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女王國=伊都國(笑)=邪馬台国の首都 Part.2 (1002レス)
女王國=伊都國(笑)=邪馬台国の首都 Part.2 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1598892939/
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963: 日本@名無史さん [] 2021/03/25(木) 10:44:07.09 >>955 結局、また今夜もすでに考古学的にも文献学的にも、地質学的にも完全論破されて破綻しているトンスル民族願望を 深夜にコソコソとしつこく声高に叫ぶ声闘コピペに終止するしか能のない糸島朝鮮人はいい加減首を連れってwww http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1598892939/963
964: 日本@名無史さん [] 2021/03/25(木) 10:45:07.50 >>956 糸島朝鮮人の妄想は考古学的にも文献学的にも、民俗学的にも、地質学的にも完全論破されてるんだから死ねってwww 歴史の真実は一つだけ! 日本史板に糸島朝鮮人の妄想は不要です! 現在の糸島市という広大な土地ををそっくりそのまま伊都国だと思い込むから早良区も伊都国ニダ!志賀島も伊都国ニダ! 徳蔵谷遺跡から出土した石鋸も伊都国ニダ!などと色々と妄想が弾むのだろう。 少なくとも同地は明治初年まで怡土郡と志摩郡と明確に分かれており、雷山系の東側は早良郡、唐津湾から西は肥前松浦郡、 なんとか取り込もうと躍起になっている志賀島は少なくとも8世紀から江戸時代までは糟屋郡、金印発見の口上書では那珂郡となっている。 何の理由もなく伊都国だった地域が松浦郡(末廬国)に取り込まれたり、志摩半島だけ独立した郡に切り分けられたりするはずもなく、 稜線で生活空間の隔たりのある早良郡、沖という生活空間の隔たりのある志賀島が伊都国だったなど世迷い言でしかない。 常識的に考えれば怡土郡の平地30平方キロメートル程度が伊都国比定地となり、やはり魏略より魏志の記述通り1,000戸程度。 https://i.imgur.com/7Fqjoly.jpeg 糸島朝鮮人の妄想は考古学的にも文献学的にも、民俗学的にも、地質学的にも完全論破されてるんだから死ねってwww http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1598892939/964
965: 日本@名無史さん [] 2021/03/25(木) 10:45:50.48 郷土愛に狂う糸島工作員を筆頭に、思考を停止させた古田信者や在日朝鮮人の如きキナイコシがいくら声高に駄々をこねようとも、伊都国は女王国に従属する一介の諸国であり、女王国には成り得ないのは明白。 一大率は伊都国に「治」を常設し、女王国の北限で監視する女王国の監察官であることに疑念の余地はない。無論だが、女王国は「九州」である。 【根拠】 伊都国についての原文: 「官日爾支 副日泄謨觚柄渠觚 有千餘戸 丗有王 皆統屬女王國 郡使往來常所駐」 伊都国についての書き下し文: ”(長)官は爾支、副(官)は泄謨觚、柄渠觚。千余戸有り。世王有り。みな女王國に統属す。郡使往来し常に駐する所。” 伊都国についての現代文: 長官は爾支、副官は泄謨觚と柄渠觚である。(人口は)千余戸ある。代々の王がいる。(これらは)みな女王国に従属している。(帯方)郡の使者が往来し、常に足を止める所である。 一大率についての原文: 「自女王國以北 特置一大率檢察 諸國畏憚之 常治伊都國 於國中有如刺史」 一大率についての書き下し文: ”女王國より以北に一大率を置き、特に検察す。諸國は之れを畏れ憚る。伊都國に常治す。國中に於ける刺史の如く有り。” 一大率についての現代文: 女王国の北側に一大率を置いて、特に(=厳しく)検察している。(そのため)諸国(の使)は之れ(=一大率)を畏れ、気を使っている。(一大率は)伊都国に(魏の帯方郡「治」のような)役所を常設した。(一大率とは魏の)刺史(「部」)と同職のようである。 【解説】 まず、三国志の漢文は前節が後節に掛かるので、女王國に従属している「皆」は前節の爾支、泄謨觚、柄渠觚、千余戸の民、王を指している。 つまり伊都国の王も役人も住民も女王国に従属している。 そして、諸國が「畏れている」のは前節の一大率の事であり、「伊都國」も前節の諸國に含まれるのは明白である。 また、三国志における刺史は西晋以降は監察官であり、国内の刺史「部」に務め、植民地や属国に(楽浪・帯方)郡「治」を置き、部下(太守や官吏など)を配していた。 伊都国に刺史の如き一大率が役所を常設した以上、伊都国は女王国の植民地ないし属国であることに疑いの余地は皆無である。 https://i.imgur.com/Km8Z0re.jpeg http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1598892939/965
966: 日本@名無史さん [] 2021/03/25(木) 18:56:22.18 . ◆長江下流域に龍が伝わったのは約5000年前。 「遼河文明」から伝播したと思われる、約5000年前の長江下流域・良渚(りょうしょ)遺跡の玉龍も、 角と耳がありイノシシの顔だ。 http://www.seibutsushi.net/blog/2012/01/1238.html ところが、縄文末に渡来した弥生人は龍信仰を伝えませんでした! ところが、縄文末に渡来した弥生人は龍信仰を伝えませんでした! ところが、縄文末に渡来した弥生人は龍信仰を伝えませんでした! ところが、縄文末に渡来した弥生人は龍信仰を伝えませんでした! . http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1598892939/966
967: 日本@名無史さん [] 2021/03/25(木) 18:56:48.57 . ◆長江下流域に龍が伝わったのは約5000年前。 「遼河文明」から伝播したと思われる、約5000年前の長江下流域・良渚(りょうしょ)遺跡の玉龍も、 角と耳がありイノシシの顔だ。 http://www.seibutsushi.net/blog/2012/01/1238.html ところが、縄文末に渡来した弥生人は龍信仰を伝えませんでした! ところが、縄文末に渡来した弥生人は龍信仰を伝えませんでした! ところが、縄文末に渡来した弥生人は龍信仰を伝えませんでした! ところが、縄文末に渡来した弥生人は龍信仰を伝えませんでした! . http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1598892939/967
968: 日本@名無史さん [] 2021/03/25(木) 18:57:26.16 . ◆長江下流域に龍が伝わったのは約5000年前。 「遼河文明」から伝播したと思われる、約5000年前の長江下流域・良渚(りょうしょ)遺跡の玉龍も、 角と耳がありイノシシの顔だ。 http://www.seibutsushi.net/blog/2012/01/1238.html ところが、縄文末に渡来した弥生人は龍信仰を伝えませんでした! ところが、縄文末に渡来した弥生人は龍信仰を伝えませんでした! ところが、縄文末に渡来した弥生人は龍信仰を伝えませんでした! ところが、縄文末に渡来した弥生人は龍信仰を伝えませんでした! . http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1598892939/968
969: 日本@名無史さん [] 2021/03/25(木) 22:43:36.50 >>960 >百越系文化を有する阿曇氏 >秦”系の一族の侵略 >奴国(百越系阿曇) で、百越や秦から渡来定着した証拠の痕跡遺構は? で、百越や秦から渡来定着したなんて中卒ギャグ飛ばしてる頭の中が ファンキーすぎる考古学者の論文は? 早く出せよクッサイ汚らしい醜すぎる華南ブタ広鼻突顎巨大タラコ唇半ニグロ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1598892939/969
970: 日本@名無史さん [] 2021/03/26(金) 02:11:46.59 歴史の真実は一つだけ! 現在の糸島市という広大な土地ををそっくりそのまま伊都国だと思い込むから早良区も伊都国ニダ!志賀島も伊都国ニダ! 徳蔵谷遺跡から出土した石鋸も伊都国ニダ!などと色々と妄想が弾むのだろう。 少なくとも同地は明治初年まで怡土郡と志摩郡と明確に分かれており、雷山系の東側は早良郡、唐津湾から西は肥前松浦郡、 なんとか取り込もうと躍起になっている志賀島は少なくとも8世紀から江戸時代までは糟屋郡、金印発見の口上書では那珂郡となっている。 何の理由もなく伊都国だった地域が松浦郡(末廬国)に取り込まれたり、志摩半島だけ独立した郡に切り分けられたりするはずもなく、 稜線で生活空間の隔たりのある早良郡、沖という生活空間の隔たりのある志賀島が伊都国だったなど世迷い言でしかない。 常識的に考えれば怡土郡の平地30平方キロメートル程度が伊都国比定地となり、やはり魏略より魏志の記述通り1,000戸程度で確定。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1598892939/970
971: 日本@名無史さん [] 2021/03/26(金) 09:35:29.07 イソタケラなんて江戸時代以前には遡れない呼称 ウガヤフキアエズと同一視したいがための捏造 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E6%9B%87%E7%A3%AF%E8%89%AF 江戸時代より以前の史料にはない呼称。 > 筑前国続風土記の編纂作業に加わった貝原好古が波瀲武(ナギサタケ)??草葺不合(ウガヤフキアエズ)から着想を得て命名し、 > 多くの神社史に採用されたとする説が有力である。 糸島朝鮮人は霹靂神社を根拠にしようと画策しているが、貝原好古の業績であることは明白である。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1598892939/971
972: 日本@名無史さん [] 2021/03/27(土) 23:55:36.26 歴史の真実は一つだけ!日本史板に糸島工作員の民族願望や妄想は不要です! 〜仲哀天皇八年一月〜 イトテ <丶`∀´> ウリは仲哀様に曲妙に天下を治め 分明に山川海原を看て 十握剣をひっさげて天下を 平定していただきたいと 願っておりまするニダ あ、ウリは高麗意呂山に降りた 日拝の苗裔ニダよ〜 仲哀 ( ゚^∀^゚) うん、エラしエラし! じゃっ! 〜現代〜 糸チョン <丶`∀´> エラし・・・ エラし?! これはきっとスサノオと新羅に降りた エラ猛神ニダ!そうに違いないニダ! 異論は認めないニダ! 糸チョン <丶*∀*> そしてエラ武良も同一人物ニダ! つまり海人族も伊都国王ニダ! んで伊都は邪馬台国の首都ニダ! 異論は認めないニダ! 糸島朝鮮人の妄想がコチラ https://i.imgur.com/l9G4Wk2.jpg 現実はコチラ https://i.imgur.com/e7fbldM.png http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1598892939/972
973: 日本@名無史さん [sage] 2021/03/28(日) 21:03:19.19 >>965 で投馬国はどこ 女王國なの? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1598892939/973
974: 日本@名無史さん [] 2021/03/28(日) 21:42:43.61 朝鮮起源説に結びつけようと画策する糸島工作員の妄想やこじつけを取り除けば五十猛命はイタケルが正式名称なのは明白 五十を「イソ」と読むのは島根くらいで、三重の五十鈴川や五十鈴は「イ」スズ、糸島工作員が愛してやまない福岡の五十迹手も「イ」トテ 五十嵐や五十畑、五十浦、五十海、五十原、五十子、五十谷、五十土、五十里、五十崎、五十沢、五十島は「イカ」だが、これは後述の五十日からの転用(誤読)だろう 五日=イツカ、十日=トオカ、二十日=ハツカ、三十日=ミソカ、四十日=ヨソカ、五十日=イカ、八十日=ヤソカ、百日=モモカが正式な大和読みである 正式な大和読みで30日を「ミ」ソ+日「カ」、40日を「ヨ」ソ+日「カ」、80日を「ヤ」ソ+日「カ」と読むにも関わらず、50日はソと読ませず「イ」+日「カ」としている点が重要 大和読みで五十は「イソ」とは読めず、「イ」と読むのが唯一正しいというのは火を見るより明らか。 にもかかわらず糸島朝鮮人は必死に曽根崎神社や霹靂神社神社の社伝を声闘し続けて誤魔化そうと画策しているが、 五十猛命の読み方に触れている唯一の神社である伊太祁曽神社は『書物によっては 「イソタケルノミコト」 と表記されているものがありますがこれは誤りです。』と明言している 五十猛命の読み方に触れている唯一の神社である伊太祁曽神社は 「イソタケルノミコト」 は誤りだと断言している 五 十 猛 命 の 読 み 方 に 触 れ て い る 唯 一 の 神 社 は 「イ ソ タ ケ ル ノ ミ コ ト」 は 誤 り だ と 断 言 し て い る 「 イ ソ タ ケ ル ノ ミ コ ト 」 は 誤 り だ と 断 言 し て い る http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1598892939/974
975: 日本@名無史さん [sage] 2021/03/28(日) 22:15:47.38 >>958 後世の行政区分を根拠に古代の勢力図を否定するのは君が愚かなだけだよキナイコシ君 4世紀以降に大和朝廷が全国を支配するようになったからといって全国にヤマト地名が湧いたりしてないだろう ある勢力が拡大したからっていちいち地名が変わったりしないのが日本の歴史だが何も知らないんだなw 日本で一番先に海外から鉄器を手に入れたのが糸島なんだから伊都国の発祥地はここと考えるのが順当だが それ以降の勢力拡大で伊都国の領域が広がったって何も矛盾は存在しない 考古学的には糸島から遺跡が全く切れ目なく分布している様を見れば早良周辺も伊都国なのは明白 倭国大乱で争ったばかりの隣国とそんなに隙間なく繋がるわけがない http://wi12000.starfree.jp/map/itoshima_suido.gif.html 君のタワゴトのように雷山系で区切れていたとすると国境となる今宿周辺からカウントしても奴国王都の須玖までは直線距離でさえ18kmもある 山を避けて移動すれば300里を超えてしまうので魏志倭人伝の記述と一致しない 伊都国から奴国まで100里という魏志倭人伝を正しく読めば最低でも西新町遺跡くらいまでは伊都国でなければならない http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1598892939/975
976: 日本@名無史さん [sage] 2021/03/28(日) 22:16:11.21 >>959 http://hero1945.livedoor.biz/archives/50514719.html > (曽根崎神社の概要) > ・ 住所:上対馬町五根緒(ゴニョウ)字平山188番地 > ・ 社号:「対州神社誌」では「氏神曾根山房」。「大帳」に古くは曽根崎神社とある。 > ・ 祭神:五十猛命(イソタケルノミコト)(大小神社帳)→阿曇磯武良→阿曇磯良 > ・ 五十猛(イソタケル)は磯良の別称、磯武良(イソタケラ)と云われる。 > 同じ五根緒村にある「大明神」の祭神が、「磯良」となっており、浜久須村の霹靂神社(熊野三所権現)の由緒で「明細帳」に、 > 「神功皇后の御時雷大臣命、安曇磯武良を新羅に遣せられ、雷大臣命彼土の女を娶り一男を産む。名づけて日本大臣の命と云ふ。 > 新羅より本邦に皈(カエ)り給ふとき、雷大臣日本大臣は州の上県郡浜久須村に揚り玉へり。磯武良は同郡五根緒村に揚れり。 > 各其古跡たる故、神祠を建祭れり。雷大臣日本大臣を霹靂神社と称し、磯武良を五根緒浦神社と称す。」 > > と、あることから、当社の祭神、五十猛はやはり磯武良と同一とするのが妥当である。 安曇磯武良が上陸した五根緒村に彼を祀る神社を作ったと記録があり そこには現在イソタケルを祀る神社が現存しています ここに至ってまだ安曇磯武良とイソタケルが同一人物だと理解できないのは知恵遅れだけです 関係ない例をいくつ持ってきたところで一番肝心のイソタケルに直結する五十猛町がイソタケだからイソタケルが正しいのは自明 そして対馬の安曇磯武良が上陸した土地に神社を作ったと伝わっている場所にイソタケルを祀る神社が現存するんだから 安曇磯武良=五十猛はもう確定したんだよ 負け犬は潔く去れ トランプかお前はw とっくの昔に論破されたことを繰り返すだけの壊れたレコードキナイコシw http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1598892939/976
977: 日本@名無史さん [sage] 2021/03/28(日) 22:16:38.31 >>960 何一つソースが無いw 妄想を並べることしかできなくなったキナイコシw http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1598892939/977
978: 日本@名無史さん [sage] 2021/03/28(日) 22:17:00.90 >>961 > 693 :日本@名無史さん :2020/12/19(土) 14:33:27.15 > >>687 > それは別スレで論破されてるでしょ > > 対馬の式内社が磯武良と表記してるんだから貝原好古なんてまるで関係ないよ > 福岡藩の貝原好古が対馬藩の神社に影響するわけないでしょ とっくの昔に論破されたことを繰り返すだけの壊れたレコードキナイコシw http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1598892939/978
979: 日本@名無史さん [sage] 2021/03/28(日) 22:17:45.53 >>962 考古学的に見ても文献的に見ても安曇が伊都王家なのは明白なんだな キナイコシ君には残念だろうがw https://i.imgur.com/ytHyOsA.jpg http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1598892939/979
980: 日本@名無史さん [sage] 2021/03/28(日) 22:18:21.94 >>964 いや、それだと魏志倭人伝の記述と合わない 伊都国から奴国まで東南に短里で百里(約7.5km)しかないのだから、奴国の都である春日丘陵からの距離を考えると 西新町遺跡あたりまでは伊都国でなければならない 春日丘陵の須玖岡本遺跡から西新町遺跡まで直線距離でさえ10kmあるからね 間に山があるから実際にはもっと遠い 須玖岡本遺跡から北西方向に7.5kmだと天神までしか届かない 当然早良も伊都国ということになる http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1598892939/980
981: 日本@名無史さん [] 2021/03/28(日) 22:21:19.92 >>970 後世の行政区分を根拠に古代の勢力図を否定するのは君が愚かなだけだよキナイコシ君 4世紀以降に大和朝廷が全国を支配するようになったからといって全国にヤマト地名が湧いたりしてないだろう ある勢力が拡大したからっていちいち地名が変わったりしないのが日本の歴史だが何も知らないんだなw 日本で一番先に海外から鉄器を手に入れたのが糸島なんだから伊都国の発祥地はここと考えるのが順当だが それ以降の勢力拡大で伊都国の領域が広がったって何も矛盾は存在しない 考古学的には糸島から遺跡が全く切れ目なく分布している様を見れば早良周辺も伊都国なのは明白 倭国大乱で争ったばかりの隣国とそんなに隙間なく繋がるわけがない http://wi12000.starfree.jp/map/itoshima_suido.gif.html 君のタワゴトのように雷山系で区切れていたとすると国境となる今宿周辺からカウントしても奴国王都の須玖までは直線距離でさえ18kmもある 山を避けて移動すれば300里を超えてしまうので魏志倭人伝の記述と一致しない 伊都国から奴国まで100里という魏志倭人伝を正しく読めば最低でも西新町遺跡くらいまでは伊都国でなければならない http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1598892939/981
982: 日本@名無史さん [] 2021/03/28(日) 22:22:23.38 結局、今日も>>875の圧倒的事実には何一つ反論ができないみじめな負け犬キナイコシくんでしたw http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1598892939/982
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