穴門直之祖、踐立、津守連之、祖手搓足尼、啓二于皇后一曰、軍三神欲レ居之地。必レ宜レ定。

なお、『住吉神代記』という名称は去年死んだ文学者の田中卓が言い張っただけ
省2
978: 2019/07/07(日)18:39 AAS
わははははは。
979: 2019/07/07(日)20:03 AAS
>>971
>平原の女王は卑弥呼であった可能性が高い。

なんで九州に在る温泉への天皇行幸が、近年まで無かったのだろうか?

近年になるまで、九州には温泉が無かったのだろうか?

あとは、推して知るべし。   @阿波
980: 2019/07/07(日)22:09 AAS
そんなことより摂津チョンコが真っ先にやるべき事は住吉大社(06-6672-0753)に電話確認すること

そして以下の住吉大社神代記を読み下すこと
漢文も古文も得意だと大ヅラこいた摂津チョンコことキナイコシ奥山には容易なことだろ?
さっさとやれマヌケ!

庚辰年、十二月、戊戌朔辛亥。
生二、譽田皇子一。
故時人、號二其産處一曰二宇瀰一。
筑紫大神、奉レ定レ社誨二皇后一曰。我荒魂、令レ祭二於穴門山田邑一。
時穴門直之祖、踐立、津守連之、祖手搓足尼、啓二于皇后一曰、軍三神欲レ居之地。必レ宜レ定。

なお、『住吉神代記』という名称は去年死んだ文学者の田中卓が言い張っただけ
省2
981
(2): 2019/07/07(日)22:43 AAS
>>976
そして、当時仿製鏡があったということは、その仿製鏡を造る原材料になる鏡が外国からもたらされていた可能性を示している。
仿製鏡の銅などの材料が朝鮮半島出土の鏡と同じだという研究もあるので、仿製鏡を造るために鋳つぶした鏡は朝鮮半島からもたらされたことが推測されているわけだ。
要するに、このことは、当時私貿易があったことを示しているのよ。
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